また 新たなる第一歩                                        No.2591

11月17日(金) 約1ヶ月振りに 今日からまた 出勤します

ぼちぼち 体調を探りながら 無理しないように やってゆこう! 

出勤1117

11月16日(木)昨日は 退院してから初めての 通院の日

執刀して頂いた 主治医の先生との面談を してきました

どんな手術をして 現在の状況はどんな風か 今後どうするか

なんて話を 約20分ほどしてきました

今後の がん治療は 必要のない状態です

この先は 3ヶ月毎に  血液検査 やCT検査 をしますが

地域医療との連携 という方法で 近くの病院に出向き

5年間 経過の様子を見て行きましょう とのこと

毎回 がんセンターで 検診するわけじゃなく

小生の場合は この度 大腸のポリープを摘出して頂き

がんセンターを 紹介して下さった

地元の 大田クリニックさんと がんセンターとの連携

再発がないか などをチェックしてゆくということになり

今後 5年間のスケジュール表 が記載された

「 連携ノート 」 というのを 貰って帰って来ました

再発の可能性は 1割以下 とのことでした

がん克服勝利宣言 には 少し早いけど まずは

めでたし めでたし
ですかなあ

1117ばかぼん 
また 今日から 新しい生活の 始まりです

あっという間に 寒くなったけど 元気に 行ってきま~す

これで いいのだ !



最新 LIVE情報                                          No.2590

アントニオTAKA ファンの皆様 お待たせいたしました !

今週後半から 職 場 復 帰
します それに合わせて

LIVE の方も 年内は 少しづつですが 復帰したいと思います (^^♪

まずは 11月18日(土) 加古川市 にある Cafe HEROES さん

HEROES-1.jpg  

お洒落なお店です! 去年の カウントダウンLIVE 以来の出演です

今回は Team Toku さん主宰LIVEに 呼んで頂きました 

Team Toku & 安全ぱい の 2マンで 19:00開演です

病み上がりの身体にムチ打って たっぷり 1時間歌わせて 頂きます 

遅れないようにね! チャージは 1000円です

1118-1.png

1118-2.png

11月19日(日)播磨町 浜田公園自由広場 で毎年行われる

JA兵庫南さんの イベント ふぁ~みんフェスタ に呼んで頂きました

6年続けて 参加させて頂いてます 今年は 琉球パロディーギャング

で 参加します 琉パロ は3年振り LIVE復活の ステージです

19-1.jpg

おっさん3人の 息の合ったハモリは 聞き逃せませんよ!

1119RPG.jpg

出演は 12:25分 ~ 12:50 無料です 是非 ご来場ください

野菜の直販や 屋台もたくさん出ますので 楽しいこと間違いなし

19-1-2.png

11月19日(日)は もう一本 同じく播磨町の 喫茶いるか

リラックスカフェ師匠主宰の サンデーライブ in いるか です

こちらも 琉球パロディーギャング での出演です

熱血昭和歌謡ピアニストの 吉原千景ちゃん との共演です

19-2.jpg

19日(日)の2本は 早くから決まっていて

どうしても出たかったLIVE なんとか 間に合って 良かったです 

アントニオTAKA 気合い入れて挑みますので

お時間繰り合わせの上 よかったら 遊びに来てくださいね


退院後 初ステージで歌う !                                    No.2589

11月10日(金)西明石の LIVE BAR イマジンに 行ってきました

LIVE前に 親友の コトマンさんと 何か食べてからいこか

なにが食べたい? ということになり

迷わず お好み焼き が食べたい! と3人で お腹がパンパンに

なるくらい お好み焼きを 詰め込んでの LIVE観戦となりました

久し振りの お好み焼きの 美味しかったこと~

粉モンは ウソつきまへんなあ~


IMA11-0.png 

出演者は チャッピー & テラッシー  WANA WANA 

そして リラックスカフェ師匠の 豪華3組でした

まずは かっこえ~ ギターと歌の チャピテラさん

サンタナから チャーから ジミヘンまで 幅広いレパートリーでした

IMA11-1.png 

続いて お目当ての BBF(ベスト・フレンド・フォーエバー)ヤギちゃん率いる

ボーカルグループ WANA WANA の登場です

息の合った ノリノリ 海苔は大森屋 の 大盛り上がりのステージ

入院中 ヤギちゃん は 何度も病院に来て 勇気づけて くれました

ほんまに おおきにやで 感謝してるで <m(__)m>

IMA11-2.png 

さて ここで サプライズ! いきなり大谷師匠から

「 TAKAさん 折角きてくれたんやから ちょっと歌って行ってよ 」

と 打ち合わせ通りの 無茶振り でステージに呼ばれました

「 いやいや 病み上がりやし 休職中やし 今日は・・・ 」

なんて 白々しく言った割には 手には ちゃんと譜面が・・・

実は 夕方 師匠から 来るんやったら 気晴らしに3曲程 歌って行って

と 優しい お心遣いの言葉を頂き 師匠の心遣いに 応えなければ

男として ミュージシャンの端くれとして アカンやろと

心積もりをして 行ったような次第で 呼ばれなけりゃ どうしたもんかと

少し 心配もし~の ワクワクしておりました次第で・・・

なんとか 声は本調子じゃなかったけど 入院ネタを かましながら

楽しく 歌わせて頂きました 大谷師匠 感謝いたします


IMA11-3.png 

そして最後は 不動のトリ 鉄壁のギターデュオ リラックスカフェ師匠

の演奏 練習量に裏づけされた パーフェクトな 演奏でした

この夜は 藤長師匠のリードギターを中心に ビートルズナンバーを

たくさん 演奏されてました


IMA-4.png 

IMA11-5.png 

ヤギちゃん コトマンさん 大谷師匠 おおきにでした

楽しく 歌わせて頂きました 感謝 感激 雨 霰 でございました

( おい 後ろで オレ歌ってるやん! ステージの方 注目しろって!)

入院中の お散歩は                                        No.2588

病園-1

病室の窓から 駐車場の向うに 綺麗な森が 見えてました

きっと公園だ! しかも かなり大きくて 立派な公園に違いない

公園管理という仕事柄 ものすごく気になりだしてきた

手術が終わって 歩けるようになったら 絶対に行ってやろう

そう心に決めてました 術後 1週間程は まだ身体中に 点滴のパイプや

尿道にパイプがぶら下がってて 歩行器での移動だったので

なかなか 決行できなかったのですが 全てが外されたある日

ナースさんには内緒で 気になってた公園まで 散歩に出掛けました


病園-1-1

駐車場の 一画に 公園への入り口がありました  立て看板を見ると

公園を 管理してるのが 県立がんセンター だってのがわかり ひと安心

病院の敷地外だけど 病院が管理してるなら 入っても大丈夫だろう!

パジャマに スリッパのままで 公園を散策してみることにしました


病園-1-2

かなり大きな公園ですが 日中 訪れる人は 少ないようで 人影は少ない

太極拳を してる人を見掛けました 凄くしなやかな動きで

師範級の方みたいでした 小生も太極拳の教室に行ってみようかな

ゆったりした動きですが 見てるよりきっと しんどいんだろうなあ

元々は 病院外の 一般市民が憩う 都市型公園だったそうで

病院外からも 自由に入れるようになってました 

こんないい公園なのに もったいないなあ と思ってたら

テニスコートなどもあって こちらは 利用者の方も多かったです


病園-2

播磨町にも 13の都市型公園があって 小生の仕事は この13の公園を

管理してるのですが そのどれよりも敷地面積は大きいんじゃないかな

と思うくらい 大きくて手入れも行き届いていて  美しい公園でした


病園-3

秋晴れの日は 気持よく 入院中に3度 散歩に出掛けましたが

なにしろ パジャマにスリッパで あきらかに入院患者とわかる姿

他に 散歩してる患者さんはおらず 完全に浮いた状態でしたがね

病園-4

散歩中 手術後の傷口は ズキズキ痛んでましたが これもリハビリだと

痛いのを我慢して 1時間ほどかけて 園内を散策しました

もっと行きたかったのですが 入院中 台風や 雨の日も多く

わずか3週間の間に 季節は いきなり秋深し に変わってました

こんな手術でした                                         No.2587

ストーマに変身して 24日が過ぎました

若干 手術の後遺症?もあり 現在は自宅療養中ですが

痛みも和らぎ ストーマ生活にも慣れてきたことだし

いよいよ来週後半からは 職場復帰 の予定であります

ストーマ (人口肛門) の手術 ってどうやるの?

って 思っておられる方もおられると思うので 今日はその辺りを

ST-1.gif

画像では あまりにもリアル過ぎるので マンガで説明しますね

上の絵のように 手術は きっと全裸にされての手術だったでしょう
                                            ( 麻酔で寝てたのでわかりません )

妊婦さんが出産するときの台に乗せられての手術だったようです

小生の場合 直腸がん が 肛門から2Cm位の所にできていた為

肛門 + 直腸 + 大腸の一部 を 切除しました 

そのあと 肛門のあったところを 縫い合わせます

手術に要した時間は 9時間半掛かりました


ST-2.jpg

その後 大腸を おへその横辺りに明けた穴から出して 縫い合わせます

出来上がったもの それこそが ストーマ(人工肛門)なのです

特に カッコいいものでは有馬温泉 "(-""-)"


ST-3.jpg

小生の場合は  以前からの方法での 手術を 選択しました

新設されたストーマに パウチと呼ばれる 袋をぶら下げます

消化された便は ストーマから排泄され パウチに溜まるようになります

パウチに溜まった便は 袋下の 排泄口から トイレに捨てる これだけ

ただ いつ排泄されるかが わかりません 自動的に出てきます

慣れれば 排泄のパターンが 掴めてくるようですが 小生の場合

まだまだ その域に達してませんが 今のところ 一日に1回程度

夕方から就寝前位の間に 排泄されることが多いようです

食べるものや 食べた量によって 排泄時間も変わってくるらしい

処理は 簡単なので 通常の排便より トイレの時間は 短いかもね


ST-4.png

パウチの お腹に当たる面は シール状になってます

自分の ストーマの形に合わせて ハサミで切って穴を明けて

ペタンと お腹に張り付けて セット完了です

1~2日に一回 パウチは取り替えます(使い捨て)

けっこう強いシールなので リムーバーって液をかけながら

ゆっくり剥がしてゆきます 小生の場合 入浴前に剥がして

入浴後に 新しいものと取り換えるようにしてます

ストーマ生活で 手間が掛かるのは この時だけですね

今のところは 快適なストーマ生活 を 送っております


ST-5.png

病院にいる間は ストーマ専用の こんな部屋で パウチ交換の練習を

しておりました

ST-6.jpg

入浴の後 この部屋で ナースさんと二人っきりで交換します

入浴も ナースさんが一緒にお風呂に入って お背中を流してくれたり 

パウチも剥がしてくれるのかと あらぬ想像を 膨らませておりましたが

それは 自分でやってください  って言われちゃった

ベッドもある部屋なのですが 流石にそんな気には ならなかったです


ST-7.jpg

こんな感じで 交換をしておりました

ST-8.jpg

ストーマ生活って 皆さんが思っておられるほど

不自由な生活じゃございませんよ 仕事も 旅行にだって行けますよ

カッコよくもないけどね (笑)


退院後の初外食だ!                                    No.2586

入院生活 19日間  手術の前日は 絶食 手術後 4日間は 点滴のみ

点滴って凄いね この間の4日間は 首に刺された針から 栄養補給を

してるだけなのに まったくお腹が空くってことなかったですよ

手術後 5日目からは やっと普通食の給食が始まりました


給食-1

楽しみにしてたはずだったのに・・・ 給食の 味気ないこと

ごはんの量が いやに多いのに うんざり 毎食 ほとんどを残してました

一日の ほとんど がベッドの上では お腹も空きません (-_-;)

普段の 日常生活でも 朝は パン1切れと コーヒーに 少しのおかず

昼は 茶碗に半分くらいの ご飯と おかず 夜も 昼と同量くらい

10年来の糖尿病生活で すっかり小食に馴れてるんです

半面 外食も多いので反動で 外では かなり食べるのですがね(笑)

そんなんで 病院の夕食は 毎日 通って来てくれるマネージャーさんに

ほとんど 食べてもらってました (アカンやん!)

退院前の 数日間は コソッと ラーメンを 食べたりしてましたが・・・

それアカンやん! 美味しいやん !

給食-2

そんなんで 退院して4日目の夜に 初の外食を してきました

LIVE の打ち上げで いつも行ってる  グリル モントン さんへ

音も達と 退院祝いの 夕食でした


Mon-11-2.png

いつも 陽気で 美味しい料理を作ってくれる マスターの ごう君

Mon-11-1.jpg

そして もちろん 心の恋人💛 りつ子 も一緒です

Mon-11-3.png

好きなもの 食べたいもの  美味しいものは 食が進みますねえ~

久し振りに お腹いっぱい食べました (^_-)-☆


Mon-11-4.png

どれもこれも 美味しい~ 入院談義にも花が咲きます (^^♪   (^◇^)

Mon-11-5.png

りつ子様とも  退院したら 山芋ステーキ 鉄板ホルモン焼

早く 食べたいねって LINEで約束してました
(⋈◍>◡<◍)。✧♡


Mon-11-7.png

お店からの 退院祝いですって 作ってくれた 裏メニュー

醤油味の ホルモン焼 (通常は塩味)玉子のの黄み に付けて食べる 

そうか!これが 裏メニュー
なのか絶品でした

りつ子も 大喜び 今度からは 絶対 裏メニューで 注文だぜ!


Mon-11-6.png

帰りには お腹がビックリして 苦しくなるくらいでした

モントン 最高! ごちそうさまでした また行くぞ!



無駄使いも甚だしい                                     No.2585

イヴァンカ

たしかに 美人である 小生の周りには いないタイプだね

イヴァンカ・トランプ (36)アメリカ大統領補佐官

トランプだけに  Queen なんだろね 親父は Joker ってか

しかし 美女は 魔物 である

この女 ちょこっと 来日して 57億円もの 国税の一部を

かっさらって行きやがった

女性起業家支援 イヴァンカ基金 ? しらん しらん!

他に ナンボでも 必要なとこが あるのとちゃうんかい!

そんなに 日本の国って 余裕あんのか ?

鼻の下 伸ばしやがって なに考えとんねん

お前の 身銭やったら だれも 文句言わへんけど

国民の血税の 一部を 回してるんとちゃうのん 総理大臣殿

57億円って 莫大な金やで  5億円でも ビックリするわ それを・・・

やりたい放題やなあ もっと生きた金 使ってくれ

イヴァンカ1 

もしも イヴァンカ が 籠池の おばはん みたいなタイプやったら

あんた 絶対 57億も 出さんと 思うわ "(-""-)"

イヴァンカ2 

以上

プロフィール

アントニオ TAKA

Author:アントニオ TAKA
子供の頃からアントニオ猪木さんの大ファンがゆえに
ステージネームを アントニオTAKAにしてしまった男
定年退職後 新たな職場で
奮闘努力する日々や
ライフワークの音楽に勤しむ日々を綴ったBlogです
BLUESが大好きですが
節操もなく なんでも歌います
自分で言うのもなんですが
歌も ギターもそこそこです
ただし ステージの楽しさは
誰にも負けませんよ(^_^)v
キャッチコピーは
「 燃える闘魂 アントニオ 猪木
消える毛根 アントニオ TAKA 」
ヨロシク!

メッセージボードα
- Information -

最 新 L I V E 情 報


アントニオTAKA主宰の定期LIVE案内


じんわり大人の集い
加古川市日岡町にある キッチン
「やさしい男の手料理 ひなた 」で
毎月第一火曜日の PM 19:00~
『 夜の日向ぼっこ 』やってます

唄金道場の原型です
自由参加 参加費無し
但し 一品オーダー願います


毎月 最終の金曜日の夜は
『 唄 金 道 場 第二章 』
加古川市神吉町にリニューアルした
LiveCafe Ohana で開催してます
19:00~早ければ 01:00頃まで
  客も演者も 参加費1000円
但し 一品オーダー願います
誰でも参加OK 飛び入り大歓迎





-- E N D --
.
.
2
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる