指導者の皆様へ                                     No.2544

職場の事務所は 町民体育館の中にあります 町民体育館ですから

毎日 たくさんの利用者が訪れます 球技もあれば 武道もあり いろんな

サークルが使用されてます 事務所が体育館の中にある手前 トイレも

体育館のトイレを使うのですが 毎度 トイレに行くたび がっかりします

みちPM 825 003

トイレのスリッパが あっち向いたり こっち向いたり この写真は

だいぶ ましな方です 行くたびに 出る時は整頓して出るのですが

次に行けば また散らかってます また前を向いた方向に揃えて出る

次に行けば また ばらばら・・・ 毎日 この繰り返しです

我が 事業所の職員や 体育館の職員は 元通り揃えてるようですが

一向に 改善されません ここを 利用するのは 小さな子供から

シルバー世代の方まで さまざまです なんらかの スポーツをしに

訪れておられると 思います 中には 指導者的な立場の方も

おられるはず  なのに・・・

体育館のトイレには スポーツ精神は ありません (ー_ー)!!

指導者の皆様 技術の向上を教える前に 公共のマナーから

教えてあげてほしいなあ と 毎日感じてます

小生は 子供たちが スリッパを脱いで 散らかして出てゆくのを

見掛けた時には 必ず やさしく さとすようにしてます

「 君は 家でも トイレのスリッパは そんな風にしてるのか?

履きやすいように 揃ってた方が 気持ちがいいやろ 」

まず100%の子供が 揃えて出てゆくのですが 次は わかりません

スリッパが揃っていたらほうが 気持ちいと思いませんか?

みちPM 825 004

この状態から 反対向きに脱いで出て行く人って 理解できませんわ



女子もレベルも凄いなあ~                                      No.2537

8月19日(土) 今日から3日間 播磨町で 女子ソフトボールの

国体予選 近畿ブロック大会が 始まりました

小生が管理してる公園の球場で 試合が行われるというので

二日間かけて 園路の落ち葉清掃や 芝生広場の芝刈りなどを行い

少しでも いい環境の元で 試合をしてもらおうと お仕事しましたよ

SOFTO-1.png

19日土曜日は 公園作業もお休みなので 小生は一人出勤で 各公園の

パトロールを しました で 会場の 望海公園に立ち寄ってみると

滋賀 和歌山 大阪 京都 ナンバーの 乗用車やバスが たくさん来てました

DOYOU 015

DOYOU 007

DOYOU 008

少し 試合の模様を見てたのですが ソフトボールって言っても 凄い!

JKの試合をやってましたが 想像してたよりレベル高いのにビックリ

プレーの ひとつひとつが 男子野球と比べても 引けを取らないです

初めて 女子のソフトボールの試合を見ましたが 迫力ありますわ


DOYOU 013

今年の国体は 愛媛県が 開催県で 10月1日から始まるらしいっすよ

DOYOU 014





女子ソフトボールは 国際的にも日本は 強いもんなあ

この中から次の 日本代表選手が 出てくるかも知れませんね

播磨町という小さな町が 近畿大会の 会場になるって 嬉しいですねえ

播磨町って 立派な野球場が二つと サブグランドが二つもあります

サッカーグランドは 無いので 小生が町会議員になった暁には

サッカー場と 音楽ホールを建設して スポーツと文化の町 播磨町

にすることを 公約とします アッ! それに風俗店 等も

町の条例で 営業が禁止されてるので  これは直ちに 撤廃することを

公約にしようとも 思ってます 次回の 町議選 出馬しようかなあ

「 スポーツと 文化と 風俗の町 播磨町 」 どうよ



Obon は じっとしてろ! No.2534

Obon 休み 英語で言えば Tray Holiday とでも言うのでしょうか?

皆様 いかがお過ごしでしょうか ? 小生の仕事は年間通じて休み無し

公園には 休日って無いですからね しかし勤務は 2シフト制になっていて 小生は

週の後半 水・木・金・土 が出勤日なので 今年の お盆は 旨い具合に

日・月・火 の13・14・15 は公休日 それに16日は 有給休暇を取ったので

実質 4日間の 盆休みでした

Q : さて これは な~んでしょ ?


なに-1

お墓参りは 6日の日曜日に済ませたので さて お盆をどう過ごそう ?

なんて 考えたのが 間違いの始まりでした・・・ 14日の月曜日

娘も マネージャーさんも 休みだったので 何処か出掛けようか

ってことになりましたが GWに 岡山に向かい 高速道路の大渋滞に巻き込まれ

敢無く 途中で断念 網干で飯食って帰った あの二の舞は 踏むまいと

近場で 済ませよう  神戸新長田に行って 韓国料理を食べて ショッピングして

帰って来よう ‼ ということに決定したのであった こんなの 嫌や~ん

大渋滞8 

高速道路は避けて 下道 国道二号線を 一路神戸に向け出発

しかし しかし 人間 考えることは 皆同じ

高速道路じゃなくても やっぱ混んでまんがな~ 渋滞は同じでんがな~

普段の倍ほどの時間を掛けて やっと 神戸 新長田に到着っす (-_-;)

なに-7 

新長田 は わが青春の街 生れて18歳まで育ったディープタウンです

当時は お世辞にも 美しい街 神戸 お洒落な街 神戸 とは ほど遠く

地場産業だった ゴム工場や 家内工業の鉄工所 などが立ち並び

工場の煙突からは 真っ黒な煙が上がり 海は コカ・コーラの如く汚れ

生活感漂う ディープな街でした しかし 阪神淡路大震災で大打撃を受け

多くの建物が倒壊・焼失したのですが あれから20年を経て

いまや すっかり立ち直って 街の姿は一変してしまいました

って言っても 表通りだけですがね

その復興のシンボルともいえるのが 鉄人28号 のモニュメント

なに-6 

新長田には 韓国の方もたくさんおられるので 韓国料理の店も多い

今日の使命は 韓国料理と パッピンス(かき氷)を食べること!

が が お店に行ってみると Obon休み~~ ガア~ン (-_-;)

あるわなあ~ そんなこと 調べずに 行く方が悪い  よねえ~

しかし 新長田には 韓国料理の店は たくさんある と 思い直して

入ったお店 昼間は 定食オンリーで おまけにパッピンスは 無かった・・・

テールスープ定食 ユッケジャン定食 焼き肉定食

を 注文する 味のほうは まあ そこそこでした

なに-3

ここで A :   牛の しっぽ の骨  でした  (^_-)-☆

尻尾の骨 1ブロック分の 写真ですが なんか 可愛らしいですよねえ~

持って帰りたい!って言ったら マネージャーさんに叱られました (-_-;)

テールスープは 薄味です  塩と醤油で 自分好みに仕上げていただきます

なに-2

韓国通の娘は ユッケジャン定食  おいらには辛くて ちょっと

なに-5

焼肉定食は 焼き肉屋で食べるに限るね  ちょっと固かった

なに-4

食事の後 ショッピングに行ったが ここでも不発

帰り道も 同様に渋滞に巻き込まれ 強烈な睡魔に襲われる

仕方なく くら寿司の駐車場で 30分程仮眠をして 夕方帰宅

教訓 : Obonn  GW は 家で じっとしてろ でした

今夜は 明石に 夜釣りにでも行くとするか

( E~ ) かっこE~車めっけ ‼ No. 2511

職場の事務所は 播磨町総合体育館の中にあります

隣接する 浜田公園には テニスコート 野球場 フットサルコート 等の

スポーツ施設があるので 休日ともなれば たくさんの利用者が

訪れます 先日の土曜日 駐車場に
カッコE~ 車がやってきました


VW6-1.png

フォルクスワーゲンの ワゴンですね! 何年前の車だ?

人間でいえば 90歳 ってところでしょうか  まだまだ現役だぜ!


VW6-2.png

スポーツウェアーの 若い お父さん お母さんと 二人の子供さん 

この車を 大事に乗ってるってだけで 仲のいい家族なのが わかるねえ


VW6-3.jpg

錆び具合 といい ペンキの剥げ具合 といい 最高に かっこE~

これはもう たんなる 移動手段だけの車を 超越した

まさに  アートですやん !


VW6-4.png

エンジンは まるで オートバイの サウンドだ バタバタバタ って音

フロントガラス も一枚物 じゃないんですねえ すごいなあ~


VW6-5.png

あと 何年 走るんでしょうねえ 

この車にも きっと青春時代が あったんでしょうね

青春時代は ドイツですごしたのかなあ~ いつ日本に来たんだろう?

素晴らしいオーナーさんの下で  いつまでも お元気で!


家事やっ!                                            No.2498

先週は 金曜日 「 唄金道場 」 終了が 土曜日の AM 01:30

AM 9:00 加古川集合で バスに乗り 「 Super Live in 鳥取 」へ

音友達達と 楽しい2日間を過ごし 日曜日の夕方 帰って来ました

加古川で解散 車で 自宅へ帰って来たのですが 家に近づくにつれ

自宅方向に 真っ黒な煙が 立ち上がってるでは 有馬温泉!

どこや! ま まさか・・・ しかし 少し離れてるようだ ひと安心する


我が家に到着して 車を降りたら 相変わらず 空には真っ黒な雲

Kaji-1.jpg

二階から見ると 真南の方向に 立ち上る煙

kaji-2.jpg 

どうやら 海の水路を隔てた 播磨町新島にある 工場のようだ

急いで PCを開け 播磨町の火事情報 を検索して見ると

あるある やはり 新島にある 工場火災であることがわかった

たくさんの方が 投稿してました 中には すぐ側から写してるものまで

Kaji-3.jpg 

家に居ても ひっきりなしに 消防車が走ってるのが聞こえる

報道のヘリコプターも 飛んでました

kaji-4.jpg 

日暮れまでには 少し煙も 収まってきたようでした

朝になって 全国区のTVでも ニュースで流れてました

出火元は プチプチ(梱包緩衝材)を作ってる工場

休日だったため 無人で ケガ人も無かったようでした

よかった よかった でも火事って 怖いよねえ~

Liveの 記事は 後日に



産卵の季節 🐱ネコ撃退!                                     No.2497

庭のミントが 伸び放題 なんぼでも 広がって行きますねえ

それほど 大量に使わないしねえ たまに ライム と ガムシロップ

それを 炭酸水で割って ミントを沢山ぶち込んで 飲んでます


Kin5-3.jpg

ミントの 近くに置いてある メダカと 金魚の水槽では

今 ベビーラッシュです 毎日 メダカの 稚魚が孵化してますよ

卵を産み付けた ホテイ草を 親のいない水槽に 移し替えます

そうしないと 親が 稚魚を食べてしまい 1割も残らないんです

Kin5-1.jpg

去年は この作業を手抜きしてたら ほとんど生き残らなかったです

Kin5-0.jpg

先日の朝 金魚の水槽に 餌をやろうとして 愕然!

10Cm を超える 3 ~ 4年生の 金魚が8匹ほどいたのですが

全部 どこかの飼い猫に 喰われてしまってました (-_-;)

最近 庭で よく(=^・^=) を 見掛けてたので ヤバいかなあ?

とは思ってたんですが 
うかつでした (-_-;)


小生 ネコ好きなんですよ でも  あまりにも 酷じゃ有馬温泉

仕方ないので 残りの金魚を 守るために こういう手段にでました

Kin5-4.jpg

イヌ ネコが 嫌う匂いのスプレーを 水槽の周りに 巻いてやりましたよ!

何日 持続するのか わからんけど 来なくなることを 祈るばかりです


Kin5-2-1.png 

奴ら メダカは 小さすぎて よう捕まえきれんようです

しかし 今年は 金魚の孵化は 望めそうも有馬温泉


Kin5-2.jpg

白い 点々は メダカの餌です 餌をやっていても 稚魚は 食べられます

Kin5-7.jpg 

シャーペンの芯 ほどの ちっこいメダカの稚魚が  数百匹生まれてます

このなかで 大人になって 冬を越せるのは 3割くらいですがね

Kin5-2-2.png

そうや! 今度は 🐧 を飼うことにするかな

あかん! ペンギンって 20~30年も 生きるらしいよ

小生より 長生きしたら 世話する者が いなくなるもんなあ~

やっぱり メダカか 金魚で 我慢しよう

「 唄金道場 4月 」 終了しました                              No.2480

おっと! ちょっと油断すると Blog更新が滞るなあ  (-_-;)

ぼちぼち やろう!って思いながらも  サボってるような気がして

焦ってしまうのって やだなあ~ 日記だから  好きな時に

書けば いいんだけどね 10年もよく続いてるなあ~ って思う


4月28日(金)は  毎月最終の 金曜日に開催してる 「 唄金道場 」

3月は 体調不良で Live Cafe Ohana の駐車場でダウンしてましたが

今月は 万全の体調で 楽しく 無事終了することができました


4miti-1.png

4miti-2.png

4miti-3.png

4miti-4.png

参加者の皆様 お疲れさまでした


プロフィール

アントニオ TAKA

Author:アントニオ TAKA
子供の頃からアントニオ猪木さんの大ファンがゆえに
ステージネームを アントニオTAKAにしてしまった男
定年退職後 新たな職場で
奮闘努力する日々や
ライフワークの音楽に勤しむ日々を綴ったBlogです
BLUESが大好きですが
節操もなく なんでも歌います
自分で言うのもなんですが
歌も ギターもそこそこです
ただし ステージの楽しさは
誰にも負けませんよ(^_^)v
キャッチコピーは
「 燃える闘魂 アントニオ 猪木
消える毛根 アントニオ TAKA 」
ヨロシク!

メッセージボードα
- Information -

最 新 L I V E 情 報


アントニオTAKA主宰の定期LIVE案内


じんわり大人の集い
加古川市日岡町にある キッチン
「やさしい男の手料理 ひなた 」で
毎月第一火曜日の PM 19:00~
『 夜の日向ぼっこ 』やってます

唄金道場の原型です
自由参加 参加費無し
但し 一品オーダー願います


毎月 最終の金曜日の夜は
『 唄 金 道 場 第二章 』
加古川市神吉町にリニューアルした
LiveCafe Ohana で開催してます
19:00~早ければ 01:00頃まで
  客も演者も 参加費1000円
但し 一品オーダー願います
誰でも参加OK 飛び入り大歓迎





-- E N D --
.
.
2
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる