咲き誇る 春                                           No.2494

公園の花壇が 美しい季節です

518AM1.jpg

仕事をして うっすらと汗をかく いい季節ですねえ

518AM2.jpg

情熱的な赤! マタドールレッド こみ上げてきませんか 何が・・・

518AM4.jpg 

パッション! 感じませんか なにか!そんな歳じゃないけど・・・

518AM5.jpg 

色とりどり あの娘もいいなあ~ この娘もいい!

移り気 な季節ですね   してみませんか  !(^^)!


518AM6.png

今日のブログは ちょっと手抜き・・・ (ー_ー)!!  さあ 仕事  仕事  今日も暑そうだぜ !



やくの玄武岩公園                                        No.2492

仕事柄 他所の町に いっても 公園の表示があると 気になります

14日の日曜日 和田山から 宮津を目指し 夜久野を 通り過ぎようとした

その時 チラッと 「 やくの玄武岩公園 」という看板が目に入った

500m程 通り過ぎて 急いでUターンしました 


genbu-1.jpg 

道9号線から ものの 2 ~ 3分も 山の中に入ったところに

「 やくの玄武岩公園 」はありました  玄武岩といえば 兵庫県民は

城崎の街外れ 丸山川の右岸にある 玄武洞を 思い浮かべるのですが

スケールとしては こちらの方が 大きいです 玄武洞は観光化されていて

お土産屋さんが あったたりしますが 「 やくの玄武岩公園 」には

駐車場は あるものの トイレもなく 観光客も少ないと見え

管理塔も ありませんでした それゆえに 自然がそのまま残ってる

感じで  かえって好感が持て ええとこ見つけた!なんて思いました


genbu-2.jpg

公園としては 非常に良く 管理されていて 手入れも行き届いてました

genbu-3.jpg

真っ直ぐ伸びた 柱状節理の玄武岩 は見事でした

池に流れ落ちる 一本の滝が 美しい景観を 作り出しておりました


genbu-3-1.png

夜には ライトアップも されてるようです 夜は幻想的なんやろなあ

我が 播磨町の 野添北公園の庭園にも 立派な滝があるのですが

人工的に 作ったもので やはり 自然には勝てないなあ と思ったのです

genbu-3-2.jpg 

子供の頃から 妙に滝に 興味があって 滝の上流は どうなってるんやろ?

気になって 仕方がないのです

genbu-3-3.png 

「 やくの玄武岩公園 」の滝も この水は どこから来てるの?

そして 下の池の水は どこに流れてゆくんだろう


周りに 川らしきものが 見当たらない

それに 滝の裏側って国道に近く 畑になってたような・・・?

genbu-4.jpg 

そんなことを 考えながら 美しい滝を眺めていると

見なくてもいいものを 見てしまいました

崖の端っこに 池から 柱状節理の崖 に向かって 真っ直ぐ伸びる

太いパイプ  ・・・ 
ニヤッ (*_*;

genbu-5.jpg 

自然を モチーフにした公園 いいなあ~ と思った公園管理人でした


人間って 勝手だなあ~                             No.2486

GWも終わっちゃいますねえ~ 小生は5 6 7日 が出勤日でした

そして今日からまた 日月火と休みで 12日(水)から また仕事です

GW中は 出勤しても公園での作業は お休みなので 3日間は

芝や樹木の発育状況 雑草 害虫の発生状況 その他 遊具機などの

チェックをして 各公園を 回っておりました

GW4日01

春になり 草木の成長も 目に見えて活性化してきました

そうなってくると たいへんなのが
雑草の除去 と 害虫の駆除

芝生に出てくる 雑草との 本格的な戦いが始まりました

取っても 刈っても 次から次に 新しいのが 出て来よります

GW4日02

芝生面じゃないところに 生えてくる雑草は 後回しになってきますが

刈っておかないと 花が咲いて 種が風に乗って 芝生に飛んできます

でもね 雑草も 綺麗なんですよ 人間様が自分の都合で 勝手に 雑草

って決めてるけど 彼らも次の世代に 種を残そうと必死なんですね

GW4日03

害虫だって 彼らにしてみりゃ なんの害やねん! どこが害やねん!

って 怒ってると思うんですよ きっと 何百 何万年もの昔から

繋いできた命を  人間様の都合で 駆除してしまっても ええんやろか?

でもね・・・小生も 生きてゆく 食うためにゃ 仕事もせにゃならん

どうか お許しください って 手を合わせ 詫びながら 

殺虫剤を シュ~ シュ~ シュ~ って振りまいてますねん

GW4日05

この子も 見て見ぬふり しておきますが あんまり増えすぎると・・・

オニバスの 根っこを たべたりしてしまうんでねえ
 

もともとは 外来種の ミシシッピーアカミミガメ

最近 すごい勢いで 池や川で 繁殖してますわ

GW4日06

幼体のころは 色をしていて 可愛いので ペットとして輸入されてた

ものが 大きくなって ガメラみたいになったもんだから

飼い主が 池や川に放したのが どんどん増えていってるそうですね

生態系を壊すだとかで  人間様の勝手な理屈で 駆除されたりします

GW4日07 

50年以上も前の話 子供のころ 学校帰り校門の前や 夜店で

ミドリガメ って名前で売ってました 欲しかった 飼ってみたかった

買ってもらったことはないけど 大きくなったら

緑 じゃなくなるんですねえ~
   知らなかったなあ~

そういえば 売ってる時は 大きなタライの中に いっぱい入ってて

選ぶのも よりどり やったなあ~ チャンチャン



燃える赤                                            No.2484

 a33691-0.png    燃える闘魂 アントニオ猪木

消える毛根 アントニオTAKA  (-_-;) 

思春期より アントニオ猪木氏を 崇拝する 小生でありますが

 王 長嶋 大鵬 ではなく アントニオ猪木 だったなあ~


Inoki-1.jpg


樹木の中にも えるようにい葉 を付けた ヤツがいます

レッドロビン ( ベニカナメモチ )播磨町の分離帯や 公園の生垣

家々の生垣でも見かけますが 今 の美しい葉を 付けてますね

レッドロビン-1 

播磨町から 明石まで真っ直ぐに伸びた 新道 レッドロビンが 美しい

レッドロビン-2 

新芽だけが 赤くなるので 秋口に上手く刈り込めば 前面が真っ赤な

生垣になります

レッドロビン-3 

もう少しすると 白い小さな花が咲いて 実ができます

レッドロビン-5 

レッドロビン-4 

アントニオ猪木 まったく関係なかったか inoki2.jpg

235529.jpg

閲覧注意 ! !  No.2483

さて 世間では GW真っただ中 ではございますが

小生 今日から3日間 出勤です 基本的に公園管理の仕事は
年中無休

しかし 1週間を A班 B班 に分けて出勤してるので
 
実質的には 年中GWのような勤務です(笑)

世間が休日の日は 公園の作業は 休みなので そんな日は 一人で

13の公園をパトロールして回ります この時期 注意を払うのは

樹木の 新葉に巣食う
毛虫 なんです  利用者の方が知らずに触れて

刺されたり 被れたりしたら たいへん! 子供なら 大事になるからね


虫食い-2

こんな木を見つけたら 間違いなく 毛虫 イモムシの類が

いること間違いないね 発見したら 即 退治しなきゃ!

あっ!ここからは 閲覧注意っすよ 

虫ダメな人は 退出したほうが いいかもね

怖いもの見たさ で ちょっと見て行きますか


虫食い-1

これは マサキ の木ですが 新しい柔らかい葉の裏に ビッシリと・・・

虫食い-3

即刻 秘密兵器 フマキラーA で シュ~ シュ~ シュ~

気が狂ったように シュ~ シュ~ シュ~

南無阿弥陀仏 を唱えながら シュ~ シュ~ シュ~

使徒殲滅 完了! (`・ω・´)ゞ


虫食い-3-1

こちらの木も 怪しい ‼  毛虫バスターの 血が騒ぎます

虫食い-4

や やはり おった おった あなた方に なんの恨みもござんせんが

これも 小生の仕事ゆえ お許し下され
 御免  許されよ


シュ~ シュ~ シュ~ シュ~ シュ~ シュ~

虫食い-5

しかし アップで見ると 気持ちの良いものでは ござらんなあ~

シュ~ シュ~ シュ~ 使徒殲滅じゃ!

虫食い-6

厄介なのは こやつ チャドクガ の幼虫

ツバキ系の 葉に出没します 接近要注意 です 危険手当でませんから

幼虫も 成虫も 鱗粉が 皮膚に触れただけで 腫れ上がってしまいます

一列に行儀よく並んで 葉を食い荒らしてしまいます やだね~


虫食い-8

この子も 厄介だね サクラの木に発生する オビカレハ の幼虫

木の枝や 幹に  まゆ のような物を作って 集団で生活してます

高いところにあれば 届かないので 業者に 薬剤散布してもらうのです

先週 三ヶ所で発見 ひとつは 低いところにあったので 気合いを込めて


シュ~ シュ~ シュ~ シュ~ シュ~ シュ~

なんとか ひとつは 殲滅しました


虫食い-10


さて 今日も今日とて 毛虫バスターズ は お仕事してきますよ

子供達を守るんだ って正義感に燃えながら

シュ~ シュ~ シュ~ シュ~ シュ~ シュ~

空を押し上げて 手を伸ばす君 五月のこと                         No.2482

5月に入りましたねえ 世間は GW真っただ中 

皆様方におかれましては いかがお過ごしでしょうか っと

小生は GW関係なく 毎週 月火 が休み そして月一の水曜休みが
 
今月は3日なので 4連休の週 ってことで それなりに GW気分なのだ

いま 公園では ハナミズキ の花 が しとやかに 咲いてますよ

小生も サクラよりも しとやかでいいなあ~ って思います


であい428-0

日曜の 「 春爛漫  」LIVE でも初めて 唄ってみました それなりに

一青窈 さんの 顔は あまりタイプじゃありませんけどね

もし 「 TAKAさん 付き合ってほしい  」なんて言われたとしても

「 ハイ ! 喜んで (^^♪ 」 と 返してやるつもりですがね・・・




いい歌ですよね~ 
一青窈 って やっぱアリやなあ~ ええ女やん!


であい428 -2

であい428 -1

歌詞にもあるように 薄~紅色 の花と 白い花が あります

であい428 -3

であい428 -6

小生は 純白の 性楚 な 白が好きですねえ ん? 清楚かな

であい428 -4

5月の間に もう一回くらいどこかで 「 ハナミズキ 」歌とたろ

であい428 -7

ぜんぜん 似合わんわ と またブーイング あるやろけどな 

まちが いきいき きらめく はりま                               No.2478

加古郡播磨町『 花と緑の町 』 我が町のキャッチコピーです

パト 024

播磨町を流れる 唯一の清流?(写真で見れば)喜瀬川

パト 025

亀も ヌートリアも 播磨町の住民です

パト 005

播磨町の PRビデオです どんな町か 見てちょ





都市型公園(大きな公園)は 13ヵ所あります   その管理が 小生の仕事です

4月花-2

春になって 公園の花壇も 賑やかになって来ました

4月花-1

花壇は 町内に幾つかある ボランティアの愛好会の皆様が

季節ごとの 美しい花を 植え替へ 毎日の手入れもして下さってます

4月花-4

4月花-3

4月花-5

4月花-6

播磨町の公園は どこもいい公園ばかりですよ

弁当でもぶら下げて 是非 遊びに来てください

プロフィール

アントニオ TAKA

Author:アントニオ TAKA
34年ぶりに長い冬眠から目覚めたTAKAのメロウなボーカルとファンキーなギター
ブルージーなハモニカ 

ロックンロールな人生を歩み続けるSHOWの
クールなボーカルとクレバーなギターが融合した
TAKA SHOWのサウンドは 
あなたのハートを奥深く
えぐります
二人の共通点は 成人病患者

メッセージボードα
- Information -

最 新 L I V E 情 報


4月2日(日)明石市西新町
「 タコたこ LIVE 」
喫茶 POT PM 13:00~
明石焼きを たこ兵衛で食べて
その後 POTでのLIVEです
アントニオTAKA & アブドラ・ザAKI
リラックス・カフェ
チャージ 1000円 + 明石焼き実費


4月30日(日)加古郡播磨町
『 春爛漫 ランチLIVE 』
Cafe&Dining Kusabe
Open 12時
ランチ付き 1700円
安全牌 春那


アントニオTAKA主宰の定期LIVE案内


9月から始めました 自由参加型です
加古川市日岡町にある キッチン
「やさしい男の手料理 ひなた 」で
毎月第一火曜日の PM 19:00~
『 夜の日向ぼっこ 』やってます

唄金道場の原型です
自由参加 参加費無し
但し 一品オーダー願います


毎月 最終の金曜日の夜は
アントニオ TAKA 主宰
『 唄 金 道 場 第二章 』
加古川市神吉町にリニューアルした
LiveCafe Ohana で開催してます
19:00~01:00頃まで 1000円
誰でも参加OK 飛び入り大歓迎





-- E N D --
.
.
2
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる