哀愁漂う あの日の味                                     No.2510

マネージャーさん 職場で昔の話で盛り上がったらしい

そんな中で 子供の頃 食べた ナッツボン が美味しかった

と言う話で 盛りあがったらしい  最近は 見掛けないらしい

小生も 言われるままに  スーパーや ドラッグストア巡りの運転手だ

どこにも売ってない ってんで フラストレーションは 溜まる一方

数か月が過ぎた 先日の事  東京に出張に行った娘から LINEがあった

「 セブン にあった! 買ったけど  新幹線の中で 全部 食べてもた 」

「 アホか!土産に買って帰れ! 」と 折り返しLINEする

最後の 1袋 やったみたいで もうなかった・・・ 」 ガ~ン


ナッツ-1

さて その夜 マネージャーさんを乗せて 町内の セブン巡りと 相成った

7店舗回って 5店舗で確認  内 1店舗は取り扱いしてないらしい

で 15袋を GET  大人買いだ 灯台下暗し の典型的パターンだな

ナッツ-2

マネージャーさん曰く これは違う 味も お洒落過ぎる!

昔食べたのは もっとシンプルな 味 だった らしい・・・

ネットで 検索したら あるやん あるやん Amazon でも買えるやん!
 
「 Amazon で 買えるで 」と 申し上げたところ

それでは 意味がない 苦労して 手に入れることに 価値があるねん

なんのこっちゃ (-_-;)  今まで 何軒 スーパー巡りして来てん・・・

 
これが 昔懐かしの ナッツボン なんですと


ナッツ-3

むしろ 小生としては ついでに 買った こっちの方が 気になった

ナッツ-4

やみつき になるって程の もんでも なかったけどね

ナッツ-5

ナッツボン を食べながら ブログ書いておりますが 美味い!

止まらない 10個入り 1袋なんて あっという間

新幹線の中で 全部食べてしまった娘 叱れないな わかる わかる


趣味復活!                                           No.2509

久しく遠のいていた 釣りを 最近また始めました

音楽に復帰する以前は 四国 和歌山 日本海 もちろん近場と

週に1度は 何処かで竿を出していたのですが 音楽の方が 

忙しくなり この10年ばかりは まったく釣りから離れてました

今の職場が 海まで50m程の所なので 仕事帰りにちょいと

竿を出してみようかなんて 思い始め 倉庫から釣り道具を

ひっぱり出してきて この前から 3度ばかり 夜釣りに行ってきました


Turi6-1.png

基本的に 夜型人間なので 昼間の釣りよりも 暗くなってからの

夜釣りが好きです 波間に浮かぶ 電気浮子が ス~と沈む瞬間が

たまらなく興奮します 何が釣れたのか 見届けるまでが 楽しいね


Turi6-2.jpg

だんだん 日が暮れて いよいよ 夜釣りの時間です

Turi6-3.jpg

昔よく通った 明石浦の漁港です 足場もよく 人もいなく ちょっとした

隠れポイント 遠出しない時は よく通いました


Turi6-4.jpg

真っ暗な海に向かって 独り黄昏てると 背中に 気配が

ちょこんと座って こっちをジ~ッ と見てる Cat !

そうか メバル食べたいか! やるよ と 一番小さいのを 放ってあげると

パクっと咥えて トコトコって いずこへか

5分ほど経ったら また背中に気配  で また一匹 くれてやると

いずこへか まあ 話し相手になってくれるし

友達になった お近づきのしるしや  と また一匹プレゼントする


Turi6-5.png

この日は 退屈しない程度に釣れたので Cat にあげても 惜しくもない

しかし この子 釣れるまで 10分でも 20分でも 動かない

世間話を し~の 音楽の悩みを 打ち明け~の あれやこれや

仕方ないから クーラ―ボックスから また一匹と・・・ 

都合 五匹 持って行った  美味しかったんだなあ 

ちょっと 当たりが遠のいたので 場所移動するまで ずっといました


Turi6-6.png

19:00頃に行って 00:30 まで 釣ってました

釣ったのは 12匹  その内  Cat の分け前が 5匹

楽しい時間を 過しました こんなニュートラルな時間が 大好きです

釣ったメバルは もちろん 自分でウロコ落として お腹出して 冷蔵庫へ

翌日 マネージャーさんが 美味しく炊いてくれたのを

ありがたく 頂きましたとさ


Turi6-7.jpg

次回は ガシラも交じると 嬉しいなあ~


宮津の富田屋 が凄過ぎた話                                 No.2491

5月14日(日) 特に用事の無い日は いつもの思い付きドライブ

エンジン掛けて 車を走らせてから さて どこへ行こう?

そんなドライブが好きなのである

宮津の 富田屋(とんだや)がいいよ!って話を思い出して

急遽 播但道を 和田山ICで降りて 京都方面に向かった
 

tonda-1.jpg

下調べも なくナビ頼りで JR 京丹線の 宮津駅前の 富田屋を目指した

すぐにわかったが なにやら表には たくさんの人が 待ってる様子

順番待ちのボードに 名前を記入して 待つことにするが

なにを 食べさせてくれるのかも わからないまま 順番は 6組待ち

まあ 6組くらいなら 待ってみよう と 思わせる何かがある お店だった

( 普段なら 待ってでも食べようなんて まず思わない 別の店にします )

富田屋さん 昭和レトロな雰囲気で まさに大衆食堂風である


tonda-2.png

ほどなくして 名前を呼ばれ 中に入った 13:30と 昼時を過ぎてるのに

満席で 人気店なのがわかる よそのテーブルを チラ見して 皆さん何を

注文してるのか 偵察する 昼間から 酒盛りのグループの前には

大皿に盛られた お造り! 日本海の 海の幸満載 ってやつだ

ノドグロの塩焼き 造り の注文も多かったなあ  錦織 圭 効果かな?

tonda-3.png

さて 何を注文しようかと メニューを 見ると 安いがなあ~

これは 安心して 注文できるやん !

マネージャーさんは あら煮定食アサリ貝焼き を注文


tonda-4.jpg

一品物も お手頃価格ですやん で 小生は 迷わず

お造り盛り合わせ  岩ガキ  小御飯  アサリすまし汁

そして 迷った末 ホルモン焼  この アンバランス感が たまらんね


tonda-5.jpg

冬季の 鍋物も 安いですなあ~  店主 ほんとにこの値段でいいのか?

tonda-6.png

あとで わかったのだが 通は 黒板の お勧めから 注文するらしい

tonda-7.jpg  老眼鏡いる ちゅうねん!

 お造り盛り合わせ 登場 凄いやん! これで1人前

tonda-8.jpg

サザエ 赤貝 甘エビ アオリイカ ハマチ  サバ サヨリ ノドグロ?

8種類の 活きのいい お造りに 感動っす!

tonda-9.png

岩ガキ もプリップリ で 旨かああ~~(2個1.050円)

tonda-10.jpg

アサリの 貝焼きも 大粒で プリップリ

tonda-11.jpg

tonda-12.png

あら煮定食 に至っては どうよこの ボリューム 

これで 540円って 凄過ぎるぜ  店主 ほんとにこの値段で いいのか?

tonda-13.jpg

DSCF9862.jpg 

ホルモン焼 も 旨かったがなあ ( 牛レバー と 砂肝 でしたが・・・)

これだけ食べて 二人分で 4000円! 安過ぎまんがなあ~

DSCF9864.jpg 

片道 3時間掛けて 行く値打ち アリ! のお店でした

富田屋さん は 二階で宿泊も 出来ます

2食付きで 5000円って  店主 ほんとに この値段でいいのか?


BP-2.jpg  BP-1.jpg

思ったよりも・・・                                       No.2488

SeeF-A.png

かれこれ 1年以上も前になるかなあ~ 

朝のTVで ほら可愛いネエチャンが  トレンディーな店に行くってやつ

よくやってますやん  ファッションであったり フードであったり

そんな番組で NYで 行列が出来るほど並んで売れまくってる

ロブスター ロール ってのがあるってんで 可愛いネエチャン

食べに行ってたんよ こぼれんばかりの ロブスターが 挟まったパンを

旨そうに 食ってやがった  こんちくしょうめ

SeeF-6.png 

その時は 初めて 東京に お店が出来たって 話だった しばらくすると

大阪の 心斎橋に 何号店かが OPEN したって知ったもんで

そりゃ行くでしょう!心斎橋なら 1時間半もありゃ 行けるやん !

と 思いながらも  すっかり忘れてたのだが

先日 ごはん食べてる時 死ぬまでに 一度は 食べたいもの って話になり

心斎橋の ロブスターロール の話をしたところ 娘が言うに

「 南京町に OPENしてるで そんな並んでるの

 見たことないで 仕事の帰りに 買うてきたるわ  」

「 ほんまかいな  ヤッタ~ ヤッタ~ ヤッタ~マン 」

持つべきものは 娘やなあ~ たまには ええとこあるやん!

SeeF-C.png

翌日 LIVEから帰って来ると 食卓の上に 置手紙が

SeeF-0.jpg

置手紙と こんな お洒落な箱が 二つ 置いてあった

SeeF-1.png

箱を開けての 第一印象は ちっちゃ !

さらに 下の写真は クラブロールの ハーフサイズ 喰いさしちゃうよ

SeeF-2.png

ロブスターロール レギュラーが 980 USサイズ  1580円

ハーフサイズ 500円 ハーフに至っては 二口で食べたまうやん

他に シュリンプロール クラブロール が あるんだって

ん~ たかだか パンに980円ってどうよ そこそこの 定食食べれるやん

SeeF-3.jpg

レギュラー は ロブスター3匹分  USサイズは 5匹分って

言うのだが ・・・ ついつい 大きなロブを 想像してしまうもんね


SeeF-4.jpg

 死ぬまでに 一度は 食べてみたい   なんて思ってたけど

現物を 目の当たりにすると 現実は 厳しいものがありますね

しかし 娘の置手紙・・・ できん ってどうよ ケチ


SeeF-5.jpg 


よっぽど 一人で食ってしまおうか と思ったけど

4等分 して 皆で食べたのであった まあ まあ やな


スギナ茶 作りました                                       No.2479

スギナ茶 って 身体にいい らしいっすよ

マネージャーさんの務めてる会社の 社長さんのお宅の庭には

毎年 たくさんの 土筆が出るのです 

今年も たくさんの土筆を 採らせて頂きました

土筆を採った後には スギナが出てきます 庭にあれば 雑草ですやん

やっかいな 雑草でも お茶にすれば すんごく身体にいいんだよと

会社の中では ちょっとしたブームなんだとか

で 我が家でも スギナ茶 なるものを作ってみました


スギナ4-B

水洗いした スギナは 干物用のカゴに入れて 3~4日 干します

スギナ4-A

乾いた スギナは 鍋で 炒ります 焦げてしまわないように 弱~い火で

じっくり 気長に 炒ってゆきます


スギナ4-C

手で 上下返しながら 炒ってゆくと いい香りがして お茶らしくなります

スギナ4-D

香ばしい いい匂いがします まるで上等の 玉露 のような 匂いです

ってか 上等の 玉露 は 飲んだことありませんが・・・

まったく違和感なく 飲みやすいです これで身体にいいのだから

1年中 飲みたいですが そんなには ありません

でも 中くらいのタッパーに 山盛 出来ました 
 

スギナ4-E

ネットで調べると いいことづくめやん! 糖尿にも聞くらしいっす

スギナ茶4-0

スギナ茶4-1

スギナ茶4-2

なんと 髪の毛にも ええらしいよ 効果が出れば いいけどね (^_^)v

ダイエット効果も あるらしいっすよ

スギナ茶4-3

2カ月分位は あるみたいなので  なにか変わればいいなあ~

同じ轍は二度踏む                                        No.2472

急に海が見たくなった そんなとき 近場でいい所

と言えば 兵庫県人なら 淡路島 っきゃないのであ~る


この時期 淡路と言えば 『 生しらす丼 』 っしょ 生しらす

天照大神 ( 生しらす おおみかみ ) だけかい!


4-0炭焼き

パンフレットには 56店舗の 生しらす丼の 写真! これさえあれば

さて どれも美味しそうだが どこにしよう? 悩むなあ~

立ち寄った 野島断層 北淡記念公園 のレストラン入り口で 張り紙発見

『 しらす漁 4月26日 解禁 』 ガ~~~ン (-_-;)

まだや~~ん あと2週間 先やあ~~ん 

そういえば 去年も来たやん! 去年は 1週間 早かったんや

デジャブ~~  かい! 思い付きは あかんなあ~

同じ轍を 二度踏んだ  のであった・・・(-_-;)


炭焼き4-01


泣く泣く 北淡震災記念公園 を後にして 次は どこへ行く?

と 5分ほど走ったところで すんごいものを発見したのです

信号で止まり 左を見れば 炭焼あなご の看板 しかも しかも

表の床几で 旨そうに 焼きあなごを 食べてる人が居るではないか

大の あなごファンとしては 見過ごすわけにいかん!


すぐさま 車を停めて お店を覗いてみることにした



炭焼き4-1

おっちゃんと おばちゃんが 手際よく あなご を 焼いてはります

辺り一面 焼きあなご の 香しい匂いが 立ち込めてます

炭焼き4-3

焼きあがると タレに付けて もう一度 二度焼き

炭焼き4-4

焼いてるのを 見てるだけで ヨダレが出て お腹が ぐう~

旨くない わけがないやん ! もちろん 食べるやん! (*^▽^*)


炭焼き4-5

次から次に お客さんがやって来ます

約 4本で 1,000円 でした 4本は その場で食べて 8本は 土産に

Q : さて 支払いは 幾らだったでしょう ?
 
高等数学 ですみません 答えは 最後に発表


炭焼き4-6

焼きたての アツアツを 尻尾から ガブリ!

~~~い 焼きあなご  もうたまりません 白いご飯が欲しい~~


炭焼き4-7

偶然 見つけたお店ですが 有名店らしいっす

2時頃には 売り切れて お店も閉まるんだとか

ほんとは 場所 教えたくないんですが たいして影響力のある

Blog でもないので 教えちゃお 北淡の 年増 いや 富島 です


海岸線を走る 国道31号線に面してるので すぐにわかりますよ

魚増-1 

次回は 生しらす丼 のシーズン中に 焼きあなご とセットで

きっちり計画を立てて 誰かを誘って行くことにしよう

ちょっと足を伸ばして 鳴門浣腸淡路人形浄瑠璃 を見る

なんてのは どうよ 一緒に 行きたい人 参加表明を


A : 焼きあなご  3,000円 (12本)でした  
安い!

隠れ家で 肉を喰う                                     No.2470

ここんとこ お腹の調子がすぐれない 日々が2週間ばかり 続いてます

よって 小食の日々を 続けておる次第でございますが

それでは 力も入らず 仕事の気力も失せては いけないってもんで

たまにゃ 焼き肉でも喰らって パワー回復だ! de 行ってきました

我が家御用達の 焼き肉屋さん 「 おおもり 」かれこれ10年以上は

通ってますが 一度店を閉めて 今は ご自宅を改造しての営業

よって 住宅地の中にひっそりと 営業されてるので お客さんは

昔からの 「 おおもり 」ファンの方が ほとんどなんです


Niku4-1.jpg

自宅と言っても 豪邸でございます 駐車場も 10台は止めれそうですが

よく 住宅地の中に こんな広い土地が買えたなあ~ って感心します

看板も ひっそりと上げてるので 知る人ぞの見知る

まさに 隠れ家的 な 焼き肉屋さんです

とりあえず 塩タンでしょう!(^_^)v レモンでいただきます

Niku4-2.jpg

霜降りの 肉は身体に良くないのですが 食べるよねえ~~

Niku4-3.jpg

元々 お肉屋さんだったので 品質の良さは 間違いなし!

Niku4-5.jpg

小生は ホルモン系が 大好きなんです!

Niku4-4.jpg

キムチを食べて サラダを食べて 冷麺 食べて テールスープ食べて

忙しくて 写真撮るのも すっかり忘れてました


Niku4-6.jpg

Niku4-7.jpg

同伴は 熱血昭和歌謡ピアニスト  吉原千景ちゃん

酒があれば それだけで幸せっていう 天才の 知らざれる B面です

Niku4-8.jpg

喰った 喰った 明日の お腹の調子 なんて まったく考えずに

すりおろしニンニクも たっぷり入れて

Niku4-9.jpg

いやあ~ 喰った 喰った 旨かったあ~ ごちそうさん 

「 おおもり 」場所は 教えません 隠れ家ですから (笑)
プロフィール

アントニオ TAKA

Author:アントニオ TAKA
34年ぶりに長い冬眠から目覚めたTAKAのメロウなボーカルとファンキーなギター
ブルージーなハモニカ 

ロックンロールな人生を歩み続けるSHOWの
クールなボーカルとクレバーなギターが融合した
TAKA SHOWのサウンドは 
あなたのハートを奥深く
えぐります
二人の共通点は 成人病患者

メッセージボードα
- Information -

最 新 L I V E 情 報


4月2日(日)明石市西新町
「 タコたこ LIVE 」
喫茶 POT PM 13:00~
明石焼きを たこ兵衛で食べて
その後 POTでのLIVEです
アントニオTAKA & アブドラ・ザAKI
リラックス・カフェ
チャージ 1000円 + 明石焼き実費


4月30日(日)加古郡播磨町
『 春爛漫 ランチLIVE 』
Cafe&Dining Kusabe
Open 12時
ランチ付き 1700円
安全牌 春那


アントニオTAKA主宰の定期LIVE案内


9月から始めました 自由参加型です
加古川市日岡町にある キッチン
「やさしい男の手料理 ひなた 」で
毎月第一火曜日の PM 19:00~
『 夜の日向ぼっこ 』やってます

唄金道場の原型です
自由参加 参加費無し
但し 一品オーダー願います


毎月 最終の金曜日の夜は
アントニオ TAKA 主宰
『 唄 金 道 場 第二章 』
加古川市神吉町にリニューアルした
LiveCafe Ohana で開催してます
19:00~01:00頃まで 1000円
誰でも参加OK 飛び入り大歓迎





-- E N D --
.
.
2
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる