インド人の検診・・・って何だ?                               No,2477

4月24日(月) 毎月月末に 行ってる病院で 検診の日でした

流れは いつも 体重・身長を計ったあと 採血をして 検尿です

採尿用の 紙コップを渡された後 看護婦さんが 言ったのです

「 採尿が終わったら インド人

検診がありますので トイレの前の部屋で

待っててくださいね  (^◇^) 」

小生 もう一度 聞き返しました 「 インド人???」

看護婦さん「 インド人 の 検診です !」

小生 「 インド人の 先生 いてはったん? 」


看護婦さん
「 いいえ イン ボディー ですよ 」大笑い

なんか よくわからんけど インド人の先生が 検査してくれる

わけでは なさそうだ 言葉通じなかったら どうしようって思った 

すぐに 名前を呼ばれて 中に入ると 体重計のような機械があった

正確な 身体の数値を計るため  とかで 着てるものは

すべて脱いで スッポンポンで 機械に乗りました

USOです・・・(-_-;)  靴下と ポケットの中身だけ出しました

ムダに 嘘をついて ごめんなさい
🙇 聞き違いは ホント


Body4-5.jpg

最近 導入されたようです 乗っかるだけ 約 1分ほどで

体重 体脂肪量 部位別筋肉量 細胞内外の水分量 などがわかる

優れものの機械のようですね



Body4-6.jpg

計測が終ると こんなデータが プリントアウトされます

Body4-1.jpg

Body4-2.jpg

筋肉量は 全体的に 標準値内ですやん!

Body4-3.jpg

Body4-4.jpg

小生の場合 まずまず ってところ らしいっす

ええんと ちゃいますのん (^_^)v


年頭から やっちまったなあ~ (-_-;)                            No.2413

1月4日は 今年の 初出勤でした

しかし 2日の夜辺りから どうも体調がすぐれない 風邪ひいたな

イナビル-1

鼻水が出て 咳が出て・・・風邪薬を 飲んではいたのですが

4日は 風もなく 温かい日だったのに さむくて寒くて

絶不調    昼休みも弁当が食べれない ストーブの前で うとうと

なんとか 1日持ちこたえて 帰ってから 体温計で 計ってみたら

39度~~~ ひえ~~~

イナビル-2

5日も 朝 体温を計ったら 38度5分  年頭から 今日は休ませて下さいと

泣く泣く電話をしました  なんてこった (-_-;)

🏥 病院に行ったら インフルの検査 をします

鼻の穴から 長~い 綿棒のようなものを 突っ込まれ ぐりぐり

「 結果が出るまで しばらく お待ちください 」 ほどなくして

「 紛れもなく インフルエンザですね 9日 までは 仕事休んで下さい 」

inabiru-1.jpg

インフルエンザ初体験 こんな薬を 出してもらいました

一回に2本を吸い込むだけで インフルの治療は 終りなんだって

後は 喉の薬や 頭痛薬 鼻水の薬を 貰ってきました

inabiru-2.jpg

やっちまったなあ~

今年は 幸先の悪いスタートだなあ~ (-_-;)

痛くしないで~ って言ったのに・・・                             No.2338

胃カメラ3-1

3月4日(金)  予約をしていた 胃の検査に行ってきました

1年半くらい前から ときどき 夜中にお腹が張って ガスが溜まって来ます

放屁で済む場合もあれば ひどいときは ゲッ~ と戻してしまうこともあり

最近では 12月に2回 一度は大晦日の夜中・・・ 2月の初めに 牡蠣鍋を

食べた翌日 14日の日は 仕事中の昼休みに 何度もリバースして早退 (-_-;)

職場の仲間が 間違いなく 癌やで!  検査しておいで

なんて 脅すもんで 2月の定期検診に行ったとき 症状をレポートにして

掛かりつけの先生に相談しました

「 毎月 検診してるし 大丈夫やろけど 心配なら 胃カメラ しましょうか 」

てなことで 3月4日に 決定したのでありんす

6年ほど前に バリウム検査で 影があるとのことで 初めて 胃カメラ体験を

その時は 口からカメラが入った瞬間から ゲッ~ ゲッ~ の繰り返し

涙 ぽろぽろ
緊張で 先生の説明も上の空 二度とやらないと決意したのに

しかし 技術は進歩してます 今回は 鼻からカメラを挿入してくれたので

口からの時よりも ずっと ずっと楽に 検査を終了できました
パチパチ

胃カメラ3-2



とは言え カメラが 方向を変える度に ウエッ っとはなりましたがね

そのたびに ナースさんが 優しく背中を擦ってくれて

だいじょぶですよ もう少しの辛抱ですからね

な~んて 言ってくれるもんだから このままずっと 続けていたい~~

なんてこともなく 無事終了いたしました

検査の結果 食道にも 胃壁にも 荒れはなく 癌ではありません

ということで 一安心しましたが ガスが溜まる原因は 解りませんでした

初期の 老人性痴ほう症の 現れですかな

という 先生の見立てでした  そんなアホな・・・

最近 そういえば

TVの 女優さんの名前も 昨日食べたものでさえ

思いだせないことが ある って

かかかか痒い~~~                                 No.2073

もうあかん!辛抱でけへんねん 痒い~~~

昨日 風呂から上がって パジャマ着て布団に入ってたら

1時間も せん間に 身体全体 が 痒くなってきた

一晩じゅう かきむしってしまいました


皆さんは どうなんですか・・・(-_-;) 痒くないんですか?

朝になって 薬局が開くのを待って こんなものを買ってきた


kayui2022-1.jpg

2年ほど前の冬にも なったことがあるのだ  そのとき知り合いが

シワバター入りの入浴剤 が いいって教えてくれたのを

思い出した あったあった バスロマン スキンケア

以前 こいつが効いたように思ったので 早速 購入だぜ

kayui2022-2.jpg

で  シワバターって どんなもんよ?

なるほどねえ 木の実 の果肉 のようなもんなんだ

kayui-4.jpg 

我慢できない 痒みをとめる このコピーが気に入った

メンターム EX プラス ついでにこれも購入だぜ

kayui2022-3.jpg

その通りだ!我慢できない痒み 体が暖まったら 痒くなる

🎶 あったかいんだからあ~ 言うてる場合かっ !

買って帰ってすぐに マネージャーさんに 全身に

擦り込んでもらいました  すこしマシになったかな?

アッ  そこは 自分で塗るから ええわ ・・・ (*^▽^*) 


kayui2022-4.jpg

かゆみの  悪循環   か く

かくと ますます 痒くなります かかないことが 大切です

なんだろうけど  ついつい かいてしまうのよ~

痒くないのは 肩から上 手首から先 足首から先 だけです

痒くなりだして ついつい かいてると どんどん広がる一方・・・

かくって ある種 快感
であったりもするので 我慢できないよのね

ヒートテックシャツ パッチ 原因なんかなあ・・・?

どなたか いいアドバイス お願いします

Boro Boro No.1610

病院に行ったとき ここは老人ホームかいっ!

って 思ったことありませんか 先日 いつものように病院の受付で  

診察券健康保険書 を出そうと 財布を開けて 

カードホルダーから 診察券を 出そうとした時のこと

パラパラ~ っと全部の CARDを 落としてしまったんです 


親切な 看護婦 さんが一緒になって 拾ってくれたんですよ

カード-1

カード-2 

あっちゃ~ ほとんどが 病院の診察券 ばっかやん

金銭感覚の 小生の財布 金目のCARD類は 一切無し・・・

看護婦さん 笑顔で  「 おだいじに~ 」 

って言ってくれました  ちょっぴり 恥ずかしかったです

ああああ~ 身体 ガタガタやあ~  

すっかり 年寄りの仲間入りやん とほほ・・・ 

膝痛 その後 No.1561

今年は どうも体調の変化が多い年なようです トホホ・・・

盆前に 突然 襲って来た 右膝の痛み 診断の結果は 加齢による
半月板(軟骨)のすり減り だということで 5回に渡り ヒアルロン酸
右膝に注入したわけですが だいぶ良くはなりましたが いまだ痛いのです

我が家では母君様が 数年前に両膝を人工関節に変える手術を
された時に 家じゅうに 手すりを施したのです  自分が同じような目に
合って 今 この手すりが 非常に役に立っております

手すり 

初めて 我が家に来られた方は 玄関を入ると 手すりがあることに
まず 驚かれます 

 手すり3 

お風呂場も 四方に手すりがあります 

 手すり4 

脱衣場 トイレにも 先日気付いたのですが 小生 今では洋式トイレでないと

用を足せなくなっております   先日 あるところで トイレを借りたら 
 
和式でした・・・ しゃがめないんです・・・右膝が曲がらないんです

しかし 時は急を要しておりました もんで  
 
半分立ったままで  泣きながら 痛みをこらえて 

事を済ませた様な次第
 絶対 人には見られたくないポーズで 

初めて  トイレで泣く 女子社員の気持が わかりました  

 手すり6 

二階に上がる 階段にも もちろん手すりはあります

数年前  手すり工事 してもらってて 助かっております

 グルコサ__ 

現在 毎日これを 飲んでおります 三ヶ月目 位から 効果が出てくるそうです

毎朝  目が覚めたら 呪文を唱えることも 忘れちゃおりませんよ

痛いの 痛いの 飛んでけ~ x 3

弱り目に たたり目 No.1545

ダメなときは なにもかもが うまくいかないものです

どうやら今年は そんな 年回りのようですなあ


春頃には 突然  激しい腹痛に襲われ 尿管結石 & 腎臓結石 で通院
喉元過ぎれば熱さを忘れる で その後は 放ったらかしで薬も 途中で・・・
治った訳じゃないと思うのですが 。。。。 今んとこ 痛くないので 

お盆前から 突然 右膝が痛みだし 歩くのも 辛ろうございます
痛い足を引きずりながら 仕事してまんねん

盆の掛りだったので 病院も休み お盆の間は 家から出ることも出来ず
まあ 会社も休みなので 仕事に影響なかったのが 良かったと思ってますが

現在 約 ひと月が経過 週一回 右膝に ヒアルロン酸注射を 打ってもらい
痛み止めの薬 を飲んで 湿布貼って と えらいことでおますわ


ひざ-2__ 

ようするになんですって 加齢とともに 膝の 半月板(軟骨)がすり減り
骨と骨の間の 神経を刺激するから 痛いってことらしい
5週に渡り ヒアルロン酸 注射をすることで よくなるかも知れん・・・
って 整形外科の先生は 言われております
いわば 潤滑剤です 人間用の KURE 5-56 CRC のようなもんやね

ひざ-4__ ひざ-1__

あと 整形外科では リハビリと称して 電気を10分間 ピリピリ と流します
そのあと 湯たんぽのようなもんで 10分間温めますが・・・

気休め としか思えないんですが 藁をも 掴む ってやつですなあ

-4整体__ 
整体-5__ 

こいつは 円蔵君に 薦められて買った サポーター  ガッチリ膝を固めて
膝に掛る体重の負担を 軽減してくれます 仕事中は こいつが離せませんが
キツイ 汗かく で 付けたり外したり  ブラジャー嫌いの 女子の気持ちが
少しだけ わかったような気がしますねえ~

  
  4週間が経過し やっと明るい兆しが !  

今週の月曜日になって光明が差した  歩けなくなった日に 電話をしていた
整体の先生が やっと 来てくれたのです     

電話をした時は 「 いま海外にいるから 帰ったら行きます 」 って返事

20数年も前 自転車競技を してた頃  腰がボロボロで 1年半掛けて
先生に 矯正してもらい それ以来 腰痛とは無縁になったんです

この先生 元 阪神タイガースの 専属トレーナーで 山本和行さんを 担当
してた ゴールド フィンガー  やっと来てくれたか って思いでした

整体-1 整体-2
 
半月板が ズレてるなあ と言いながら 膝を5分ほど ゴソゴソ

あと 弱ってる腰 足を引っ張ったり なんやかや 約30分たらずで

矯正終了 これで大丈夫や  ちょっと歩いてみて 足 振ってみて

な~んと 昨日まで曲がらなかった 膝 曲がるヤン! 普通に歩けるヤン


整体-3 

すっかり 太ももの筋肉が 落ちてしまってますなあ

そうなんです 自転車やってる頃は ジーパンが履けないくらいの太腿でした
スポーツなどで 足の筋肉を 鍛えた人が 引退したりすると 膝痛に
なりやすいそうです
 
で 今回の膝痛の原因

太股に 十分な筋肉が無いので 靭帯だけで 体重を支えてる状態
そこに 半月板が 加齢とともに すり減ってるので 変な位置にズレてしまい
神経が 骨にあたって 痛みを生じてる ってことでした

で 先生に与えられた 今後の課題

痛みが無くなったら 毎日 100回のスクワット をしなさい

100回くらい 屁ですわ 昔は 300回位 平気でやってましたから

それは昔のこと  今 100回出来たら こんな状態になってません

納 得 ! 先生のおっしゃる通りでございます

太股の筋肉は 身体の中で 一番長い筋肉で  これを鍛える運動によって
血糖値も 下がります ってことなので 頑張って もういちど 鍛え直すとします

先生 また 来週くらい 来てくれますのん

もう 来んでも これで大丈夫でしょう 」 かっこええ~ 心強い~

ブログも 復活できたし 膝痛のほうも やっと目途がついたし

ここからは また緩やかに ええ方向に向いて行ってほしいもんです

あれから 3日 膝の痛みは 消えました あとは靭帯が少し痛むくらいで

来週には 完全復活できそうです めでたし めでたし
プロフィール

アントニオ TAKA

Author:アントニオ TAKA
子供の頃からアントニオ猪木さんの大ファンがゆえに
ステージネームを アントニオTAKAにしてしまった男
定年退職後 新たな職場で
奮闘努力する日々や
ライフワークの音楽に勤しむ日々を綴ったBlogです
BLUESが大好きですが
節操もなく なんでも歌います
自分で言うのもなんですが
歌も ギターもそこそこです
ただし ステージの楽しさは
誰にも負けませんよ(^_^)v
キャッチコピーは
「 燃える闘魂 アントニオ 猪木
消える毛根 アントニオ TAKA 」
ヨロシク!

メッセージボードα
- Information -

最 新 L I V E 情 報


アントニオTAKA主宰の定期LIVE案内


じんわり大人の集い
加古川市日岡町にある キッチン
「やさしい男の手料理 ひなた 」で
毎月第一火曜日の PM 19:00~
『 夜の日向ぼっこ 』やってます

唄金道場の原型です
自由参加 参加費無し
但し 一品オーダー願います


毎月 最終の金曜日の夜は
『 唄 金 道 場 第二章 』
加古川市神吉町にリニューアルした
LiveCafe Ohana で開催してます
19:00~早ければ 01:00頃まで
  客も演者も 参加費1000円
但し 一品オーダー願います
誰でも参加OK 飛び入り大歓迎





-- E N D --
.
.
2
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる