『 満月祭り in 神戸 』 No.1041

満月11 11月12日(土) 夜空に大きな満月が

この満月の夜に 沖縄では 平和を願い 米軍基地に反対しよう という
『 満月祭り 』 というイベントが 名護市大浦海岸で開催されており
今年は 第13回目を 迎えたそうで 今 日本全国にも広がって来ております

なら神戸でも 是非やろうと 花キャラの西野氏 唄友の 円蔵君 らが中心になり
沖縄と同じ日の 11月12日(土)に 『 第一回 満月祭り in 神戸 』 が開催されました

会場は神戸湊川にある ミナエンタウンLIVE HOUSE 一番星食堂

Rトランク  

阪神間で ミナエンタウンといえば 今 何かと話題になっております
それが  トランクーム4号室ですやん! こんな所に 11年も前から
あったなんて・・・
プラスチックケースに 詰められ・・・  恐ろしい話やなあ~  
小生 そんな事とはつゆ知らず 何度もこの前を 通ってましたんや

一番星11 

話が横道に逸れてしまいましたが このジトラクルームの 隣の隣が 一番星食堂です

一番星11-1 
満月11-1 

少し遅れて行ったら 店内は 満席状態でした  ステージでは のお二人が演奏中でした

満月11-2 
ほどなく 琉球チャーミー 改め シリシリ?  ヒリヒリ ?  チリチリ ?違うなあ?
の演奏が始まりました  ああ 間に合ってよかったあ~ 
( 御免なさい 何度聞いても 新しい名前 覚えられんのです・・・ ペコリン ) Sari Sari かあ 
って 琉球チャーミー に戻したらどおよ  しかしこの二人の演奏は 息が合ってて E~ですよお

アメージング・グレース を ウチナー口 (沖縄言葉) 三線と ウクレレで 演ってしまう
ところなんて もう鳥肌が 立ってきますねえ
 

満月11-4  

そして 花キャラ さんも加わって 名曲 『 月 桃 』 を 全員で大合唱しました
AKO47.jpg 

はるばる三時間掛けて 播州赤穂から 駆けつけた AKO47 のお二人 お久しぶりでしたあ 
AKO47 の由来は 赤穂四十七士から  ほんとの名前は 結 心 (ゆいぐくる) なんやけどね
満月11-T 満月11-9
満月11-11 満月11-12
満月11-13 満月11-14
満月11-15 満月11-5 

この後も たくさんの方々が 三線や ギターを弾いて 歌われました  皆さん 芸達者ですなあ
満月11-7 

そして 盛り上って来ると 沖縄といえば カチャーシです  男も女も 踊ります

きっとこの満月の夜に 日本中の どこかしこで 島唄が唄われ

カチャーシが 踊られたことでしょう  そしてなにより 忘れてはならないのは

美しい沖縄の自然であり  米軍基地問題であり

忌まわしい過去の事実であり   未来が 平和であり続けられるのか

時代は どう 正しく 変わって行けばいいんだろう ってことなんやろなあ 






天才 中川五郎さんは 高校生の頃 ボブ ディランの影響を受け
音楽を始められたとのこと

そして小生は 中学生の頃 中川五郎さん  高石友也さんの影響を受け
音楽を始めたのでした あれから43年・・・  そして 現在に至る 

小生 ぜんぜん変わっとらん 人間成長しとらんわ  アホのまんまや・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

TAKAさん

おお~っ、何ともトレンディなスポットでのライブ!!

ちょっと臭っとらんかった?(笑)

SariSari「サリサリ」です(笑)

ご来場ありがとう御座いました!



来年は歌って下さい♪

かならずお願いします
m(_ _)m



Donさん

トレンディーですねえ
パワースポットかもね
まさに隣の隣ですもん

円蔵さん

いやあ~ いつも沖縄の方々の
パワーに圧倒されて 尻込みしてしまいます(笑)
あの場で 歌えない小生の心
理解してください・・・
心が弱すぎる自分であることは
充分わかってるんですが・・・

sari sariでしたね(笑)
今度は 覚えときますね

誰一人タカさんのことアホやなんて思ってませんよ。
むしろ逆にうらやましく思ったりあこがれたりするのでは?
仮にアホやと自分で思ってらっしゃっても、アホでなにが悪いのん?です?大いに結構じゃああーりませんか。
むしろ僕はアホなやつ、と言われたいです(実際言われてるんですが・・)
タカさんにこの曲を贈ります。うなぎ1号がモチーフとなっている不朽の名作「あほやん」を(笑)

うなぎ1号さん

ありがとうございます
TAKAさん を演じてる時は
仮面を被ってますから・・・
誰しも 外面は仮面を付けてるものです
そういうものですから それはそれでいいんでしょう
皆が 自分をあからさまに主張して生きてたら
世の中 まとまりが付かないもんねえ

名曲 『 あほやん 』うなぎ1号さんが
モチーフやったんやあ~
最高の歌ですなあ
プロフィール

アントニオ TAKA

Author:アントニオ TAKA
子供の頃からアントニオ猪木さんの大ファンがゆえに
ステージネームを アントニオTAKAにしてしまった男
定年退職後 新たな職場で
奮闘努力する日々や
ライフワークの音楽に勤しむ日々を綴ったBlogです
BLUESが大好きですが
節操もなく なんでも歌います
自分で言うのもなんですが
歌も ギターもそこそこです
ただし ステージの楽しさは
誰にも負けませんよ(^_^)v
キャッチコピーは
「 燃える闘魂 アントニオ 猪木
消える毛根 アントニオ TAKA 」
ヨロシク!

メッセージボードα
- Information -

最 新 L I V E 情 報


アントニオTAKA主宰の定期LIVE案内


じんわり大人の集い
加古川市日岡町にある キッチン
「やさしい男の手料理 ひなた 」で
毎月第一火曜日の PM 19:00~
『 夜の日向ぼっこ 』やってます

唄金道場の原型です
自由参加 参加費無し
但し 一品オーダー願います


毎月 最終の金曜日の夜は
『 唄 金 道 場 第二章 』
加古川市神吉町にリニューアルした
LiveCafe Ohana で開催してます
19:00~早ければ 01:00頃まで
  客も演者も 参加費1000円
但し 一品オーダー願います
誰でも参加OK 飛び入り大歓迎





-- E N D --
.
.
2
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる