町内球技大会の巻                          No.1044

ペタン 
11月6日(日) 我が在所  播磨町北本荘自治会の 球技大会がありました
ゴルフ-1 ゴルフ-2

種目は ペタンク グランドゴルフです マネージャーさんも 駆り出され参加されました

ペタン-1 

どちらの競技も 未経験でも 老若男女 に関係なく 参加できるので親睦にはもってこいですねえ

ペタン240-3 ペタン240-4

ペタンクって何なの? あまり学生のクラブ活動や サラリーマンが 休日にやってるって話は
聞いたことが無いですよねえ ペタンク とはフランス発祥の球技で  その語源は
プロパンス地方の ピエ・タンケ (両足を揃える)」 という言葉に由来してるんやて

玉は直径7~8Cm 重さ650~800g の ステンレスや鋼鉄の球を 
 
相手めがけて ぶつけ合う  ( そんなアホな 命がけかい )
 
なんてことはなく  おだやかな球技ですよ  詳しいルールは 教えませんが

解かりやすく言えば カーリングのルールにも似ている球技ですねえ

ペタン240-1 ペタン240-2

若い子供連れの家族から お年寄りまで 3人一組のチームで 闘いました
ペタン-3 

やはり 普段から経験のある お年寄りの方が上手でした
ペタン500-4 

赤い小さな球に 自分のチームの球が より近付いてるかで 得点が決まります
ペタン500-5 

目視で判断しにくい時は メジャーで計測します 皆さん真剣そのものです
ペタン-6 

この日は 各チーム 3試合づつ試合を行い 順位が決まりました
ペタン-7 

なんと~ マネージャーさんのチーム はブロック1位で 商品券GETでした

マネージャーさんの他二人は 80歳オーバーの おじいさん と おばあさん

とはいえ 元気いっぱいの お年寄りなんです きっと小生より元気かもね  

こうやって 皆が楽しめる 球技大会って いいですよねえ~

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

TAKAさん

こりゃまたレアな球技やねえ(*^^*)

ペタンクって西洋版のビー玉かいな(((^_^;)

Donさん

ピンポ~ン
西洋のビー玉 言い得て妙 ってとこ
実は 小生も詳しくはルールわからん(笑)
ビー玉を 複雑にしてカーリングを
簡単にしたような競技です
一投で攻守逆転があったりして
けっこう面白いそうですよ

おやまあ

皆さん楽しそうでええですねえ。
そやけどタカさん参加しないんなら傍でギターでも弾いて盛り上げなあきませんやん(笑)

うなぎ1号さん

いがいとアカンタレですねん
やりたい っていう気持ちもあるんやけど
やらせて下さい って言えないんですよねえ
なかなか 引っ込み思案なボクちゃん・・・
プロフィール

アントニオ TAKA

Author:アントニオ TAKA
子供の頃からアントニオ猪木さんの大ファンがゆえに
ステージネームを アントニオTAKAにしてしまった男
定年退職後 新たな職場で
奮闘努力する日々や
ライフワークの音楽に勤しむ日々を綴ったBlogです
BLUESが大好きですが
節操もなく なんでも歌います
自分で言うのもなんですが
歌も ギターもそこそこです
ただし ステージの楽しさは
誰にも負けませんよ(^_^)v
キャッチコピーは
「 燃える闘魂 アントニオ 猪木
消える毛根 アントニオ TAKA 」
ヨロシク!

メッセージボードα
- Information -

最 新 L I V E 情 報


アントニオTAKA主宰の定期LIVE案内


じんわり大人の集い
加古川市日岡町にある キッチン
「やさしい男の手料理 ひなた 」で
毎月第一火曜日の PM 19:00~
『 夜の日向ぼっこ 』やってます

唄金道場の原型です
自由参加 参加費無し
但し 一品オーダー願います


毎月 最終の金曜日の夜は
『 唄 金 道 場 第二章 』
加古川市神吉町にリニューアルした
LiveCafe Ohana で開催してます
19:00~早ければ 01:00頃まで
  客も演者も 参加費1000円
但し 一品オーダー願います
誰でも参加OK 飛び入り大歓迎





-- E N D --
.
.
2
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる