多良間島からの荷物                          No.1063

小包 小包-1

12月4日(日) この10月に 愛娘が 2週間ほど お世話になっていた
多良間島の民宿の お父から 航空便で デッカイ ダンボール箱が届いたさ
小包-2 
箱を開けると ビニール袋が三つ なおも中は 厳重に新聞紙に くるまれてる

あと 木槌が 一本 ? なんだこりゃ ?
ヤシ味噌 

二つは カチカチに冷凍された ヤシガニの 味噌汁  

以前 お土産に持たせてくれ 戴いたが ヤシガニのミソが たっぷりで 濃厚~

yasi.jpg でか 
 
ヤシかに12 

もう一袋は ヤシガニの 脚ばかりを 茹でたものが ドッサリ !
 
ヤシ味噌汁  早速 晩ご飯に 戴きました

むちゃくちゃ美味しい~ ミソたっぷり 脚の付け根も たっぷり 最高っす!

小包-4 

脚は もう一度 蒸して 戴きました 島の人でなきゃ食べれない貴重品です

小包-6 

爪の大きさからみても かなり大きなヤシガニ 約10匹分位の量 ありました
何日もかけて 貯めておいてくれたそうです ありがたいねえ~

小包-5 

で 問題の 木槌は かた~い脚の殻を 割る為のモノだったんですねえ
宮古に行った時に 買って来てくれたとのことでした  細かい心使いですねえ

小包-7 
小包-8 

どうですか このデッカイ身は  タラバガニのように 少し淡白で 美味いっす!

島でもだんだん数が減って来て 小さなものは 獲らないそうです

ヤシガニなんて こちらじゃ売ってないもんねえ 
ありがとうございました

こちらはすっかり寒くなりましたが 多良間では 半袖 半ズボンでも まだまだ
大丈夫なようです 日本って 狭いようでも 広いんですねえ

島の愛情が たっぷり詰まった ダンボール箱でした

小生の 大好きな 石垣島出身のバンド ノーズ・ウォータズ の 『 ダンボール・ブギー 』 です



ノーズ・ウォーターズ  売れんかなあ? いい歌いっぱい唄ってるのにねえ 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

みたことない

うわー、見たことないカニですねえ?
以前のブログで登場したあのでっかいカニがそうなんでしょうか?
なんだか食べ方も豪快ですよねぇ。
この冬、カニを食べることができるんでしょうカニ?日本海とか誰か連れてってくれんカニ?…

うなぎ1号さん

我が家では 毎年 日帰りですが
JRのカニかにエクスプレスで
浜坂方面に行ってます
かれこれ20年続いてる
年中行事なんですよ
今シーズンは一緒に行きましょう!

TAKAさん

我が家に居ながらにして南海の珍味を味わえるとは羨ましい(*^^*)

次は、北の珍味に舌鼓を打ちに行く?

Donさん

北は嫌なんです
特にこの季節はね
食べ物は美味しいけどねえ

カニカニカニ

でーじ高級食材です♪



木槌がしまんちゅのココロですなぁ~(笑)

椰子ガニ~さん

初コメントでしょうか?
ありがとうございます
貴重な食材ですよねえ
島んちゅの心 しっかりと
戴きましたです
プロフィール

アントニオ TAKA

Author:アントニオ TAKA
子供の頃からアントニオ猪木さんの大ファンがゆえに
ステージネームを アントニオTAKAにしてしまった男
定年退職後 新たな職場で
奮闘努力する日々や
ライフワークの音楽に勤しむ日々を綴ったBlogです
BLUESが大好きですが
節操もなく なんでも歌います
自分で言うのもなんですが
歌も ギターもそこそこです
ただし ステージの楽しさは
誰にも負けませんよ(^_^)v
キャッチコピーは
「 燃える闘魂 アントニオ 猪木
消える毛根 アントニオ TAKA 」
ヨロシク!

メッセージボードα
- Information -

最 新 L I V E 情 報


アントニオTAKA主宰の定期LIVE案内


じんわり大人の集い
加古川市日岡町にある キッチン
「やさしい男の手料理 ひなた 」で
毎月第一火曜日の PM 19:00~
『 夜の日向ぼっこ 』やってます

唄金道場の原型です
自由参加 参加費無し
但し 一品オーダー願います


毎月 最終の金曜日の夜は
『 唄 金 道 場 第二章 』
加古川市神吉町にリニューアルした
LiveCafe Ohana で開催してます
19:00~早ければ 01:00頃まで
  客も演者も 参加費1000円
但し 一品オーダー願います
誰でも参加OK 飛び入り大歓迎





-- E N D --
.
.
2
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる