新年を迎える#1                           No.1087

買い出し 

年末の スーパーマーケット はもの凄い人出 世間全体が お正月という 1年のスタートラインに
向かって 我も我もと 集まってくるのですなあ まさに戦場のようなありさまでした

買い出し-2 

高級食材も 並んでおり ついつい財布の紐も緩くなるってか 鳥取産 松葉ガニ 25000

ひえっ~ とても手が出ません~ 売れるんでしょうか? 売れるんでしょうねえ~

買い出し-3 

高級食材を 横目に 欲しがりません 勝つまでは という戦時中の標語を 合言葉に
マネージャーさんと 30・31の二日に渡り 正月の買い出しに 勤しんだのでした

おせち1-1 

正月休みといっても マネージャーさんは おせち料理作りで 大忙しなのです

おせち240-1 おせち240-8 

キンカンは いちど茹でてから 甘~く煮詰めると 喉にもいいし おせちの色合いになります

おせち240-3 おせち240-5

黒豆は 丹波篠山の畑で マネージャーさんが 趣味で作ってる(お手伝い)ものです
7時間掛けゆっくり煮込みます 黒豆と イカナゴの釘煮用の 火鉢型ストーブで 煮込みます

おせち240-6 おせち240-7

正月に 欠かせない ゴマメ  美味しいんやけど 正月にしか 作らない食材ですなあ

さてさて どんなおせち料理が 出来るのか 完成は #2 でお楽しみに

コメントの投稿

非公開コメント

TAKAさん

酔うて、遊び呆けとる男と違うて、ご婦人方に大晦日も正月もござらんようで、かえって仕事が増えると嘆いておられるっす(((^_^;)

Donさん

古の昔より そんなものです
お女中には 申し訳ないけどね

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願い致します。

黒豆は実家も以前はストーブでコトコト煮てましたが
今はファンヒーターに変わってしまって
圧力なべで煮て楽になったと言ってました。
そう聞くと何だか寂しい気がしたり…

TAKAさんちのおせちおいしそうですね。
マネージャーさんお一人でスゴイです!
私はおせち作らない嫁です…

じょびんぬ さん

おめでとう!今年もよろしこ
一応 我が家に妹夫婦が来たりしますので
おせちは 作っておかないとね
親父が生きてた頃は 正月になると
親戚一同集まってきて20人近くになって
徹夜麻雀をしてたから 当時は
毎度の食事や お茶 おやつの用意で
マネージャーさんも もっともっと
たいへんやったようですが
最近は 楽になったようです
プロフィール

アントニオ TAKA

Author:アントニオ TAKA
子供の頃からアントニオ猪木さんの大ファンがゆえに
ステージネームを アントニオTAKAにしてしまった男
定年退職後 新たな職場で
奮闘努力する日々や
ライフワークの音楽に勤しむ日々を綴ったBlogです
BLUESが大好きですが
節操もなく なんでも歌います
自分で言うのもなんですが
歌も ギターもそこそこです
ただし ステージの楽しさは
誰にも負けませんよ(^_^)v
キャッチコピーは
「 燃える闘魂 アントニオ 猪木
消える毛根 アントニオ TAKA 」
ヨロシク!

メッセージボードα
- Information -

最 新 L I V E 情 報


アントニオTAKA主宰の定期LIVE案内


じんわり大人の集い
加古川市日岡町にある キッチン
「やさしい男の手料理 ひなた 」で
毎月第一火曜日の PM 19:00~
『 夜の日向ぼっこ 』やってます

唄金道場の原型です
自由参加 参加費無し
但し 一品オーダー願います


毎月 最終の金曜日の夜は
『 唄 金 道 場 第二章 』
加古川市神吉町にリニューアルした
LiveCafe Ohana で開催してます
19:00~早ければ 01:00頃まで
  客も演者も 参加費1000円
但し 一品オーダー願います
誰でも参加OK 飛び入り大歓迎





-- E N D --
.
.
2
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる