人は石垣 人は城・・・                          No.1100

石垣-1 

どんなに立派な お城でも 石垣がしっかりしていなければ 何百年も 耐えることは出来ません

大阪城の石垣も 立派ですが 姫路城の石垣も なかなか味があって 面白いもんでござるよ

石垣-2  

ひと口に 石垣といっても いろんなタイプがあるようで  姫路城には 3タイプの石垣があります

野積 
打ちこみ 
切り込み 
(上の図は 姫路教育委員会 資料から拝借 転用) にしても 莫大な数の 石が使われております 
築城  改修  増築された時代によって いろんなタイプの石垣が あるんですねえ
 
石垣-5 
小天守閣の北側に ちょっと面白い 石垣があります 中央にある白い 半円の石ですが
石垣-6 

アップにすると 石臼を 半分に割って はめ込んであります これを 『 姥が石 』 と呼んでます
募金20110927005542b54 

あまりにも出来過ぎでた話やねえ 美談としては なかなかのもんですなあ ほんとのところは
民衆から建設資金を調達しやすくする為に仕組んだ 情報操作のような気もしますがね

石垣-4 
そんなわけで 平成の改修関係者も この昔から伝わる美談を 利用しない手は無いと
平成の 『 姥が石 』 愛城募金 という活動を やっておるのであります

イベン  イベン-1

そこで FUNKY KIDS の いたいけな少女を使って 募金活動を やってます
工事完了の平成26年までかと思いきや なんでも完成後も 引き続き やって行く方針だとか

イベン-2 

播州人にとって 愛する姫路城の為になるならと  TAKA SHOW 微力ながら 愛情募金
お手伝いのようなことを させて頂いておるのです 去年は 姫路リバーシティーや
姫路動物園では 春と秋に 『 愛城コンサート 』 で唄わせていただきました

去年の愛城コンサートの時に 子供たちばかりでは たいへんであろうと 思った小生

TAKAさんも 募金箱持って ぐるっと回ってこよか? 」 申し上げたところ

猫BOSSの姉ちゃん に やんわりお断りされてしまいました

「 いいです いいです TAKAさんが 回ると 集まるものも 集まりませんから 」

なにかい 小生だと 集めた金が ギャンブルや酒代に消えてしまうって 思われるってことかい

言い得て妙 ってやつですか  風貌が風貌だけに・・・ 
 やかましわい !

イベン-3 

今年も お声が掛れば 愛城募金 活動 参加させていただきまっせ

その昔 甲斐の戦国武将 武田信玄さんは ええこと言うてはりまっせ

人は石垣  人は城  人は掘 情けは味方 仇は敵

現代の 経営者 指導者の方も こんな考えの方ばかりなら いいのですがねえ

コメントの投稿

非公開コメント

TAKAさん

「歩く平成の姥石」ことファンキーキッズの愛らしさに負けて、ナンボ姫路城の改修に協力したことか(((^_^;)

姫路城はファンキーキッズに任せて、TAKA SHOWは龍野城天守閣の築城に尽力しては?(笑)

Donさん

募金協力あざ~す
龍野城は幻の天主閣ゆえに良し
似非天守閣では 意味が無いもんねえ

ほう?

僕は昔の殿様の多くは、あまり良くない印象が強いのですが、考え改めねばなりませんね(汗)
タカ殿様ならきっと楽しい暮らしできる町ができたでしょうね(笑)

うなぎ1号さん

おやおや 今日は いいコメントですねえ
いやいやあたしゃ殿さまになるような柄じゃ
ありません せいぜい白塗りのバカ殿さま くらいかと
プロフィール

アントニオ TAKA

Author:アントニオ TAKA
子供の頃からアントニオ猪木さんの大ファンがゆえに
ステージネームを アントニオTAKAにしてしまった男
定年退職後 新たな職場で
奮闘努力する日々や
ライフワークの音楽に勤しむ日々を綴ったBlogです
BLUESが大好きですが
節操もなく なんでも歌います
自分で言うのもなんですが
歌も ギターもそこそこです
ただし ステージの楽しさは
誰にも負けませんよ(^_^)v
キャッチコピーは
「 燃える闘魂 アントニオ 猪木
消える毛根 アントニオ TAKA 」
ヨロシク!

メッセージボードα
- Information -

最 新 L I V E 情 報


アントニオTAKA主宰の定期LIVE案内


じんわり大人の集い
加古川市日岡町にある キッチン
「やさしい男の手料理 ひなた 」で
毎月第一火曜日の PM 19:00~
『 夜の日向ぼっこ 』やってます

唄金道場の原型です
自由参加 参加費無し
但し 一品オーダー願います


毎月 最終の金曜日の夜は
『 唄 金 道 場 第二章 』
加古川市神吉町にリニューアルした
LiveCafe Ohana で開催してます
19:00~早ければ 01:00頃まで
  客も演者も 参加費1000円
但し 一品オーダー願います
誰でも参加OK 飛び入り大歓迎





-- E N D --
.
.
2
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる