質素な食事 No.1125

我が家は 質素な食事をモットーにしております ホントですヨ

近い将来 訪れるであろう世界的食糧危機に いち早く順応できるように今のうちから
食生活を 改善ってこともないんやけど 捨てるのはもったいない というわけで
大根の葉っぱ さえも無駄には致しません

質素-1 

我が家の向かいには 貸農園があって 御近所さんの利用者が多く 収穫した野菜を
いつも玄関先に 置いて行ってくれるのであります ありがたいじゃありませんか

もちろん大根は 葉っぱ付き のままです スーパーでは 葉っぱ付いてないですもんねえ
これを さっと湯がいて 炒めて甘辛く味付けをしたら 立派な ご飯の友 になりますねん 

質素-2 

あったかいご飯にまぶして シラスのかま揚げ でも乗せれば ご飯がススム君 ですなあ

粕汁 

この時季 小生の大好物は 粕汁 です 今の時期は ええ粕を 売ってます

具だくさんにして 大根 人参 ネギ 油揚げ 牛肉 を入れます
寒い時には 温ったまるメニューですねえ シャケのアラ を入れるところもあるようですが
我が家では 昔から牛肉を入れます  食べるときの ワンポイント をお教えしましょう

胡麻油を 数滴落とす と これがまた いい風味が出て 粕とマッチ致します
騙されたと思って いちどやってみて下さい

ちなみに 小生 粕汁の時は 丼鉢で 2杯食べます

翌日は うどんを入れて 粕うどん これがまた旨いんですよ 
神戸の大衆食堂では 昔は ちゃんとメニューにあったもんなあ 

進め一億火の玉だ  
欲しがりません 勝つまでは  

贅沢は 敵だ !  』  その昔 こんなスローガンがありました

      でも やっぱ 贅沢は 素敵だ !


コメントの投稿

非公開コメント

粕汁にごま油! 
TAKAさんに以前教えていただいてから
我が家の定番になりました。
特に娘が気に入って、今まで以上にたくさん食べてくれます!
学校行く前も朝からモリモリ~

牛肉の入った粕汁って贅沢ですねぇ
こちらも今度マネしてみます!

じょびんぬ さん

試されましたか うんうん
出合い ってやつですねえ~
じゃ今度は 胡麻油に醤油
これを あったかご飯にまぶす!
これもクセに なっちゃうかもよ!

親父が魚のアラは 生臭くで苦手だった
らしく 昔から我が家では牛肉なんです

お試しあれ!

美味しそうですね

おーっ、普段あんまり野菜を食べない吾輩ですがとっても美味しそうですねえ。
奥様のタカさんをいたわるご配慮とか伺えて素晴らしいです。

ジャンクフードに慣れてしまってる食生活もなんとかせなあきませんねえ。

うなぎ1号さん

野菜は食べんとアカンよ
って人に言える柄じゃないんですが
五拾の声を聞くと あちこちガタが
出て来るからねえ
スローフード心掛けましょう

粕汁バンザイ

粕汁に胡麻油ですかー!
いいですねぇ!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

前に教えてもらった醤油ご飯+胡麻油とセットで食べたら美味しそう(=´∀`)人(´∀`=)胡麻油最高☆

粕うどんも興味あります~!
粕アレンジ他にもあったら是非教えてください(^人^)

yuka姫さん

ハ~イ 新米ママさん
がんばてるねえ んんん

シェフじゃなくAKBなので
料理には詳しくありませんが
マネージャーさんは 粕汁作る時に
こそっと トースターで酒粕を焼いて
砂糖を付けて食べてまっせ
シンプルで 好きなんやて
オイラは そいつは・・・デス

TAKAさん

我が家も野菜は週一度の農家調達なんで、大根葉や、ニンジン葉は、貴重な食材っす(^^)d

虫や土をのけるんが一苦労やけどね(((^_^;)

Donさん

最近は 虫もつかなきゃ
土もない所で作った野菜が
増えてきてるもんねえ
土のミネラルをありがたく
頂きましょう
プロフィール

アントニオ TAKA

Author:アントニオ TAKA
子供の頃からアントニオ猪木さんの大ファンがゆえに
ステージネームを アントニオTAKAにしてしまった男
定年退職後 新たな職場で
奮闘努力する日々や
ライフワークの音楽に勤しむ日々を綴ったBlogです
BLUESが大好きですが
節操もなく なんでも歌います
自分で言うのもなんですが
歌も ギターもそこそこです
ただし ステージの楽しさは
誰にも負けませんよ(^_^)v
キャッチコピーは
「 燃える闘魂 アントニオ 猪木
消える毛根 アントニオ TAKA 」
ヨロシク!

メッセージボードα
- Information -

最 新 L I V E 情 報


アントニオTAKA主宰の定期LIVE案内


じんわり大人の集い
加古川市日岡町にある キッチン
「やさしい男の手料理 ひなた 」で
毎月第一火曜日の PM 19:00~
『 夜の日向ぼっこ 』やってます

唄金道場の原型です
自由参加 参加費無し
但し 一品オーダー願います


毎月 最終の金曜日の夜は
『 唄 金 道 場 第二章 』
加古川市神吉町にリニューアルした
LiveCafe Ohana で開催してます
19:00~早ければ 01:00頃まで
  客も演者も 参加費1000円
但し 一品オーダー願います
誰でも参加OK 飛び入り大歓迎





-- E N D --
.
.
2
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる