沖縄食堂 No.1145

日曜日のお昼ごはんに 明石市二見町にある 沖縄食堂 に行ってきました

沖縄食堂 
沖縄食堂-1 

店内は 白を基調に 明るい感じで カウンター席 テーブル席 座敷き席が あります

沖縄食堂-2 

なかなか 入る機会が無く 1月に 歌友の 円蔵君と 二人会の練習の後 行ったのが初めて
今回は 2度目でした マネージャーさんと 娘の3人で行ってきました

沖縄食堂-3 

このお店 メニューが豊富なんです 沖縄の方言で 書いてあって 解からないものもあるけど
解からなければ お店のネエチャンに 聞きゃええんであって 不自由はございませんが
あまりに多過ぎて 何を注文しようかと 非常に迷ってしまうのであります

定食-1 

みそ汁定食 なんてものもあります 沖縄では味噌汁は メインディッシュ なんやて ホント?

定食-2 

沖縄やきそば には ソース味ケチャップ味 があり 与那国島出身円蔵君
大学生になって 関西に出て来るまで 焼そば とは ケチャップ味のものだと 思っていたんやて 

定食-3 

たくさんの 単品メニュー も どれも 定食にして貰える ということらしいねえ

てびちそば 

小生は最近 肌の艶が 気になりだしたので コラーゲンたっぷりの てびちそば にしました

 ぐるから 

それと ぐるくんの唐揚げ  ぐるくんは こちらでは獲れないので 本土ではなかなか
口にできないけど 沖縄では 港の中でも 群れで泳いでるポピュラーな魚です  円蔵君談
こちらで言えば アジのようなもの 円蔵君は 子供時分から食べ過ぎて あまり好きじゃないって

そーき定食 

マネージャーさんは 定食の もずく が 食べたいと そーきそば定食 を 注文 しました

もずく天 

我が家では 沖縄通の 愛娘 もずくの天婦羅 を注文 1個が デカイ個も出てきました
塩を付けて 食べましたが こいつは美味いです

ふーちゃん  

愛娘の注文 ふーちゃんぷるー  ふー なんです 大きい を千切って 炒めてます

この娘 今月も 波照間に行くみたいですわ  またヤシガニ獲って来い!

てびち骨 

小生が食べた てびち の残骸 骨だけ 明日の朝は コラーゲンで お顔つるつる です

どの料理も美味しいです 与那国んちゅ の円蔵君が太鼓判押す位なので 間違いないです

1月に 川満しぇんしぇい が食べに来たんやて 色紙が貼ってありました
kawa_ad02-01.jpg 川満しぇんしぇい 知りません? 沖縄では 超有名な 俳優さんですよ~

アマング 

沖縄食堂に飾ってあった この お爺とお婆の お面は アンガマーの面 といって
石垣島(八重山)の お面なんやて お祭りの時などに このお面を付けて踊るとのことです

八重山には 「 山崎ぬアブジャーマ 」 という伝説の女好き爺さん の唄があるそうです
アマンガのお面を付けて ひょうきんな踊りをするらしいです

イチャリバーズ 』 が唄う 沖縄民謡が聞ける サイトを見つけたので 貼り付けておきます


http://www.tbs.co.jp/hon-hare2009/minyo/song06.html  

それじゃあ また にへ~で~びる ( ありがとうございます ) 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

TAKAさん

にへ~で~びる?それって、マブヤーに出てくるオニヒトデービルみたいやね(笑)

ニフェーデービルボディビルー
ヌーヤルバーガーハンバーガー


昔は食堂に入ってもメニューに「定食」の言葉はありませんでした!

全てのオカズに、味噌汁・ご飯は着いてくるものでしたので…




ちなみに…「アマンガーの面」ではなく…「アンガマーの面」で~
ンミーとウシュマイの二人は!実はイタコです(笑)




また行きましょう!!









Donさん

そうよ小生も昔
「豊年で~びる」という歌を
なんで?悪魔なんやろって
思ってました

エンゾウさん

ニフェ~・・・ ハンバーガーなるほど
沖縄にはそんな面白い言い回しが
あるんですねえ
困った困った コマドリ姉妹
しまったしまった 島倉千代子
のようなものですなあ~

アンガマー 訂正しときます(お礼のプー)

おやまあ

いや~沖縄食堂って初めて知りました。ためになるブログですね。しかしアダルトサイトで書き込むからレス少ないのでしょうなあ(笑)
音楽サイトとかグルメサイトとかほかのジャンルで書かれると人気爆発だと思います(笑)

うなぎ1号さん

それは言わない約束でしょ!
って毎回 アダルトサイト
ゆうてほんまに
こうなりゃとことん
そっち方面でゆくしかないかねえ
プロフィール

アントニオ TAKA

Author:アントニオ TAKA
子供の頃からアントニオ猪木さんの大ファンがゆえに
ステージネームを アントニオTAKAにしてしまった男
定年退職後 新たな職場で
奮闘努力する日々や
ライフワークの音楽に勤しむ日々を綴ったBlogです
BLUESが大好きですが
節操もなく なんでも歌います
自分で言うのもなんですが
歌も ギターもそこそこです
ただし ステージの楽しさは
誰にも負けませんよ(^_^)v
キャッチコピーは
「 燃える闘魂 アントニオ 猪木
消える毛根 アントニオ TAKA 」
ヨロシク!

メッセージボードα
- Information -

最 新 L I V E 情 報


アントニオTAKA主宰の定期LIVE案内


じんわり大人の集い
加古川市日岡町にある キッチン
「やさしい男の手料理 ひなた 」で
毎月第一火曜日の PM 19:00~
『 夜の日向ぼっこ 』やってます

唄金道場の原型です
自由参加 参加費無し
但し 一品オーダー願います


毎月 最終の金曜日の夜は
『 唄 金 道 場 第二章 』
加古川市神吉町にリニューアルした
LiveCafe Ohana で開催してます
19:00~早ければ 01:00頃まで
  客も演者も 参加費1000円
但し 一品オーダー願います
誰でも参加OK 飛び入り大歓迎





-- E N D --
.
.
2
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる