いかなごシーズン到来!              No.1148

いかなご海峡 

いかなご漁でんがな 播州にの訪れを告げる 春告げ魚 いかなご

播州人は これが始まると 冬も終わるなあ~ とかんじるのでありますなあ

いかなごkaikyou 
いかな生 いかな生-1

いかなごいかなごであって 大きくなっても いかなご しらす のように イワシの稚魚
なんがじゃありません 大人になると いかなごのフルセ って呼ばれます
この フルセ を炭火で焼いて ポン酢で食べる 酒のアテには 最高でっせ!

いかな 

今年は 2月27日(月) が大阪湾 播磨灘 一帯の解禁日でした 解禁日を待ち兼ねるように
魚屋さん スーパーの魚売り場 には 播州のオバハン連中 が 長蛇の列を作って
乱獲 された 年端も行かない いかなごの稚魚 買いあさる 風景が見られます

我が家でも 困ったことに 母君様が このシーズンになると 気が狂ったように 毎日 魚屋さんに
予約を入れて 手に入れた いかなごを 日々 播州名物 いかなごの釘煮 にして
これまた 漁業組合とツルんだ 郵便局 いかなごパック なるものに詰め込んで
全国各地の お友達とやらに 発送されております

いかな-1 いかな-2
いかな-3 いかな-4

我が家の場合は 一度にKgづつ 購入して 釘煮 にしておられます

日々成長してゆく魚で いま獲れてるものは4~6Cm くらいですが 2週間先だと
Cm位に なるでしょうか 秋には 2mを超えるかも って なるかあ~

いかな-5 

いかなごの 形を崩さずに 釘のように ピンとした 佃煮にするのが コツです

山椒を入れたり 生姜を入れたり 各家庭それぞれの味 があるみたいですねえ
この時季になると 町内のどこを歩いていても 甘辛い醤油の煮詰まった臭いが漂って来ます

マネージャーさんは いまだ触らせても貰えません 嫁姑の 冷戦はこんなところにも・・・

いかなごの釘煮が 炊けるようになったら 播州では 一人前のオバハン と呼ばれます

いかな-6 

出来上がると 専用タッパー に入れて 郵便局に持って行きます

はっきり言って こんなんチョットだけあったらええねん  甘いもんやからね

母君様から いかなごの釘煮 が届いた方 迷惑でしょうが 食べてやって下さいね

ということで この時季 播州沿岸部 津々浦々まで
 
        
醤油と砂糖の 臭いに包まれております

しまいに いかなご も おらんようになるで

   食物連鎖で いかなごが いなくなると 他の魚も・・・


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

TAKAさん

釘煮は2年連続して失敗、昨年はペースト状になったんで、もう諦めたっす。才能ないのよねん(--;)

新平くんと新子ちゃんが大活躍するんやろねp(^-^)q

Donさん

火加減 途中でいらわない など
結構コツがあるようです
食べるだけ買うほうがいいですよ
新平 新子ちゃんは知らんかったっす

べっちょないか

イカナゴと聞けば僕はタカショウさんの「べっちょないか」を連想してしまいます(^-^)
確か「イカナゴの○ンコが~・・・」って歌詞でしたよね?
○のところは「お好きなようにご解釈ください」って言ってたような言ってなかったような・・・

うなぎ1号さん

※ コメントを読まれた方々へ

『 べっちょないか 』の歌詞にある
うなぎ1号さんが 勘違いされてる部分ですが
♬ イカナゴのしんこ = 新子であります
間違っても 〇んこ ではありませんので!
ちなみに 小生 いかなごの 〇んこ も 〇んこも
見たことが ありませんので 悪しからず

唄う前にMCでも そのようなことは申しません
べっちょ については説明しますがね

べっちょないかを歌いながら~(笑)

しかーのーせにー♪って歌いながら私も2キロ炊き終わりました~

炊き終わりの残り汁は干し椎茸のための再利用です(笑)



毎年室津まで朝一番走ってオバーに囲まれながら買ってますよ~♪

円蔵さん

へえっ~ 自分で炊くんですか
こりゃまた立派な播州のオッサンやん!
残り汁の再利用まで・・・凄い!
しかも室津まで走りますか

ちなみに今日 娘は多良間に旅立ちました(笑)
プロフィール

アントニオ TAKA

Author:アントニオ TAKA
子供の頃からアントニオ猪木さんの大ファンがゆえに
ステージネームを アントニオTAKAにしてしまった男
定年退職後 新たな職場で
奮闘努力する日々や
ライフワークの音楽に勤しむ日々を綴ったBlogです
BLUESが大好きですが
節操もなく なんでも歌います
自分で言うのもなんですが
歌も ギターもそこそこです
ただし ステージの楽しさは
誰にも負けませんよ(^_^)v
キャッチコピーは
「 燃える闘魂 アントニオ 猪木
消える毛根 アントニオ TAKA 」
ヨロシク!

メッセージボードα
- Information -

最 新 L I V E 情 報


アントニオTAKA主宰の定期LIVE案内


じんわり大人の集い
加古川市日岡町にある キッチン
「やさしい男の手料理 ひなた 」で
毎月第一火曜日の PM 19:00~
『 夜の日向ぼっこ 』やってます

唄金道場の原型です
自由参加 参加費無し
但し 一品オーダー願います


毎月 最終の金曜日の夜は
『 唄 金 道 場 第二章 』
加古川市神吉町にリニューアルした
LiveCafe Ohana で開催してます
19:00~早ければ 01:00頃まで
  客も演者も 参加費1000円
但し 一品オーダー願います
誰でも参加OK 飛び入り大歓迎





-- E N D --
.
.
2
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる