街の明り  No.1159

街の明かり 

先週 神戸空港に行った時 対岸の神戸の夜景を 撮影しました

六甲山山頂から見る 神戸の夜景は 100万㌦の夜景とも言われ
日本三大夜景の ひとつでもあるようです  たしかに美しいんですが

街明かり 

神戸ハーバーランドの夜も 美しいといえば 美しいんですが ・・・

mizusima.jpg 
コンビナート 
コンビナート-1 

24時間操業のコンビナートも 光の洪水ですなあ 美しいですか?

PRセンター 

今後も 日本の産業の発展を 思えば 電気は 必要なんでしょうが・・・

もう 10年ほど前に 福井県にある 日本原子力PRセンターって所に
見学に行ったことがあります 原子力発電って 安全クリーンなんや
現代人の生活を支えてくれてる 関西電力さんありがとう
福井県には 15基もの 原発があるんや リッチな街やなあ  
という印象で 帰って来たことを 思い出します

原発地図 


町内の街灯が ひとつ切れても 夜歩きが 不安になる現代人の生活

すっかり電力に依存してしまってますなあ  原発廃止なんて言うだけは
簡単やけど それから先 どうするか いい方法ないんでしょうかねえ?
一日も早く 再稼働させなくてはならん なんて言ってる政治家先生もおるようですなあ? 

今んとこ 原発停止状態やけど けっこう やって行けてるように思いますが

神戸の夜景を見てたら とても節電が 浸透してるようには思えんのです

そういう小生も エアコン掛けながら ブログ書いてます・・・ 説得力まるで無し


詩人 ゲーテ  最期の言葉
 
   ( Mehr Licht !)

よろい戸を開けてくれ 光を ・・・ もっと 光を!」 

                           

コメントの投稿

非公開コメント

難しいんです

原子力…人間って間違いを侵すことはあると思うんです。誰だって原子炉が停止してまう、しかも停電で…は予想はできなかったんですよね。災害後の各関係庁の対応には問題かなりあったとは思うのですが、原子力を操る機関にダマされてたワケではないと思うんです。CO2の地球温暖化の問題にしたって一番自然を破壊してきたと思われるアメリカが、こりゃあこのままでは公害問題が大きくなるかも?なんて気づいて日本や先進国を巻き込んだような感じ。アメリカにしてもここまで大気汚染がヒドくなるとは予想できなかったんだと思うんです。人間は反省しながら学習し、進化し文明を発展させてきた過去がありますよね。何も知らないのに原子力は不要だ、と息巻く人間は浅くてどうかと思います。石油や原子炉に依存せずにエネルギーを開発する技術は日本が世界一やのにまどろこしい規制や法律のために海外で採用されてしまってる有様…今日本に必要なのは少々ダーティでも豪腕ふるえた田中角栄のような強力なリーダーシップ発揮できる人間が今の時代に求められているのではないでしょうか?

Takaさん

なして国内やのにドル表示なんやろか?なら、ウォンやら元もあり?(笑)

何やら、飾磨のコンビナートを写真撮影しに行くバスツアーが人気やとか(*^^*)

うなぎ1号さん

コメントというよりか
もうブログですやん
小生の本文より長いやん(笑)
自分の意見を持ってる人って
好きですv-343v-25
って キショイ~

Donさん

ほんまやねえ 100万両の夜景
って言いませんなあ
100万ペソでは・・・値打ちがあ~
夜の堺コンビナートを見ていると
オームや巨神兵を 想像してしまいます
そんなツアーあるんやねえ

でんき・・・

夜の地球(・・実際は、昼と夜が混在していますが・・)を上空(宇宙?)から撮影すると、先進国は、光り輝いているそうです・・・

夜も眠らず、24時間働き続ける国・・・

夜はしっかり寝て、太陽と共に生きる国・・・

どちらの国に「真の幸せ」があるんでしょうね??・・・

・・・って、「たばさブログ」になりそうなので、この辺で失礼します(笑)・・・

たばさ さん

24時間勤務っていつの時代から
なんでしょう?兵隊が24時間勤務の
ハシリなんやろかねえ?
モノ作りの世界では きっと
電気の発明以後の話でしょうな

ちょっと被ってしまいましたなあ(笑)
プロフィール

アントニオ TAKA

Author:アントニオ TAKA
子供の頃からアントニオ猪木さんの大ファンがゆえに
ステージネームを アントニオTAKAにしてしまった男
定年退職後 新たな職場で
奮闘努力する日々や
ライフワークの音楽に勤しむ日々を綴ったBlogです
BLUESが大好きですが
節操もなく なんでも歌います
自分で言うのもなんですが
歌も ギターもそこそこです
ただし ステージの楽しさは
誰にも負けませんよ(^_^)v
キャッチコピーは
「 燃える闘魂 アントニオ 猪木
消える毛根 アントニオ TAKA 」
ヨロシク!

メッセージボードα
- Information -

最 新 L I V E 情 報


アントニオTAKA主宰の定期LIVE案内


じんわり大人の集い
加古川市日岡町にある キッチン
「やさしい男の手料理 ひなた 」で
毎月第一火曜日の PM 19:00~
『 夜の日向ぼっこ 』やってます

唄金道場の原型です
自由参加 参加費無し
但し 一品オーダー願います


毎月 最終の金曜日の夜は
『 唄 金 道 場 第二章 』
加古川市神吉町にリニューアルした
LiveCafe Ohana で開催してます
19:00~早ければ 01:00頃まで
  客も演者も 参加費1000円
但し 一品オーダー願います
誰でも参加OK 飛び入り大歓迎





-- E N D --
.
.
2
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる