『 さばの湯温泉 』 でBlues講義 No.1161

3月23日(金) 仕事を終え 高速道路を 大阪府福島区まで行ってきました 

目指すは 大人の寺子屋 さばのゆ大学 です

金曜日の夕方 しかも雨とあって 阪神高速道は大渋滞 目的は さばの湯温泉 で始まった
さばのゆ大学 黒人音楽サークル そよ風 の第1回ブルース講義
参加することでした うなぎ1号さんに 誘って頂き二人で参加してまいりました

福島万博 

会場は タレントの 松尾貴史さんの経営する 般 若 というカレー屋さんの2階にある
『 さばのゆ温泉 』 というところでしたが これが温泉でもなんでもなく 20畳くらいの部屋で
入口には 番台のようでもある 木戸銭を徴収する場所がある ここで講習費 1500円を払って
中に入ると 我ら二人が敬愛する ブルースミュージシャン 「 三井ぱんと大村はん 」
おられました 今日のブルース講義の講師 は このお二人なんです

さば大 

19:30からの 講義開始 になんとか間に合い ました 席に着くとすぐに 講義開始
まず この 『 さばのゆ大学 』 の主宰者である 放送作家の 東野ひろゆき さんの挨拶
そもそも さばのゆ温泉 というのは 東京の世田谷で始まったもので 好評につき 是非大阪でも
立ち上げようと 東野ひろあき さんが発起人となり 今年の1月から いろいろな講義が開催され
ているとのことで 月に 4~5回の講義があり 茶農家寺子屋 猟師(近海漁・養殖)寺子屋
チーズショップ寺子屋 コピーライター寺子屋 放送作家寺子屋 演芸作家寺子屋 etc
なとが企画されており 毎回 毎回その道の オーソリティーの方々が講師になって開催されてる
とのことで 今回は 「 三井ぱんと大村はん 」が 講師となり ブルースについての講義が
行われたのでした

さばのゆ大学について 興味のある方は 下のアドレスを クリックしてみて下さい 

http://sabaonsen.exblog.jp/

さば大-1  

そよ風 っていうのが なんとなくベタで ブルース サークルらしい? 名前ですなあ
 
さば大-2

まず最初の講義は 三井先生 ブルース知ったかぶり 講座 
これだけ知ってたら 「 ほう~ おたくブルース通ですなあ 」  言われまっせと
身振り手振りを 交えながら アメリカにおけるブルースの発祥から 現代に至るまでの
歴史などを 面白おかしく講義して頂きました  あっという間の45分間 1時限は終了でした

さば大-4 

2時限目は 大村先生が ギターを弾きながら ブルースの音階や コード進行の基礎知識を
解かりやすく 説明して頂けました  
さば大-6 
さば大-5 

変わって 三井先生の ブルースとは こういう内容の歌である という講義

さば大-7 

最後は 「 三井ぱん と 大村はん 」 の名曲 『 Luck & Sun をみんなで唄って終了
あっという間の 90分授業でありました 皆さん ほんとに真剣で 仕事帰りの方がほとんどだと
思うのに 居眠りをするなんてことも無く 大人の寺子屋は 熱気ムンムンでありました



最後に 東野ひろゆき さんのほうから あまりにも素晴らしい内容の講義だったので
今後も 3ヵ月ごと 年4回ほどのペースで 続けて行きましょうと 挨拶がありました

さば大-8 
( 大好きな 三井ぱん と記念撮影 ・・・ なんか おんなじ臭いがしますなあ )

4月22日(日)  加古川 LIVE HOUSE OHANA  OPEN記念LIVE
三井ぱん と 大村はん ~たのんます~ 
という うなぎ1号さん企画の
LIVEが あります TAKA SHOW がオープニング・アクト ( 早い話が 前座 )をさせて頂く
ことになっており 今回は その挨拶も兼ねて 行ったのでありますが 素晴らしい講義内容に
これは 毎回 ブルース講座には 参加させてもらわんと アカンなあと 二人で話しながら
帰ってまいりました

次回は 7月頃や ゆうとったなあ 絶対いこっと !
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

楽しかったっス!

いやあ~ホンマ有意義な講義でした。ボクは益々ブルースが好きになりました。
「ジョンレノンはこう言うたんちゃうか?」とか「プレスリーがこうだったのでは?」とかイメージしながら思いをはせるととっても楽しい気分になってきますねえ。
次回もぜひ参加したいと思います。
相乗りさせていただき恐縮でした。ありがとうございました。

うなぎ1号さん

お疲れさんでした
やっぱり大阪や東京は大都会や
いろんなカルチャーの集まりがあって
オモロイでんなあ~
そやけどブルース講座・・・
若いもんは おらんかったなあ 残念!
次回も 参加しましょうねえ

若いもんおりましたで、ここに。

と、軽いジョークを。

いやはや、予想、期待をはるかに上回る内容で大満足でした。
次回は7/3とのこと。
今から楽しみです。

うなぎ1号さん、Blog時々のぞかせていただいています。

ギター弾けまへんねん さん

コメントおおきに でっせ!
なかなか 新しい方からのコメントが
入らないブログなので たいへん嬉しゅうございます

あの場に おられたんですねえ
ほんとに 為になる講義でしたねえ

次回も 参加する予定ですので
その時は 是非 お声掛け下さい!

今後とも宜しくです

こちらこそ。

金曜日には2列目の右端、黒装束でおりました(・∀・)
Bruceビギナーですのでよろしくおねがいします。

ギター弾けませんねん さん

リーマンの方 多かったですねえ
きっとその中のお一人ですな

小生もブルースなんて言って
わかった風に唄ってますが
ホンマは な~んも解かってまへんねん(笑)
勉強 勉強!こんな勉強なら楽しいですねえ
7月3日 楽しみですなあ
プロフィール

アントニオ TAKA

Author:アントニオ TAKA
子供の頃からアントニオ猪木さんの大ファンがゆえに
ステージネームを アントニオTAKAにしてしまった男
定年退職後 新たな職場で
奮闘努力する日々や
ライフワークの音楽に勤しむ日々を綴ったBlogです
BLUESが大好きですが
節操もなく なんでも歌います
自分で言うのもなんですが
歌も ギターもそこそこです
ただし ステージの楽しさは
誰にも負けませんよ(^_^)v
キャッチコピーは
「 燃える闘魂 アントニオ 猪木
消える毛根 アントニオ TAKA 」
ヨロシク!

メッセージボードα
- Information -

最 新 L I V E 情 報


アントニオTAKA主宰の定期LIVE案内


じんわり大人の集い
加古川市日岡町にある キッチン
「やさしい男の手料理 ひなた 」で
毎月第一火曜日の PM 19:00~
『 夜の日向ぼっこ 』やってます

唄金道場の原型です
自由参加 参加費無し
但し 一品オーダー願います


毎月 最終の金曜日の夜は
『 唄 金 道 場 第二章 』
加古川市神吉町にリニューアルした
LiveCafe Ohana で開催してます
19:00~早ければ 01:00頃まで
  客も演者も 参加費1000円
但し 一品オーダー願います
誰でも参加OK 飛び入り大歓迎





-- E N D --
.
.
2
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる