一石二鳥の蕎麦屋さん             No.1207

何年も前から 気になっていたお店があって この度 勇気をふるって 飛びこんで見た

場所は 兵庫県小野市の町外れ 山間の道中 万勝寺 というお寺の前にある 蕎麦屋さん

万勝寺 

勇気を奮って と書いたのは 小生 一人で お店に入るということが どうも苦手で
一人ででも 入れる店は 数少ないのである たとえば・・・ 
コンビニ  すきや 本  レコード屋  パチンコ  ソープランド ウソですよ ) ぐらいかな?

万勝寺-1 万勝寺-2

気になってたのは カツライス という文字なんです ?
加古川を代表するB級グルメ かつめし がある   果たして どう違うんだろう?
加古川の人間は かつめし のことを カツライス とは絶対に言わないのである
それに 無類の蕎麦好き を自称する 小生が 手打皿そば の看板を いつまでも
見過ごすわけにはいかないではないか  ここはひとつ 腹を決めて 検証せねば

万勝寺-3 

交通量も さほど多くない山道で 食べ物屋など一軒もない所  ケサランパサランはいますがね
よって 看板も目立つようにしてあるが お店の入口からして やたら張り紙の多い店であった

万勝寺-4 
万勝寺-5 

カツライス 非常に気になるではないか 加古川の かつめし とはまったくの別物なのか?
そして なんと 十割蕎麦 もあるんや!

見たところ60過ぎの おばちゃんが 水を持って来てくれたので

カツライス も食べたいし 十割蕎麦も 食べたいし 悩むなあ~

それなら お試しセット があるので それになれたら どうですか?

え え えっ そんなセットがあるのん? 異種格闘技のようなセットだっせ!

万勝寺-6 

そうなれば 話は早い  迷うことなく おのかつセット(小) を注文する

カツライス 

まもなく運ばれてきたものは 御飯の上に トンカツが乗って トンカツソース味のたれ
が掛った 見た目は かつめし と同じであるが デミグラスソースではないので 別物であった
少し味が濃いかったので (小)にしておいて正解

万勝寺-8 

そして お待ちかね 十割蕎麦 の登場 食べ方は 出石蕎麦同様 玉子と山芋を 溶いて
薬味を入れ 出汁で伸ばし 蕎麦を付けて食べる方式だ  
悪くない!出汁も 旨い

しかし これで帰るには あまりにも忍びない せっかく勇気を出して お店に飛び込んだ以上
蕎麦好きとしては 二八蕎麦を 食べずに 帰るわけには ゆかないではないか

万勝寺-9 

VS 出石そば 味と値段で勝負! が気になったので 注文することにした

万勝寺-10  

VS 出石そば 勝負の行方は 引き分けということで  

思いがけず カツライス と 十割蕎麦 二八蕎麦 が いっぺんに食べれたのには満足!

ことわざで言えば  一石二鳥  もしくは 二兎 追うものは 一兎を 得ず

どちらが 当てはまるんでしょう ?

お昼に 1730円も喰ってしまったあ~ 
 糖尿病患者ですが なにか・・・

 

コメントの投稿

非公開コメント

TAKAさん

何度か店の前通り過ぎとるんやけど、入る勇気がなかったんで、ついに入らずじまいになったんよ(-_-;)

山姥に食われそうな寂しいロケーションに加え、蕎麦とカツライスっちゅう組み合わせが怪しかったもんで…(((^_^;)

ひょっとして「注文の多い料理屋」さんだったりして~(笑)

Donさん

小生も何年も前から気になってましてん
やっと胸のつかえが取れましたわ

円蔵さん

とりあえず聞いてみたら
「 あるよ!」って言われるかもネ
プロフィール

アントニオ TAKA

Author:アントニオ TAKA
子供の頃からアントニオ猪木さんの大ファンがゆえに
ステージネームを アントニオTAKAにしてしまった男
定年退職後 新たな職場で
奮闘努力する日々や
ライフワークの音楽に勤しむ日々を綴ったBlogです
BLUESが大好きですが
節操もなく なんでも歌います
自分で言うのもなんですが
歌も ギターもそこそこです
ただし ステージの楽しさは
誰にも負けませんよ(^_^)v
キャッチコピーは
「 燃える闘魂 アントニオ 猪木
消える毛根 アントニオ TAKA 」
ヨロシク!

メッセージボードα
- Information -

最 新 L I V E 情 報


アントニオTAKA主宰の定期LIVE案内


じんわり大人の集い
加古川市日岡町にある キッチン
「やさしい男の手料理 ひなた 」で
毎月第一火曜日の PM 19:00~
『 夜の日向ぼっこ 』やってます

唄金道場の原型です
自由参加 参加費無し
但し 一品オーダー願います


毎月 最終の金曜日の夜は
『 唄 金 道 場 第二章 』
加古川市神吉町にリニューアルした
LiveCafe Ohana で開催してます
19:00~早ければ 01:00頃まで
  客も演者も 参加費1000円
但し 一品オーダー願います
誰でも参加OK 飛び入り大歓迎





-- E N D --
.
.
2
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる