いよいよ季節ですなあ                          No.1235

土曜日 窓の外が なにか賑やかだ 覗いてみると 
                                               となりの田んぼで 田植えが始まっていた
田植え609-2 

しい 田植え機を 購入されたのか どうやらこの日が 試運転で
近所の人が 大勢 集まって来てるようだった

田植え609-1 

小生の家は 加古郡播磨町という 田舎だか 工業地帯なのか 農村なのか 漁業地域なのか
よくわからん地域なのです 昔は漁村だったのだろうが 播磨町の沿岸には いまや砂浜は無く
沖合には 人工島が築かれ すっかり工業地帯の風貌 隣の加古川市 高砂市も同様で
沿岸部には 大きな工場が立ち並び 煙突から煙が上がる

時代の流れといえば それまでだが
後世に 美しい砂浜を 残してやれなかったことは 今を 生きるものとして 少しは反省する
必要もあるんじゃないだろうかねえ 

昔は 半農半漁の生活だったんだろう 今でもその名残で沿岸部でありながら
住宅地の中には ぽつり ぽつり 田んぼが残ってる 

田植えが始まって 喜んでるのは 我が家の娘 秋の刈り入れが終わってから 田んぼに生える
雑草が アレルギー性鼻炎に 厳しいんだとか 特に ブタクサ
ってのがキツイようです
雑草のすき込みが終わり 田んぼに水が入ると ウソのように アレルギー性鼻炎が 止まるって
喜んでおります

もうすぐ 夜になると カエルの大合唱が始まる 夏が来るなあ

金蝶の夏 日本の夏 小生には アバンチュールの夏が始まる ナイ ナイ 
 


コメントの投稿

非公開コメント

TAKAさん

おお~っ、「ふるさと播州」の世界やん!\(^o^)/

小学生の頃、保護者まで駆り出されて、全校一斉のブタクサ苅りっちゅうのがあったっけ(*^^*)

Donさん

TAKA SHOWの名曲シリーズから
「ふるさと播州」を・・・クウッ~(涙)
ありがとうございます

全校一斉で稲刈りじゃなく
ブタクサ刈りですか(笑)
あまり やりたかねえ~

takaさんはイベント三昧の夏になるんじゃないですか?ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

私もブタクサだめ~!

そういえば 君もアレルギーに
弱そうやわ やっばブタクサって
キツイんやね~
小生も 虚弱体質やから…
プロフィール

アントニオ TAKA

Author:アントニオ TAKA
子供の頃からアントニオ猪木さんの大ファンがゆえに
ステージネームを アントニオTAKAにしてしまった男
定年退職後 新たな職場で
奮闘努力する日々や
ライフワークの音楽に勤しむ日々を綴ったBlogです
BLUESが大好きですが
節操もなく なんでも歌います
自分で言うのもなんですが
歌も ギターもそこそこです
ただし ステージの楽しさは
誰にも負けませんよ(^_^)v
キャッチコピーは
「 燃える闘魂 アントニオ 猪木
消える毛根 アントニオ TAKA 」
ヨロシク!

メッセージボードα
- Information -

最 新 L I V E 情 報


アントニオTAKA主宰の定期LIVE案内


じんわり大人の集い
加古川市日岡町にある キッチン
「やさしい男の手料理 ひなた 」で
毎月第一火曜日の PM 19:00~
『 夜の日向ぼっこ 』やってます

唄金道場の原型です
自由参加 参加費無し
但し 一品オーダー願います


毎月 最終の金曜日の夜は
『 唄 金 道 場 第二章 』
加古川市神吉町にリニューアルした
LiveCafe Ohana で開催してます
19:00~早ければ 01:00頃まで
  客も演者も 参加費1000円
但し 一品オーダー願います
誰でも参加OK 飛び入り大歓迎





-- E N D --
.
.
2
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる