組み合わせ計算・・・おにぎりが 食べれないよ~ No.1423

おにぎり-2__ 

慢性金欠病 の小生 今日のお昼は これで済まそう 275円

おにぎり-3__ 

金欠病だけでなく 糖尿病という やっかいな病気も患ってるので

毎食前の薬は 欠かせない まあ こいつのお陰で 生きながらえてるのかも


おにぎり-1__ 

昆布の おにぎり 鮭の おにぎり が2個 鶏の空揚げが 2個
275円
なら こんなもんやろ 糖尿病患者には ちょうどええのんかも

いざ食べようと思った時 ふと頭をよぎったのが どれから食べよっか ・・・

おにぎり 唐揚げ で また おにぎりに行って 唐揚げ でフィニッシュ かな
それとも 唐揚げ から? いったい何通りの組み合わせが あんねやろ ?

そのとき 亡くなったお婆さんに 子供の時よく言われてた言葉を 思いだした

算数で わからなくなった時は 必ず 図を書いてみなさい 」 


お爺さん お婆さんは 学校の先生をしており 退職してから 自宅で 寺子屋
始めたのだ 今風に言えば神戸では 塾とはいわず別勉(べつべん)と
呼んでいた 家が塾だったのでお婆さんには厳しく育てられた 
幼稚園に入る前から 小学生の教室で一緒に 本を読んだり
字を書かされたり させられてたので
近所の子供と遊ぶ時間が少なく
勉強は大嫌いだった 
厳しい お婆さんも 大嫌いだったが お爺さんはいつも優しくて

そんな小さい時から 厳しくせんでも そのうち
               自然に勉強するようになるから


と いつもかばってくれていた  お爺さんの考えは 間違っていましたけど   

大人になってからは 厳しかった お婆さんには 大変 感謝してますけどね  


で おにぎりを食べる前に 何通りの組み合わせがあるのか 走り書きしてみた

表-1 

そうか 2個づつ やから 6通り の組み合わせなんやな
4番の組み合わせで食べるとするか と
おにぎりに箸を付けた時

えらいことに気付いたがな たくわん が 二切れあるや~ん

それからまた 箸を置いて 図を書き出してみたものの・・・

表-2 
表-3 

たくわんが 二切れ 増えただけで 一気に 組み合わせの数ふえるやんか

12通りまで 書いたところで やめた やめた 1時回っとるやん !

昼の時間 終わってますやん 恐るべし たくわん

やっぱり 勉強する時期に ちゃんと勉強しとかなあきまへんなあ

こんなん きっと図に書かんでも 組み合わせ の公式を当てはめたら
一発で 〇〇通り って答えがでるんやろなあ~  さも 簡単に

これ 読んでくれてる皆様の中には 解かる方おられるんでしょうなあ~

家に帰ってから ネットで 解からんかなと思って 調べてみたけど・・・

算数・数学の 基本的頭脳が欠如してる小生には チンプンカンプンでした

便利な世の中 こんなサイトは ありましたが・・・

http://www24.atpages.jp/venvenkazuya/mathA/outcomes3.php

http://homepage1.nifty.com/gfk/permutation.htm

⇑ これ近いかも

だれか 考え方と 答えが解かったら 教えてくだせええ~


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

その数式に…

その数式に「空腹」って割り算がいりませんか?(笑)

エンゾウさん

わっ 割り算って 大嫌いっす!
割り算 分数 から算数嫌いに
なってゆくんですよねえ きっと

空腹時 には何も考えんと
喰ってますよねえ(笑)

TAKAさん

次はカロリーと血糖値の計算いってみよ~(笑)

兄さん、お久しぶりです。

私も糖尿病なので、お気持ち
よく分かります。

全部で377Kcal、まずまずですが
野菜が全くないのが気になります。
家から野菜スティック(まよ抜き)を
持って行くと、少し改善かな>

1日の摂取カロリーを1,600Kcalとすると
あと1,200Kcal、夕食はかなり豪華にできますなあ。
こんなふうにカロリー計算すると、意外に
たくさん食べられることがわかって、ダイエットも
楽になりますよん。

ちなみに、外食のカロリー一覧はこちら。

http://lifestyle.otoshiana.com/cal.html
お互いがんばりましょう。

Donさん

あのね そんな計算が出来たら
糖尿病も治ってるやろし
世の中 もう少し 上手く
渡り歩いてますって(^○^)

ゴローさん

お久しぶりッス!
流石はゴローさんらしい
コメントをいただきました(^○^)
しっかりと参考にさせて頂きます

ところで ゴローさんって
夜の生活の方でも
あと何Cmの侵入
あと何回の振動でフィニッシュ
なんて計算しながらしてません?
(^○^) 時間まで毎回 同じ(^○^)
なこと ないですよねえ

19日は こずみっく ゲストに
うなぎ山椒 『 悪夢の饗宴 』だぜ

TAKAさん

あはは、夜の方は欲情の赴くままに・・・
(今はもう糖尿病のせいでEDですが)

私は長年糖尿病をほったらかしにして
右目の視力を失いました、左目も時間の問題です。
だから、気になるんですよねー。

タカショーさんとうなぎ山椒さんはブルースの
楽しさを教えていただいた大事なバンド!
またぜひ、あの楽しいライブを聴きたいです。

ゴローさん

糖尿病って 痛くも痒くもないところが
恐ろしい病気なんですよねえ

今後は カロリー計算も
心掛けるようにしますわ
プロフィール

アントニオ TAKA

Author:アントニオ TAKA
子供の頃からアントニオ猪木さんの大ファンがゆえに
ステージネームを アントニオTAKAにしてしまった男
定年退職後 新たな職場で
奮闘努力する日々や
ライフワークの音楽に勤しむ日々を綴ったBlogです
BLUESが大好きですが
節操もなく なんでも歌います
自分で言うのもなんですが
歌も ギターもそこそこです
ただし ステージの楽しさは
誰にも負けませんよ(^_^)v
キャッチコピーは
「 燃える闘魂 アントニオ 猪木
消える毛根 アントニオ TAKA 」
ヨロシク!

メッセージボードα
- Information -

最 新 L I V E 情 報


アントニオTAKA主宰の定期LIVE案内


じんわり大人の集い
加古川市日岡町にある キッチン
「やさしい男の手料理 ひなた 」で
毎月第一火曜日の PM 19:00~
『 夜の日向ぼっこ 』やってます

唄金道場の原型です
自由参加 参加費無し
但し 一品オーダー願います


毎月 最終の金曜日の夜は
『 唄 金 道 場 第二章 』
加古川市神吉町にリニューアルした
LiveCafe Ohana で開催してます
19:00~早ければ 01:00頃まで
  客も演者も 参加費1000円
但し 一品オーダー願います
誰でも参加OK 飛び入り大歓迎





-- E N D --
.
.
2
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる