やっぱ明石焼き やなあ~       No.1496

たまご 

http://www.uonotana.or.jp/images/map/map02.pdf  大きい地図が見たい方はクリック

うおんたな に行ったら とりあえず 食べるのが 明石焼き ですねん

たまご焼き とも 言います  行くお店は 決まってて 小生は 魚の棚商店街を

西の端まで行って 右に曲がったら すぐそこにある いずも さんです

玉子6-1 

いずも の明石焼きが 特別美味しいとか 安いとかでもなく  昔から決めてる

から行くだけのことで はっきり言って どこのお店で食べても そないは大きな

差が無いのが 明石焼き でございます ただ いずも さんは お客さんが

切れることなく入って来るのは やっぱ 他所より美味しいのかもしれませんね

玉子6-2 

焼き手が 若いオネエチャンでした おばあちゃんが多い 業界にしては珍しい

玉子6-3 

明石焼きたこ焼き との大きな違いは 小麦粉と じん粉 を使っていて

玉子たっぷりで 焼き上がりが ふわとろ スージー・クワトロ

すまし のような 出し汁 につけて 食べるってことですなあ


いずも さんの特徴  出汁は 少し塩分が多い辛め  ネギは付いてきません

小生 思うに タコの大きさは 他所より少しだけ大きいような気がします ・・・


明石市内だけで 70軒以上の 明石焼き を出す お店があるってことやけど

実際には その倍以上のお店があると思いますねえ

各 お店 それぞれに 特徴があって 面白いですよ

明石焼き に関しては 何度もブログに書いてるので このあたりで

気になる方は 明石焼きマップ を覗いてみて下さい

http://www.yokoso-akashi.jp/tamago-top.htm

玉子6-7 

このお店では 表に 茹であがった タコをぶら下げて アピールしてました

玉子6-4  

明石焼き どのお店で食べても 美味しいですが 小生のお薦めは

やっぱり 明石の西の果て 東二見にある 天 津  


二見のキャッツアイ と呼ばれる おばちゃんに会えるのも 嬉しいですねえ


コメントの投稿

非公開コメント

TAKAさん

大阪に来ると玉子焼き食う機会が減ったばい。奈良なんっちゅうたら、皆無やからね(;´д`)

魚の棚の玉子焼き屋の中には、撮影禁止の店が何軒かあって難儀したばい(-_-;)

Donさん

ならには 玉子焼き無いのん
まさにB級グルメの真骨頂!
撮影禁止の店なんてあるんですか
よっぽど自信が無いのかなあ?
プロフィール

アントニオ TAKA

Author:アントニオ TAKA
子供の頃からアントニオ猪木さんの大ファンがゆえに
ステージネームを アントニオTAKAにしてしまった男
定年退職後 新たな職場で
奮闘努力する日々や
ライフワークの音楽に勤しむ日々を綴ったBlogです
BLUESが大好きですが
節操もなく なんでも歌います
自分で言うのもなんですが
歌も ギターもそこそこです
ただし ステージの楽しさは
誰にも負けませんよ(^_^)v
キャッチコピーは
「 燃える闘魂 アントニオ 猪木
消える毛根 アントニオ TAKA 」
ヨロシク!

メッセージボードα
- Information -

最 新 L I V E 情 報


アントニオTAKA主宰の定期LIVE案内


じんわり大人の集い
加古川市日岡町にある キッチン
「やさしい男の手料理 ひなた 」で
毎月第一火曜日の PM 19:00~
『 夜の日向ぼっこ 』やってます

唄金道場の原型です
自由参加 参加費無し
但し 一品オーダー願います


毎月 最終の金曜日の夜は
『 唄 金 道 場 第二章 』
加古川市神吉町にリニューアルした
LiveCafe Ohana で開催してます
19:00~早ければ 01:00頃まで
  客も演者も 参加費1000円
但し 一品オーダー願います
誰でも参加OK 飛び入り大歓迎





-- E N D --
.
.
2
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる