大事なことは冷蔵庫へ No.1520

皆さんの御家庭では 大事なこと 忘れてはならないこと をどのように

管理されてますか 我が家では覚えておかな あかんことは こんな風に

冷蔵庫7-1 我が家の冷倉庫は 掲示板でもあるのだ

とにかく マグネットでペタペタ 貼り付けてあるのですなあ

たとえば 今月の 粗大ゴミを出す日 空き缶の日  ペットボトルの日

焼肉屋さんの 割引ハガキ クリーニング屋さんの
料金表  広告の切り抜き

料理のレシピ
も何種類かありました 思い付いたら貼り付けるようですね

7-3冷蔵庫 

先日までは 参議院選挙の 入場券 も貼ってありましたよ

話は 変わりますが 投票のことで 不思議に思ってることなんですが

TVの選挙速報でよく耳にする 出口調査 ってやつ 

あれって どこでやってますのん? 開票より早くに 当選確実!

って出るのは 出口調査で 事前に集計してるから らしいですなあ

いわば TVの視聴率調査と 似てますよねえ

投票に行きだしてかれこれ 40年近くになるのですが 未だ 聞かれたことも

見掛けたこともないんです・・・ それは 田舎の小さな投票所やからなん?

調査に協力したら ティッシュ とか オレンジジュース とか貰えるのん?

一度でいいから 出口調査に出合ってみたいと思っております


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

私大学生のときに、バイトで、出口調査しましたよ!
京都でした!

TAKA59さん

出口調査、そーいえば不思議ででえす。
集計のやり方は以前池上さんが説明してたけど
忘れました(理解できなかった)

学生時代新聞社の「世論調査」のアルバイトをしました。
電話帳で5軒おきに対象者を抽出してそのリストと地図を
たよりに一軒ずつ聞き取り調査をしていきます。

なかなか応じてくれない人もいて(主にじーさん)
でも、何度も足を運ぶと折れてくれた人もいました。

とてお勉強になりましたねー。

TAKAさんへ

南部コミセンや西部コミセンみたいな小さな投票会場では、してないと思います。

出口調査しているとすれば中央公民館とか、播中体育館とか、町の中心にある施設ちゃいますかねえ。。。わが町は人口3万4千人ほどの小さい町ですので、そこらへんで調べておけば、だいたいわかるんでしょうね。要は確立の問題ですから(笑)

ちなみに加古川市内では、出口調査をしていた投票会場もあったようですよ。(^_^)

久美さん
へえ〜 出口調査のバイト!
時給よかったんやろね
一日だけやもんなあ
播磨町では無いよねえ

ゴローさん

国勢調査のバイトですか
皆さんいろいろなことされてますなあ 貴重な体験ですな
おいらは バイトといえば中学生の頃から ゴルフ場のキャディー 高校では スーパーの棒鱈売り 土建屋で土方 ともっぱら肉体労働ばかりでした(^◇^)

TOMO-Gさん

やはり投票所が小さ過ぎますかね
松本清張の小説に TVの視聴率調査の話があったけど 大きな鍋で味噌汁を作って 小さなスプーンで味見しても どこをすくっても 味は同じ
ってことが書いてました
出口調査も ある程度地盤などの地域差はあれど 大勢は解るってことでしょうね

TAKAさん

出口調査は、大票田や、候補者が競っとる場所でやるっす。ちなみにお礼はないよん(((^_^;)

Donさん

流石は プロジャーナリストの御意見
ありがとうございます
そうよねえ 興味の無い地区でやってもねえ
献血みたいにジュースくれんのや 納得!
やっと そこツッコんでくれる人おりました(笑)
プロフィール

アントニオ TAKA

Author:アントニオ TAKA
子供の頃からアントニオ猪木さんの大ファンがゆえに
ステージネームを アントニオTAKAにしてしまった男
定年退職後 新たな職場で
奮闘努力する日々や
ライフワークの音楽に勤しむ日々を綴ったBlogです
BLUESが大好きですが
節操もなく なんでも歌います
自分で言うのもなんですが
歌も ギターもそこそこです
ただし ステージの楽しさは
誰にも負けませんよ(^_^)v
キャッチコピーは
「 燃える闘魂 アントニオ 猪木
消える毛根 アントニオ TAKA 」
ヨロシク!

メッセージボードα
- Information -

最 新 L I V E 情 報


アントニオTAKA主宰の定期LIVE案内


じんわり大人の集い
加古川市日岡町にある キッチン
「やさしい男の手料理 ひなた 」で
毎月第一火曜日の PM 19:00~
『 夜の日向ぼっこ 』やってます

唄金道場の原型です
自由参加 参加費無し
但し 一品オーダー願います


毎月 最終の金曜日の夜は
『 唄 金 道 場 第二章 』
加古川市神吉町にリニューアルした
LiveCafe Ohana で開催してます
19:00~早ければ 01:00頃まで
  客も演者も 参加費1000円
但し 一品オーダー願います
誰でも参加OK 飛び入り大歓迎





-- E N D --
.
.
2
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる