弱り目に たたり目 No.1545

ダメなときは なにもかもが うまくいかないものです

どうやら今年は そんな 年回りのようですなあ


春頃には 突然  激しい腹痛に襲われ 尿管結石 & 腎臓結石 で通院
喉元過ぎれば熱さを忘れる で その後は 放ったらかしで薬も 途中で・・・
治った訳じゃないと思うのですが 。。。。 今んとこ 痛くないので 

お盆前から 突然 右膝が痛みだし 歩くのも 辛ろうございます
痛い足を引きずりながら 仕事してまんねん

盆の掛りだったので 病院も休み お盆の間は 家から出ることも出来ず
まあ 会社も休みなので 仕事に影響なかったのが 良かったと思ってますが

現在 約 ひと月が経過 週一回 右膝に ヒアルロン酸注射を 打ってもらい
痛み止めの薬 を飲んで 湿布貼って と えらいことでおますわ


ひざ-2__ 

ようするになんですって 加齢とともに 膝の 半月板(軟骨)がすり減り
骨と骨の間の 神経を刺激するから 痛いってことらしい
5週に渡り ヒアルロン酸 注射をすることで よくなるかも知れん・・・
って 整形外科の先生は 言われております
いわば 潤滑剤です 人間用の KURE 5-56 CRC のようなもんやね

ひざ-4__ ひざ-1__

あと 整形外科では リハビリと称して 電気を10分間 ピリピリ と流します
そのあと 湯たんぽのようなもんで 10分間温めますが・・・

気休め としか思えないんですが 藁をも 掴む ってやつですなあ

-4整体__ 
整体-5__ 

こいつは 円蔵君に 薦められて買った サポーター  ガッチリ膝を固めて
膝に掛る体重の負担を 軽減してくれます 仕事中は こいつが離せませんが
キツイ 汗かく で 付けたり外したり  ブラジャー嫌いの 女子の気持ちが
少しだけ わかったような気がしますねえ~

  
  4週間が経過し やっと明るい兆しが !  

今週の月曜日になって光明が差した  歩けなくなった日に 電話をしていた
整体の先生が やっと 来てくれたのです     

電話をした時は 「 いま海外にいるから 帰ったら行きます 」 って返事

20数年も前 自転車競技を してた頃  腰がボロボロで 1年半掛けて
先生に 矯正してもらい それ以来 腰痛とは無縁になったんです

この先生 元 阪神タイガースの 専属トレーナーで 山本和行さんを 担当
してた ゴールド フィンガー  やっと来てくれたか って思いでした

整体-1 整体-2
 
半月板が ズレてるなあ と言いながら 膝を5分ほど ゴソゴソ

あと 弱ってる腰 足を引っ張ったり なんやかや 約30分たらずで

矯正終了 これで大丈夫や  ちょっと歩いてみて 足 振ってみて

な~んと 昨日まで曲がらなかった 膝 曲がるヤン! 普通に歩けるヤン


整体-3 

すっかり 太ももの筋肉が 落ちてしまってますなあ

そうなんです 自転車やってる頃は ジーパンが履けないくらいの太腿でした
スポーツなどで 足の筋肉を 鍛えた人が 引退したりすると 膝痛に
なりやすいそうです
 
で 今回の膝痛の原因

太股に 十分な筋肉が無いので 靭帯だけで 体重を支えてる状態
そこに 半月板が 加齢とともに すり減ってるので 変な位置にズレてしまい
神経が 骨にあたって 痛みを生じてる ってことでした

で 先生に与えられた 今後の課題

痛みが無くなったら 毎日 100回のスクワット をしなさい

100回くらい 屁ですわ 昔は 300回位 平気でやってましたから

それは昔のこと  今 100回出来たら こんな状態になってません

納 得 ! 先生のおっしゃる通りでございます

太股の筋肉は 身体の中で 一番長い筋肉で  これを鍛える運動によって
血糖値も 下がります ってことなので 頑張って もういちど 鍛え直すとします

先生 また 来週くらい 来てくれますのん

もう 来んでも これで大丈夫でしょう 」 かっこええ~ 心強い~

ブログも 復活できたし 膝痛のほうも やっと目途がついたし

ここからは また緩やかに ええ方向に向いて行ってほしいもんです

あれから 3日 膝の痛みは 消えました あとは靭帯が少し痛むくらいで

来週には 完全復活できそうです めでたし めでたし

コメントの投稿

非公開コメント

ようございました~

膝痛・・・辛いですよねえ~・・・

僕もサッカーで痛めたことがあるので・・・

人間、幾つになっても、「鍛える」ことは怠ってはいけないようですね・・・

お互い、ぼちぼちと気張りましょう~・・・\(^o^)/

たばさ さん

ほんとに。。。
今回ばかりは 10年先を見据えて
もういちど 鍛え直さないと
老後がえらいことになるなあーって
実感しましたわ
毎日 スクワット100回 できるかなあ?


凄い先生がいるんですね(^.^)

先生に 拍手(/--)/

ロコちゃん

世の中にはいろんな分野で
凄腕の人っているもんですよね
ロコちゃんは なんか凄い!って言われたこと
あります? おいらは これといって
な~んにも無いわあ 人並みでええっか(笑)
プロフィール

アントニオ TAKA

Author:アントニオ TAKA
子供の頃からアントニオ猪木さんの大ファンがゆえに
ステージネームを アントニオTAKAにしてしまった男
定年退職後 新たな職場で
奮闘努力する日々や
ライフワークの音楽に勤しむ日々を綴ったBlogです
BLUESが大好きですが
節操もなく なんでも歌います
自分で言うのもなんですが
歌も ギターもそこそこです
ただし ステージの楽しさは
誰にも負けませんよ(^_^)v
キャッチコピーは
「 燃える闘魂 アントニオ 猪木
消える毛根 アントニオ TAKA 」
ヨロシク!

メッセージボードα
- Information -

最 新 L I V E 情 報


アントニオTAKA主宰の定期LIVE案内


じんわり大人の集い
加古川市日岡町にある キッチン
「やさしい男の手料理 ひなた 」で
毎月第一火曜日の PM 19:00~
『 夜の日向ぼっこ 』やってます

唄金道場の原型です
自由参加 参加費無し
但し 一品オーダー願います


毎月 最終の金曜日の夜は
『 唄 金 道 場 第二章 』
加古川市神吉町にリニューアルした
LiveCafe Ohana で開催してます
19:00~早ければ 01:00頃まで
  客も演者も 参加費1000円
但し 一品オーダー願います
誰でも参加OK 飛び入り大歓迎





-- E N D --
.
.
2
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる