とうとうこんな体に~               再掲載No.6

この記事は2009年3月9日 にUPした記事の 再掲載です

kito1.jpg 

嗚呼 来るべき時が来た  足取りも重く 今月も予約を入れておいた病院に行った

糖尿病歴 約4年 ついに審判の時が来たり 審判は下されたのだ  


先生 「 やっぱり今月からインスリン注射 ためしてみましょう 」


小生 「御奉行様~ 後生ですから なにとぞ それだけは~ 」


先生 「 いいやならぬ!仏の顔も もはやここまで 今日までの

    悪行三昧 悔い改めよ! この先 精進するがよい!」


小生 「 はは~ おおせの通りに 今日より心入れ替えまする~ 」

てなわけで 今日まで続けてきた薬による治療だけでは飽き足らず いよいよ3月5日(木)
から 自らの手で インスリン注射を打つはめになったのでございます

今年になってから 正月を境に 血糖値 並びに ヘモグロビンちゃんA1C の値が
急激に上昇したのである おそらく の食い過ぎによるものだと想像するが 実はそんな
簡単な理由でもあるまいが 薬の投与だけではヤバイと御奉行様が判断を下したのだった

簡単に説明すると 糖尿病とは膵臓から分泌されるインスリンの量が歳とともに減少し
摂取した食事に含まれる糖分を分解しきれなくなってくる と言うことは 血液中の糖分を
分解しにくくなっているため 簡単にいえばドロドロ血になり 長い間に毛細血管の内部が
詰まってくるため ひどくなると 目の毛細血管が詰まってしまうと ある日突然に失明
したり 脳の毛細血管が詰まると 脳梗塞で突然死 なんてことも在り得るわけや

糖尿病患者の約9割は 遺伝 であり 過去に女遊びに狂ったとか ギャンブルに興じた
あるいは 暴飲暴食 贅沢三昧の食生活を続けてきた なんてのはあまり関係がない

もちろん小生だって 清く正しく 品行方正 であることは自他共に認めるところであり
食生活だって そうは無茶苦茶 大食いする方ではない 決して小食であるとは言いかねるが
しいていえば 炭水化物類 ラーメン うどん 焼き飯 カレー などは大好物ではあるが
法律を破り 犯罪を 犯しているわけでもなく 何が悪いんじゃ~ と言いたい

 とにかくこうなってしまった以上 御奉行様の指示に従い 残りの人生 今以上悪化せぬよう
インスリン注射の力を借りてでも 明るい人生を送って行けるよう精進せねば・・・・・ な~んて

小生のことを 知ってる方や ブログを いつも見てくれてる方は きっと今 思ってるでしょう
TAKAさん絶対に食べすぎやわ ブログのネタ ほとんど食べもん ばっかりやん
糖尿も ひどなるのわかるわ やと~ やかましいわい ほっとけ~ 俺の体じゃ!

実は 今年初めから病院も変わり メタボリック専門の大学病院の御奉行様を紹介いただき
様子を見て 3月頃から インスリン治療を試してみますか と言われはていたのだ  しかし
マネージャーさんには言い出しにくく 糖尿病が悪化していることは内緒にしておいたのだった

しかし こうなった以上 隠し通すのも もはやこれまで と写真の器具一式を 持ち帰った夜


「 今日 病院行ったら こんなにたくさんプレゼントがあったで~ 」
と 打ち明けたところ マネージャーさん はたとしゃがみ込み 目には涙を溜め


「 あんた~ とうとう こんな体になってしもたんか~ 」

と 泣き崩れるではないかいな おい ちょっとまってくれ まだまだこれで終わりやないで
良くなるために インスリン注射始めるだけやでえ しかもこれは実験みたいなもんや
良くなったら また薬治療に戻る可能性も充分あるんや 泣くんじゃ~ねえ 泣くんじゃねえ
俺は まだまだ終わらへんで! 大晦日の紅白に出るまでは!
と いうようなわけで 小生のインスリン注射治療は 始まったのでありました
   
 打つ  かたろぐ3

1日に2回朝のインスリン注射前 と夕方に 自ら指に針を刺し採血して血糖値を測定する 痛い!

kito2.jpg 
 かたろぐ  打つ2 

血糖値測定後 注射器で腹にインスリンを注入 痛くないよ 毎食前の薬との併用や

インスリン注射を始める前の血糖値は300近くあったのが インスリン注射を打ちだしてから
一気に130~160位の数値になった ほぼ正常値 やで 1日1回 朝に打ちます
注射の威力に今さらながら驚く あとは 毎回の食事療法やなあ こいつが一番やっかいなんや
口卑しい 小生 ついつい食べすぎてしまう 精進! 精進!

   ※ 醜い写真を掲載しましたこと 陳謝いたします


コメントの投稿

非公開コメント

騙しだまし。

このトシになったら、必ずどっか悪いのはしゃーない。
だましだましやけれど、しぶとく行きまひょ。
気負けさえせんかったら、大丈夫。
音楽辞めん限り、大丈夫。

追伸:実は、私も、密かに、紅白、狙っています。ハイ。

下村様

励ましのコメントありがとうございます
そうですねえ 音楽という杖があったおかげで
なんとか 倒れずに頑張っていけますわ
先日 憧れのBAHOを見て来て
愕然としましたが
向こうはプロ中のプロやもんねえ
とにかくいまさらながら レベルUPを
心がけております

うちのじいちゃんも長いこと自分でインスリン打ちよったけど
長生きしてたよー。大丈夫。大丈夫。

何の励ましやろ?(笑)

今日、チラシ届きました。
なんのお知らせか見当もつかずものすごくドキドキしながら
封筒を開きましたわ。

うちーさん

これまたハゲましのコメント
ん? どごがハゲやねん!
ファッションやゆうとるやろがぁ!
ほんと ありがとねえ
励みになりまする

ドキドキってええなあ
人生いっぱいドキドキしたいなあ
ドキドキは活性化の元やもんなあ

ひ、人ごとやないっす(泣)。あっしも成人病の巣窟と言われて久しいだけに、今も綱渡り人生ばい。4月から一人で生活するわけやから、ますます食生活が不規則に・・・。

ちなみに新居は久保町っちゅうとこで、山陽百貨店からちと西に入ったとこっす。飲み屋街にも近いでえ(笑)

ええとこでっせえ

まっすぐ北に5分も歩けば魚町の飲み屋街
Donさんが毎日 酩酊して歩いてるところ
眼に浮かんで来ますねえ
着任の日程わかれば教えてください
有楽魔堂 からも歩いて帰れそうな
ところですなあ

いんやあ、飲み屋街を前提に選んだわけやないんっすけどねえ、やっぱ飲み屋があっしを呼ぶんっすかねえ(笑)

とりあえず、4月4日と5日に引越しを済ませて、6日からいきなり仕事っす(泣)
プロフィール

アントニオ TAKA

Author:アントニオ TAKA
34年ぶりに長い冬眠から目覚めたTAKAのメロウなボーカルとファンキーなギター
ブルージーなハモニカ 

ロックンロールな人生を歩み続けるSHOWの
クールなボーカルとクレバーなギターが融合した
TAKA SHOWのサウンドは 
あなたのハートを奥深く
えぐります
二人の共通点は 成人病患者

メッセージボードα
- Information -

最 新 L I V E 情 報


4月2日(日)明石市西新町
「 タコたこ LIVE 」
喫茶 POT PM 13:00~
明石焼きを たこ兵衛で食べて
その後 POTでのLIVEです
アントニオTAKA & アブドラ・ザAKI
リラックス・カフェ
チャージ 1000円 + 明石焼き実費


4月30日(日)加古郡播磨町
『 春爛漫 ランチLIVE 』
Cafe&Dining Kusabe
Open 12時
ランチ付き 1700円
安全牌 春那


アントニオTAKA主宰の定期LIVE案内


9月から始めました 自由参加型です
加古川市日岡町にある キッチン
「やさしい男の手料理 ひなた 」で
毎月第一火曜日の PM 19:00~
『 夜の日向ぼっこ 』やってます

唄金道場の原型です
自由参加 参加費無し
但し 一品オーダー願います


毎月 最終の金曜日の夜は
アントニオ TAKA 主宰
『 唄 金 道 場 第二章 』
加古川市神吉町にリニューアルした
LiveCafe Ohana で開催してます
19:00~01:00頃まで 1000円
誰でも参加OK 飛び入り大歓迎





-- E N D --
.
.
2
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる