お弁当屋さんのショールーム って面白い No.1695

7月に 加古川にある 国宝 鶴林寺で プロ アマ合同のコンサートを開催

することになり 小生も 実行委員の一員としてお手伝いすることになり

日数も 少ないこともあり  毎週 スタッフミーティングを 行っています

まねき 

小生は 加古川地区担当なので 先日 幕の内弁当 姫路の駅そば で有名な

まねき食品 加古川本社の ショールームに出向き 話を伺ってきました

小生は ショールームに来るのは 3度目なんですが メッチャ楽しいんです


まねき2_ 

テーブルには お弁当や オードブルの サンプルが 並べられてます

まねき3__ 

パンフレットよりも 立体感があり 見た目も鮮やかで 解かりやすいのです

まねき4__ 

結納用ですかね ? 豪華な懐石料理の サンプルです

まねき5__ 
まねき6__ 

担当者の方が 後ろを向いてる間に こそっと 摘んで 食べたろか

と よく見たら ぜんぶ 蝋細工 でしたとさ (>_<) あたり前田のクラッカー

まねき8__ 

しかし 精巧に出来てますなあ これなら 野外イベントの時でも 雨の心配

せんでも ええですやん ! 濡れても大丈夫やね

まねき7__ 

ここで ワンポイント知識

日本で 初めて 幕の内弁当を 駅弁にして販売したのが まねき食品 です

駅そば の麺は 黄色いけど ラーメンの麺とは違います 冠水は使って無い

JR加古川駅にある 駅そば店 は 改札の中からも 外からも 入れます

http://www.maneki-co.com/  ヒマなら 栗栗 栗ック してみ

コメントの投稿

非公開コメント

TAKA59さん

こんにちはー

昔から駅弁に限らず弁当大好きです。
特に昔は今みたいに飲食店情報が少ない時は
まずい店に当たるよりはと弁当持参が多かったです。

まねき屋の幕の内は初めて聴きました。
素晴らしいですね。

駅弁屋さんって、今でも手作り主体で季節や
その土地の名産品を盛り込んだりして、旅の楽しみの
一つでもありますなー。

鳥栖(佐賀)の鶏釜飯、名古屋の鶏そぼろ弁当
大阪の御堂筋弁当、キリがありませんわ~。

ゴローさん

お弁当 って言葉が すでに嬉しくなる言葉ですよね!
大人になって電車に乗る機会が ほとんど無くなったので
電車の旅での駅弁って 楽しみですなあ
高校生の頃 神戸駅の 牛肉弁当が大好きでした
ごはんが カレー味で上に ローストビーフが乗ってます

TAKAさん

おー、それは豪華ですなあ。

そおいえば、先日来日したオバマ大統領、本当は神戸ビーフを食べたかったそうですが、TPPがらみで寿司で我慢したとか。どこら寿司は半分残したそうです。(笑)

ゴローさん

お寿司 半分残しましたか(笑)
魚屋のおっさんが 栄養はやっぱり肉に限る!
パン屋さんが 日本人なら朝食は ごはんと味噌汁やで
って言ってるようなもんですかね?違うか・・・(^^ゞ
プロフィール

アントニオ TAKA

Author:アントニオ TAKA
子供の頃からアントニオ猪木さんの大ファンがゆえに
ステージネームを アントニオTAKAにしてしまった男
定年退職後 新たな職場で
奮闘努力する日々や
ライフワークの音楽に勤しむ日々を綴ったBlogです
BLUESが大好きですが
節操もなく なんでも歌います
自分で言うのもなんですが
歌も ギターもそこそこです
ただし ステージの楽しさは
誰にも負けませんよ(^_^)v
キャッチコピーは
「 燃える闘魂 アントニオ 猪木
消える毛根 アントニオ TAKA 」
ヨロシク!

メッセージボードα
- Information -

最 新 L I V E 情 報


アントニオTAKA主宰の定期LIVE案内


じんわり大人の集い
加古川市日岡町にある キッチン
「やさしい男の手料理 ひなた 」で
毎月第一火曜日の PM 19:00~
『 夜の日向ぼっこ 』やってます

唄金道場の原型です
自由参加 参加費無し
但し 一品オーダー願います


毎月 最終の金曜日の夜は
『 唄 金 道 場 第二章 』
加古川市神吉町にリニューアルした
LiveCafe Ohana で開催してます
19:00~早ければ 01:00頃まで
  客も演者も 参加費1000円
但し 一品オーダー願います
誰でも参加OK 飛び入り大歓迎





-- E N D --
.
.
2
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる