夏の風物詩 穴子を焼く   No.1738

瀬戸内 播州地方の漁港では この時季 アナゴタコの水揚げが盛んです

炭火で焼いた 焼きアナゴは 美味しいですよ 高砂の名物 でもありますね

庭先で アナゴを焼く姿を見かけるのも 最近では少なくなりましたが

庭先から いい匂いが漂って来る 播州地方 初夏の風物詩 でもあります

あなご6-1 

町内の魚屋さんに 頼んでおいて アナゴを 2Kg 買って来ました

開いて内臓は取ってくれてます あとは水洗いと 掃除をするだけです

あなご6-1-2 

倉庫にあるはずの バーベキューコンロ が見つからなかったので
ホームセンターで 使い捨ての 炭と網が セットされた 簡単グリルってのを
買って来ました 360円 今回は これで行ってみよ~~

あなご6-4 

こんな感じ でアナゴを焼いて タレに付けて 二度焼きして行きます

ところで 2Kg のアナゴって どれくらいかと言うと 少し細めだったのですが

数えてみると 52匹ありました 美味しそうに焼けてますねえ
 

あなご6-5 

焼き人の特権 ときどき 摘み食いしながら焼いて行きます 豪快に 丸ごと一本

あなご6-2 

まいう~ を連発しながら 焼いては 食べ 焼いては食べ  なにせ52本もあるのです

anago6-7.jpg 

グリルが 小さかったので 2時間少々掛ってしまいました

次回は やっぱりBBQコンロで 一度に10本以上 焼いて行かねば

あなご6-8 

もちろん 晩ご飯は あなご丼 美味くない わけがない

焼いて冷凍にしておく予定が 人に配ったら  あっという間に無くなったので

次回は 4Kg 100本 焼き に挑戦します アナゴって 焼いて冷凍に

しておけば ちらし寿司玉子焼き  茶碗蒸し なんでも使えますからね 


コメントの投稿

非公開コメント

TAKAさん

うまやらしいかぎりです、穴子は大好物なんですよー。
うなぎよりずっとうまいと思います。

こんなにたくさんあったら、柳川鍋に・卵焼き・ちらし寿司
キュウリと酢の物に、永遠に楽しめますワン!

たしかうちに使ってないBBQセットあったような気がする。

ゴローさん

うなぎは天然もの なんて滅多に口に入りませんもの
養殖うなぎ と 天然うなぎは 似て異なものですからね
穴子は 上品な味でありながら 庶民の魚だと思います
これほど 何にでも使える魚も 少ないですわ
今回は 冷凍ストック出来なかったので 次回は
100本焼いて ストックしておくつもりです
暇にまかせて 頑張って焼きまっせ!
プロフィール

アントニオ TAKA

Author:アントニオ TAKA
34年ぶりに長い冬眠から目覚めたTAKAのメロウなボーカルとファンキーなギター
ブルージーなハモニカ 

ロックンロールな人生を歩み続けるSHOWの
クールなボーカルとクレバーなギターが融合した
TAKA SHOWのサウンドは 
あなたのハートを奥深く
えぐります
二人の共通点は 成人病患者

メッセージボードα
- Information -

最 新 L I V E 情 報


4月2日(日)明石市西新町
「 タコたこ LIVE 」
喫茶 POT PM 13:00~
明石焼きを たこ兵衛で食べて
その後 POTでのLIVEです
アントニオTAKA & アブドラ・ザAKI
リラックス・カフェ
チャージ 1000円 + 明石焼き実費


4月30日(日)加古郡播磨町
『 春爛漫 ランチLIVE 』
Cafe&Dining Kusabe
Open 12時
ランチ付き 1700円
安全牌 春那


アントニオTAKA主宰の定期LIVE案内


9月から始めました 自由参加型です
加古川市日岡町にある キッチン
「やさしい男の手料理 ひなた 」で
毎月第一火曜日の PM 19:00~
『 夜の日向ぼっこ 』やってます

唄金道場の原型です
自由参加 参加費無し
但し 一品オーダー願います


毎月 最終の金曜日の夜は
アントニオ TAKA 主宰
『 唄 金 道 場 第二章 』
加古川市神吉町にリニューアルした
LiveCafe Ohana で開催してます
19:00~01:00頃まで 1000円
誰でも参加OK 飛び入り大歓迎





-- E N D --
.
.
2
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる