燻製を作ってみる                                       No.1981

ぷ~太郎 暮らし も ぼちぼち飽きてきております 5ヶ月間支給される
失業保険も いよいよ 11月で切れるわけでございまして さてその後の
身の振り方でございますが ギター引っ提げて 全国ツアー なんて
身の程知らずなことをして  野垂れ死にも 嫌なわけであります (笑)

日がな一日 ぶらぶら 過すのもあと少々 と 思ってる今日この頃
そんなある日 釣り好きの 義弟が アマゴ を持って来てくれました

kunnsei-1.jpg

冬に備え 燻製にでもしてやろうかと 腹を裂いて 掃除をし 天日干し に

kunnsei-2.jpg

せっかくの 燻製作り アマゴだけでは寂しいと 食材を買いに スーパーへ

玉子は 鶉の水煮  鶏のもも肉  6Pチーズ  茹でたこ を買って来た

kunnsei-3.jpg

燻製作り 実は初めてではなく これが三度目の マイブームとなる

何度か作っては また止めて そのたび 自家製の燻製器を作るのだが

既製品も倉庫を探せばあるはずだが 見当たらない・・・ 整理整頓苦手

100均 ホームセンターを回って揃える 今回は18L缶で 行ってみよう


kunnsei-4.jpg

鶏肉は あらかじめ 塩コショウをして 少し火を通しておきました

kunnsei-5.jpg

火力は ビストロの達人を使用  うまい具合に 18L缶とピッタリのサイズ

18L缶に 空気穴を開けるのは 嫌だったけど ノープロブレムでした

kunnsei-6.jpg

唯一 苦労したのが 食材を吊り下げる 架台  太めの針金が ペンチで
切るのに 一苦労 曲げ加工も大変で 指に水膨れと タコ が出来る

あっ ! 上に乗ってるタコ とは別物ですからね

結束をする 針金が細すぎて 荷重を掛けると グニャリ これは失敗作だ
次回までに 結束用の針金を 太くして 作り直すことを 心に誓う

kunnsei-7.jpg

しかし どうですか この美しい 飴色 というか ゴールド色の 仕上がり

美味しそうじゃ ありませんか 
美味しいんです !

kunnsei-8.jpg

酒のアテに 持ってこい 香ばしい香りが 口いっぱいに広がります

この冬の 保存食にする予定が 夕食で無くなってしまいました

また 作くろ~っと



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

なるほど。。。

網の上に乗っているのは、タコのタコと…
冗談は程々にしておきまして、
ギター引っさげて自転車で全国行脚ってのは如何でしょうか?

おー‼︎

めちゃくちゃ分かりやすいし、
写真も完璧ですねえ(^ ^)
こう言うの目指します(^ ^)

TAKAさんま

何屋さんでも開業出来そうな
こだわりに、感心~(ファンクラブ)
うちの人に、爪のアカ煎じて飲まそかな

この場を借ります
Tokuさん、
スマホには、絵文字が出てないよ
ブログもね。
アモーレ頑張ってたね
弦切れそうやったわ
震災の時に自衛隊の人を労った
長渕に感動したね
おばちゃん歌えるよ
次回はTeam Tokuに入れてね
(旧姓) 徳なのだ

摩訶不思議さん

摩訶不思議さんも 燻製作り
やってそうですねえ(笑)
全国行脚の旅 やってみたいです
自転車は別としても
『 髪無法一 』の名前で・・・(ー_ー)!!

Tokuさん

いつの頃からか 写真を増やしました
書く方も 読む方も しんどいかなっと思って
いろんなスタイルがあるし
やってくうちに 固まってきますよ

こみゅきちさん

器用貧乏 とか ヘタの横好き
ってやつですよ
遊びでやってるから許される
って程度のもんです

旧姓 徳さんさんですね!

すんません、僕もこの場をお借りして、
こみゅきち様、アモーレに来られてたのですね。
早々に帰ってしまい、挨拶も出来ずに失礼しましたm(_ _)m
今後ともよろしくお願い致します。

僕は、徳永です。
元々は、徳だけやったみたいですが
…。奄美大島ですかね?




徳さん って人が多いから
徳の島 徳之島って言うのかなあ?
奄美大島も近いし
プロフィール

アントニオ TAKA

Author:アントニオ TAKA
34年ぶりに長い冬眠から目覚めたTAKAのメロウなボーカルとファンキーなギター
ブルージーなハモニカ 

ロックンロールな人生を歩み続けるSHOWの
クールなボーカルとクレバーなギターが融合した
TAKA SHOWのサウンドは 
あなたのハートを奥深く
えぐります
二人の共通点は 成人病患者

メッセージボードα
- Information -

最 新 L I V E 情 報


4月2日(日)明石市西新町
「 タコたこ LIVE 」
喫茶 POT PM 13:00~
明石焼きを たこ兵衛で食べて
その後 POTでのLIVEです
アントニオTAKA & アブドラ・ザAKI
リラックス・カフェ
チャージ 1000円 + 明石焼き実費


4月30日(日)加古郡播磨町
『 春爛漫 ランチLIVE 』
Cafe&Dining Kusabe
Open 12時
ランチ付き 1700円
安全牌 春那


アントニオTAKA主宰の定期LIVE案内


9月から始めました 自由参加型です
加古川市日岡町にある キッチン
「やさしい男の手料理 ひなた 」で
毎月第一火曜日の PM 19:00~
『 夜の日向ぼっこ 』やってます

唄金道場の原型です
自由参加 参加費無し
但し 一品オーダー願います


毎月 最終の金曜日の夜は
アントニオ TAKA 主宰
『 唄 金 道 場 第二章 』
加古川市神吉町にリニューアルした
LiveCafe Ohana で開催してます
19:00~01:00頃まで 1000円
誰でも参加OK 飛び入り大歓迎





-- E N D --
.
.
2
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる