お芋さんが いっぱい採れたので                              No.1991

マネージャーさんの実家にある畑でも 秋の収穫 真っ只中ですが
毎日が日曜日 定年ぷ~太郎を 満喫している 小生である とはいえ
畑仕事は あまり興味が無いのですが 持って来てくれるんですよ

11秋畑

自分で採りに行くのは嫌でも 持って来てくれるのは 大歓迎 !

黒豆さつま芋 こいつを 消費するのがまた一苦労なのです

いも11-1

大きな さつま芋が 10個ほどあったので 洗ってみると 紫芋もありました

毎日 暇を持て余してる身にとって これは いい暇つぶしになると

大学芋 ( 中華ポテト ) に挑戦してみました

いも11-2

皮をむいて 水にさらし あく抜き をした後 食べやすい大きさに ザク切り

半日ほど天日干し にしたらいいらしいが 手間を省いて レンジ チ~ン

して水分を飛ばします

いも11-3

あらかじめ 飴を作っておきます 砂糖みりん1対1 の割合で混ぜる

醤油を少々 ここでさらに美味しくするために 月亭八方師匠を加え ??

ハチミチでした  さらに素人の 赤坂の夜は更けて  いやいや あさはかさ

水飴も 少々加えて 沸騰させる  美味しい飴が出来あがる 予定

でしたが・・・ やはり プロが作るように パリッとした 飴のコーティングには

なりませんでした もちろん 味はもう最高に美味しいのですがね

いも11-4

中火で じっくり表面が 薄っすらと たぬき色・・・キツネ色 ( もう ええか )

揚がったら すかさず 蜜(飴)の入ったボールに 放り込んで 混ぜます

 いい色合いでしょう 味も ぶぁつぐんに 美味しく出来あがりました


いも11-5

出来あがった当初は 飴も絡んでいたのですが 時間が経つほどに

飴が垂れてしまって・・・ 原因は 解っております ネットでも調べたのでね

まだまだ 芋はたくさんあるので 次回は 砂糖と水のみで シンプルに

パリッ とした飴がコーティングされた 大学芋を 作ろうと 仏壇に誓いました

味は良かったので あっという間に 無くなってしまいましたとさ



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アントニオ TAKA

Author:アントニオ TAKA
子供の頃からアントニオ猪木さんの大ファンがゆえに
ステージネームを アントニオTAKAにしてしまった男
定年退職後 新たな職場で
奮闘努力する日々や
ライフワークの音楽に勤しむ日々を綴ったBlogです
BLUESが大好きですが
節操もなく なんでも歌います
自分で言うのもなんですが
歌も ギターもそこそこです
ただし ステージの楽しさは
誰にも負けませんよ(^_^)v
キャッチコピーは
「 燃える闘魂 アントニオ 猪木
消える毛根 アントニオ TAKA 」
ヨロシク!

メッセージボードα
- Information -

最 新 L I V E 情 報


アントニオTAKA主宰の定期LIVE案内


じんわり大人の集い
加古川市日岡町にある キッチン
「やさしい男の手料理 ひなた 」で
毎月第一火曜日の PM 19:00~
『 夜の日向ぼっこ 』やってます

唄金道場の原型です
自由参加 参加費無し
但し 一品オーダー願います


毎月 最終の金曜日の夜は
『 唄 金 道 場 第二章 』
加古川市神吉町にリニューアルした
LiveCafe Ohana で開催してます
19:00~早ければ 01:00頃まで
  客も演者も 参加費1000円
但し 一品オーダー願います
誰でも参加OK 飛び入り大歓迎





-- E N D --
.
.
2
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる