ギネスは どうだったのか No.2010

11月22日(土) 高砂市の加古川河口にある向島公園 で行われた
「 ギネス世界記録に挑戦 1500人 」 さて 結果は どうだったのか

13:00 からの入場になっており 小生は12:30頃に現場に到着すると
現場には すでにたくさんの方が来られており 入場整理の真っ最中でした

gines-1.jpg

隣りのグラウンドは ブロックごとにロープで仕切られ ボランティアスタッフ
の皆さんも 慌ただしく動き回っておられます  東京から来られた
ギネス認定員 のお姉さんが スタッフを集め 大会の運行説明をされており
現場には 張り詰めた空気が漂い 緊張感がひしひしと 伝わってきます
ギネス認定 」 というものが ただの遊び イベントではない
厳粛 かつ 公正 なものであることを聞かされる 大会役員の方とは
口を聞いてもいけないらしい 大声厳禁 私語も差し控えるように との指示

13:00になると 集計の終わったグループから ブロックごとにグラウンドに
入場してきて 整列します ここから 参加者の方は 座り込むこともダメ
仕切られたブロックから出ることも御法度という 厳しいルール なのだ

gines-5.jpg 

14:00になり ギネス認定員の方より 参加者の集計の発表がありました
 
そして 高砂市長さんの 敗北宣言 えっ!? この段階でする ?

そういう ルールなのらしい まだ 二人ひと組みの 乾杯もしてませんが

この競技?というか 二人ひと組で 腕を組んで乾杯する という競技
ギネス公式記録を保持しているのは和歌山県の団体で 866人なのだ

つまり 今回 この866人=433組 を越えることができれば 高砂市が
新しい チャンピオンに認定される ってことである

参加者は カウントされた順番に  No.1 からワッペンを付けて行く
もちろん不正行為など もっての外 ダブってカウントされることがないように
厳しい監視下におかれてます

結果発表の数字は 700名 うち 失格が4名
696名 = 348組

という結果に終わりました ステージイベントの関係者や ボランティアスタッフ
も 集計には入らないのです 純粋に カウントに並び 入場した数だけです

gines-2.jpg

敗北は 敗北として さあ いよいよ 一大イベントの開始

二人ひと組で 腕を組んでカンパ~イ !

gines-3.jpg 

高砂では おちょこで ミネラルウォーターを 組み交わす こんな風に

gines-6.jpg 

今回 1週間前に 緊急召集を受けた 五組のミュージシャン達も
二時間近く立ちっぱなしの皆さんの前で 一生懸命 歌いました

ginesu-7.jpg  

残念でした あと少しの人数だったのになあ 実行委員の方々も
ボランティアスタッフの方々も 頑張っておられただけにね しかし
今回 700名もの方が 賛同して集まって下さったということ
については 大きな 意義があったということでしょう

高砂市市制60年記念して行われたイベントでしたが PR不足
だったように感じました 学生さんの姿を あまり見受けなかった
大學のサークル中高校のクラブ活動などを 誘致していれば
1000人越えも出来たのじゃないかなあ なんて思ってしまいました

しかし ギネスに認定してもらおう となると けっこうな金額が掛るらしいね
今回は 東京から認定員や 監視の方が5名ほど来られてたらしいが
費用は 100万円を超えるとのことでした なにしろ 世界記録だもん

     
だけに・・・ 成功したかったなあ~ って思いました

実行委員 ボランティアスタッフの皆様 お疲れさまでした


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アントニオ TAKA

Author:アントニオ TAKA
子供の頃からアントニオ猪木さんの大ファンがゆえに
ステージネームを アントニオTAKAにしてしまった男
定年退職後 新たな職場で
奮闘努力する日々や
ライフワークの音楽に勤しむ日々を綴ったBlogです
BLUESが大好きですが
節操もなく なんでも歌います
自分で言うのもなんですが
歌も ギターもそこそこです
ただし ステージの楽しさは
誰にも負けませんよ(^_^)v
キャッチコピーは
「 燃える闘魂 アントニオ 猪木
消える毛根 アントニオ TAKA 」
ヨロシク!

メッセージボードα
- Information -

最 新 L I V E 情 報


アントニオTAKA主宰の定期LIVE案内


じんわり大人の集い
加古川市日岡町にある キッチン
「やさしい男の手料理 ひなた 」で
毎月第一火曜日の PM 19:00~
『 夜の日向ぼっこ 』やってます

唄金道場の原型です
自由参加 参加費無し
但し 一品オーダー願います


毎月 最終の金曜日の夜は
『 唄 金 道 場 第二章 』
加古川市神吉町にリニューアルした
LiveCafe Ohana で開催してます
19:00~早ければ 01:00頃まで
  客も演者も 参加費1000円
但し 一品オーダー願います
誰でも参加OK 飛び入り大歓迎





-- E N D --
.
.
2
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる