就活戦線前途多難 No.2047

1月16日(金)久しぶりにビジネススーツに身を固め 早朝より
神戸は三宮のビジネス街にある とある会社に 入社試験を受けに
行ってきたのであります 

正月明けに 履歴書を送付させて頂き なんとか一次選考は 受かり
この日の 合同入社試験と相成ったのですが 集合場所のロビーには
若いの7名 小生と同年配の3名が 試験を受けに来ておりました 

syuukatu-1.jpgsyuukatu-2.jpg 

この会社の三カ所の事業所の合同試験であり 採用は各事業所で1名

のちに判るのだが 小生の希望する事業所には 20代の若僧が1名
同年配の 初老が1名と小生の 3名で一つの椅子を争うことになる


syuukatu-3.jpg 

AM9:20分集合で 午前中は Webテスト  一般教養の筆記試験
そして 作文 のあと採用の趣旨説明 で 昼食と休憩
午後から 一人ずつの 個人面接という スケジュールでした


syuukatu-4.jpg  

早速始まった Webテスト 設問に対し Yes No で塗りつぶしてゆく
65問を30分で回答するのですが これは性格判断のようなもので
緊張もなくできました  そのあとが 一般常識とやらの筆記試験

国語 算数 理科 社会 といった 中学生レベルの問題でしたが
どうやら小生は 一般常識が欠けているようで 自己採点してみても
60点くらいは取れたんだろうか?といった結果でした "(-""-)"

Q 算数の ルート計算・・・ ちんぷんかんぷん
学生時代に できなかったのに 今 出来るわけない といった諦め

Q 元素記号 S は  答   硫黄 得意分野のはずが 間違った ! "(-""-)" 

Q ダイオキシン について 知ってることを書け 
  スペース3段ってそないは 知りませんがな・・・ "(-""-)"

昨年12月に 派遣会社の登録試験で 同じような試験を 受けたので
ある程度の 心構えはできてましたが  わからんもんは わからんよ

最後に 作文  お題目は  これまでの職務経験の中で 幾つかの
トラブルが あったと思うが それに対して 貴方は どのような
対処をしたか 例をあげて 書いてください

稟議書
なら 何度も書いてきましたが 作文となれば もう50年近く
書いたことございません 急に言われても 困ります~~"(-""-)"   


syuukatu-6.jpg 

そして 昼食 休憩を挿み 午後からは 個人面接 が始まります

13:00
から始まったのですが 小生は 一番最後でした
 
控室でスマホを いじくりながら過ごす 4時間の長かったこと~~ 
メールの餌食になった皆さん  お付き合い頂き すみませんでした 
だって 他にすることないんだもん・・・

呼ばれたのは 17:00でした  部屋に入ると 三人の面接官により
約30分掛けての 根掘り葉掘り の 面接が始まりました・・・
和やかに事は進行しましたが  採用にあたっての マイナス要因
プラス要因など 腹を割っての  面接でありました

マイナス要因は 今回の仕事内容が 全くの未経験 であること
プラス要因は 職場が 近く 緊急時の招集に対応できる
最大のメリット 通勤費を 支給しなくてよい

それだけかい!

小生の希望する事業所 は3人の中から1人が採用になるのですが
最有力は 20代の若僧だろなあ 小生が試験官でも 同じ年収なら
将来性のある 使いやすそうな 若い子を採用するもんなあ "(-""-)"

とりあえず 土俵には上げてもらえたし やることはやりました

合否の通知は 7~10日後 ということですが

またまた 長い待ち時間なのでございます

モヤモヤと心落ち着かない 日々は続きます

ダメなら 縁がなかったってことで 次の手を考えます

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

TAKAさんの

スーツ姿…
どない見てもアッチの方にしか見えません(笑)

摩訶不思議さん

そうやねん その時点で不利ですねん!

って やかましわい "(-""-)" (笑)
プロフィール

アントニオ TAKA

Author:アントニオ TAKA
34年ぶりに長い冬眠から目覚めたTAKAのメロウなボーカルとファンキーなギター
ブルージーなハモニカ 

ロックンロールな人生を歩み続けるSHOWの
クールなボーカルとクレバーなギターが融合した
TAKA SHOWのサウンドは 
あなたのハートを奥深く
えぐります
二人の共通点は 成人病患者

メッセージボードα
- Information -

最 新 L I V E 情 報


4月2日(日)明石市西新町
「 タコたこ LIVE 」
喫茶 POT PM 13:00~
明石焼きを たこ兵衛で食べて
その後 POTでのLIVEです
アントニオTAKA & アブドラ・ザAKI
リラックス・カフェ
チャージ 1000円 + 明石焼き実費


4月30日(日)加古郡播磨町
『 春爛漫 ランチLIVE 』
Cafe&Dining Kusabe
Open 12時
ランチ付き 1700円
安全牌 春那


アントニオTAKA主宰の定期LIVE案内


9月から始めました 自由参加型です
加古川市日岡町にある キッチン
「やさしい男の手料理 ひなた 」で
毎月第一火曜日の PM 19:00~
『 夜の日向ぼっこ 』やってます

唄金道場の原型です
自由参加 参加費無し
但し 一品オーダー願います


毎月 最終の金曜日の夜は
アントニオ TAKA 主宰
『 唄 金 道 場 第二章 』
加古川市神吉町にリニューアルした
LiveCafe Ohana で開催してます
19:00~01:00頃まで 1000円
誰でも参加OK 飛び入り大歓迎





-- E N D --
.
.
2
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる