食べて燻製                                        No.2060

いつまで続く ぷ~太郎暮らし  とっくに飽きてますって・・・(-_-;)

60歳過ぎての再就職 が いかに厳しい現状であるのか

冬の寒さ以上に 骨身に沁みる 今日この頃ではあります

またまた アマゴを たくさん頂いたので 燻製作って 暇つぶしとな


amago151-1.jpg

内臓出すのに 包丁は使いません 口から割り箸を突っ込んで
エラも一緒に 2~3回 グルグル回して 引っ張り出します

抱卵したのが 2匹おりました 卵は醤油漬け にしました
イクラとちがって 味はなかったです・・・

amago151-2.jpg

外に吊るして 一晩 干しましたが 翌日は雨だったので 室内へ

amago151-3.jpg

翌日から 淡路島に遊びに行ったので  冷凍にしておいたものを 解凍し

軽く焼いてから 手製の 燻製マシーンで いざ燻製に

amago151-4.jpg

ビストロの達人18L缶 を組み合わせただけの 簡単なものですが
サイズもピッタリで なかなか 上手く 燻製が出来上がります

amago151-5.jpg

ものはついで  合鴨の燻製も作ってみました これまた旨し !(^_^)v

amago-151-6.jpg

もひとつ ついでに この季節の旬 茎ワカメ の佃煮 も作ったのだ

適当な大きさに刻んだ 茎ワカメ ゴマ油で炒めます
すると  熱に弱い 茶色の色素 フコキサンチンが 壊れて 緑色の色素
クロロフィル は壊れずに残るので 緑色に変色します 美し~~ 
この瞬間が見たくて 毎年 茎ワカメの佃煮を 作ってる
って わけでもないのですが 美味しいのよ ご飯がススム君なのよ

クロロフィルって言っても ハーモニー管弦楽団 とかじゃないから

amago-151-7.jpg 

味付けは 酒 みりん 醤油 砂糖少々
お好みで ゆず皮 があれば 尚よし
の爪舞子はんひぃ~ひぃ~ など入れて ピリもよくってよ

鷹の爪は 山に行って を捕まえなくても 八百屋でも売ってます
舞子はん ひぃ~ひぃ~ は 京都に行けば 売ってますから  😉

hihi.jpg 狂辛でっせ 世界一辛いっすかね?

amago151-8.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

もう、

お酒がすすみそうなメニューばっかりですやん!
まずは、茎ワカメでビールをきゅ~っと、
そして、アマゴで日本酒をきゅ~っと、
締めは、合鴨で焼酎をきゅ~っと、
最高です!

摩訶不思議さん

ええでっしゃろ!
呑んべえには たまりまセブンな
メニューでっしゃろ(笑)
アマゴは 味がたんぱくですが
燻製にしたらグッと美味しくなるよ~
来週は サケの はらす 角切りベーコン
地鶏 砂肝 を燻製にします!

もう、

Takaさん宅に一升瓶抱えて伺います(笑)

摩訶不思議さん

OKですよ~(^^)/
いつでもどうぞ (^^♪
プロフィール

アントニオ TAKA

Author:アントニオ TAKA
子供の頃からアントニオ猪木さんの大ファンがゆえに
ステージネームを アントニオTAKAにしてしまった男
定年退職後 新たな職場で
奮闘努力する日々や
ライフワークの音楽に勤しむ日々を綴ったBlogです
BLUESが大好きですが
節操もなく なんでも歌います
自分で言うのもなんですが
歌も ギターもそこそこです
ただし ステージの楽しさは
誰にも負けませんよ(^_^)v
キャッチコピーは
「 燃える闘魂 アントニオ 猪木
消える毛根 アントニオ TAKA 」
ヨロシク!

メッセージボードα
- Information -

最 新 L I V E 情 報


アントニオTAKA主宰の定期LIVE案内


じんわり大人の集い
加古川市日岡町にある キッチン
「やさしい男の手料理 ひなた 」で
毎月第一火曜日の PM 19:00~
『 夜の日向ぼっこ 』やってます

唄金道場の原型です
自由参加 参加費無し
但し 一品オーダー願います


毎月 最終の金曜日の夜は
『 唄 金 道 場 第二章 』
加古川市神吉町にリニューアルした
LiveCafe Ohana で開催してます
19:00~早ければ 01:00頃まで
  客も演者も 参加費1000円
但し 一品オーダー願います
誰でも参加OK 飛び入り大歓迎





-- E N D --
.
.
2
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる