鰹節なら 竹内商店                                         No.2245

またもや クジラフラれた 高知の旅 でしたが

クジラ
がダメならカツオということで 国民宿舎土佐 のすぐ近くにある

土佐市伊和町の 竹内商店という 鰹節工場に 寄せて頂き 工場見学を

させて頂きました

takeuti-1.jpg

昔は 鰹節製造が盛んだった 宇佐の町 最近は カツオの漁獲量が減り 現在では

鰹節工場は2社だけだそうです


takeuti-2.jpg

高級鰹節の 枯節 鰹節の表面にカビが コーティングされております

カビを繁殖させて 天日干し また カビを取って 新たにカビ付けをし

手間暇掛けたこの作業を4回繰り返すと 水分が抜け旨みが凝縮された

カチカチの 枯節 が出来上がります これをカンナで削って 出汁を取る

今では 家庭でやられてるところは滅多にないでしょうねえ

ほとんどが 高級料亭 行なんですかね

takeuti-4.jpg

工場見学竹内社長 自ら 案内 説明を約1時間かけて して下さいました

takeuti-5.jpg

生のカツオを 三枚に下す作業 熟練の技 手早くさばかれてゆきます

takeuti-3.jpg

takeuti-6.jpg 

工場見学は 一人1500円  目の前で削った 高級鰹節が お土産にもらえるよ

事前申し込みが必要です この日は 我ら5人だけでした

takeuti-7.jpg 

試食の 超美味しい 生節を頂きました 市価よりグンとお安い お値段で

お土産も ご用意させていただいております (*^▽^*)

takeuti-9.jpg 

http://www.m-ys.co.jp/takeuchi/  製法が詳しく載ってます

takeuti-8.jpg 

この日は お天気が良かったので 慌ただしく 天日干し の作業が 進んでました

この 高級枯節 も 一本 1300円ほどで買えましたよ デパートに並ぶと

3倍 ほどの お値段に なるらしいですね 最近では 国内の料亭だけではなく

海外からの見学や
注文も増えてきたと 言われてました

🐋 🐳 🐬 には 会えなかったけど 楽しい時間が過ごせました

帰りは うどん県香川 で勿論 うどん屋 2軒回って帰りました

10月に 4度目の 🐋 ウォッチング 計画しておりますが・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

w-oak

竹内社長 様

前略。
始めまして、㈱丸米商会(大阪市中央区06-6251-9391)の田上智之です。
弊社は木材の輸入販売の会社です。
欧州の仕入れ先より欧州オーク(楢)材の薪の販売依頼を受けました。先日、工場訪問時に製品を見ましたが、良い物でした。
写真をメールしたいと思います。
お手数ですが、メールアドレスを連絡下さい。
御協力下さい。
以上 / 田上智之
プロフィール

アントニオ TAKA

Author:アントニオ TAKA
34年ぶりに長い冬眠から目覚めたTAKAのメロウなボーカルとファンキーなギター
ブルージーなハモニカ 

ロックンロールな人生を歩み続けるSHOWの
クールなボーカルとクレバーなギターが融合した
TAKA SHOWのサウンドは 
あなたのハートを奥深く
えぐります
二人の共通点は 成人病患者

メッセージボードα
- Information -

最 新 L I V E 情 報


4月2日(日)明石市西新町
「 タコたこ LIVE 」
喫茶 POT PM 13:00~
明石焼きを たこ兵衛で食べて
その後 POTでのLIVEです
アントニオTAKA & アブドラ・ザAKI
リラックス・カフェ
チャージ 1000円 + 明石焼き実費


4月30日(日)加古郡播磨町
『 春爛漫 ランチLIVE 』
Cafe&Dining Kusabe
Open 12時
ランチ付き 1700円
安全牌 春那


アントニオTAKA主宰の定期LIVE案内


9月から始めました 自由参加型です
加古川市日岡町にある キッチン
「やさしい男の手料理 ひなた 」で
毎月第一火曜日の PM 19:00~
『 夜の日向ぼっこ 』やってます

唄金道場の原型です
自由参加 参加費無し
但し 一品オーダー願います


毎月 最終の金曜日の夜は
アントニオ TAKA 主宰
『 唄 金 道 場 第二章 』
加古川市神吉町にリニューアルした
LiveCafe Ohana で開催してます
19:00~01:00頃まで 1000円
誰でも参加OK 飛び入り大歓迎





-- E N D --
.
.
2
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる