長くやってると こんなお店も・・・(-_-;)   No.2263

 ほんとに ガッカリした お話し

知り合いの ミュージシャンの方から メールを頂きました  加古川市内
Jazz LIVEを やってる とある お店 が  先月からオープンマイク
イベントを 毎月 第二 第四 木曜日の夜に始めることになったので 一緒に
行きませんか TAKAさんが 行くと盛り上がり喜んでもらえると思います

と まあ ざくっと こんな内容のメールでした

豚もおだてりゃ木に登る~ (@_@)  単細胞ですなあ~

なら 行ってみようじゃないか ということで 当日 行ったのでございます
行く前に お店の名前を検索してみると 写真入りで 素敵な作りのお店でした
毎月 定期的にJazz のイベント
行われております
わざわざ 一般や フォーク系の ミュージシャン門戸を開かなくても
いいんじゃないの なんて思ったのですが そこは 大人の事情

KT-b.jpg 

KT-c.jpg 

HPには 細かい利用制約が 書いてありました

KT-a.jpg 
ん? 歌うのに お金いるんかいな まあ お店の機材を使わせてもらうのだから
そういうお店もあるだろう  半分納得 して出かけました

因みに 我々が普段 やらせて頂いてるお店は ミュージシャンも お客様も
飲食を していただけるなら お店の使用料は頂きません という
アマチュアミュージシャンに 協力的なオーナーの お店が ほとんどなのです

KT-0.jpg ハウスミュージシャンの 御三人

19:00
になって まずは ハウスミュージシャンの 方が そこそこの演奏をされました
一般の方が 歌いたいときは この御三人が 演奏してくれるって寸法です
お若い 20~30代の方達なので どんな曲でも OKなのか 疑問ではありますが

2曲模範演奏 されたあと 参加者の方 どんどんステージで 演奏して下さい
セッションしましょう な~んて いやに 煽ってくる わけですよ

で TOPバッターは 誘って頂いた この方から 

KT-1.jpg  

この方 小生の知り合いに けっこう誘いのメール送ってたようで 行ってみると
ほとんど知り合いばかり で お気楽な 雰囲気で 演奏できました

うなぎ1号さんも 誘われたようで ならば うなぎアナゴで やりましょう
となったわけですが  さてここで 頭を廻ったのが 一人2曲まで 1000円
それ以上は 1曲ごとに200円 追加 っていう 参加費システムのこと

ならば とりあえず 2曲づつ歌おうか ということにしたのです が が・・・

後で 清算の時にわかったのですが 小生は2曲歌って 2曲ギターで参加してる
ので 1400円   同様に うなぎ君1400円  ということらしい

細かいことを言わせてもらえば 音の調整もせず 出たっ切りの音で演奏
おまけに 勝手にセッションと言って ドラムが入ってくる モニターが無いので
相方の音が聞こえない 間奏などのリフ 入れようとしても 聞こえへんやろ!

KT-2.jpg 

次に 知り合いの ブルースマンが 珍しく ギターじゃなく ベースで 職場仲間と

11908139_392438457632926_939946370_n.jpg  ロックバンドです

いつものように ブルースギター弾いてよ ハープで入るから

と お願いして ほんちゃんと ハウスミュージシャンとで ブルースセッション を2曲

 これで 400円加算になり 現在 1800円 也 (笑)

KT-3.jpg 

そのあと 他の方々も演奏され もっと聞かせてください という誘導に乗って
 
2曲ノリノリで熱唱させて頂き 400円の加算 現在 2200円

KT-4.jpg 

カウンターの 中では マスターらしき方ウエイトレス の方が
誰が 何回 ステージ?に出て 唄や 演奏をしたか モメてる ?
のが
聞こえます  そんなん 見えんところで やっておくれ って感じです

最後に 皆さんでセッションしましょう~ ってハウスミュージシャン からお誘い

演奏者は前に出て 「 Stand by me 小生もハープで参加しました
 
またまた 200円加算 この夜は 〆て 2400円 分 遊ばせて

頂きましたとさ  LIVE中は お金のことも考えないし それはそれで

楽しい時間は 過ごさせて頂きました  が  なんだかなあ~


KT-6.jpg 

マネージャーさんと 二人の飲食費も併せて 6800円 の支払いでした

月二回の開催 らしいけど これでは とても お財布がねえ~

「 今 わたし いくらになってますかねえ ? 」

なんて お店の人に都度 確認しながら 歌うってのも
どうよ

加古川グループのみんな  行きますか? 小生は もういいけど ね 

9月 10月も やるらしいですよ

KT-d.jpg 
金 金  金 のことばかりで すみません  長く続けたいものでね

ケツの穴の こまい 小市民
でございます (-_-;)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

なかなかに~・・・

すぐに廃れそうなシステムですねえ~(笑)・・・

「倉敷音楽舘」も似たようなライブがありますが・・・「1曲もしくは2曲、運良ければ、それ以上」で、「主演者=1,000円」、「共演者=500円」ポッキリ・・・のすっきりシステムです~(笑)・・・

僕の場合、「倉敷音楽舘」しか出演したことがないのでよくわかりませんが、「飲食」があれば、「無料演奏」出来るんですねえ~ええですねえ~・・・

・・・と言っても、僕の唄は、飲食出来る店で唄えるような唄ではありませんが(笑)・・・

お水も・・・

あそこの店は「水」もタダではださないですからね=3
ちなみに大阪の知り合いの居酒屋では、
演奏する方も観客も3,500円のフリードリンク&フードの
パーティー形式にしてますな。

たばさ さん

このシステムと お店の雰囲気では
二度目は いかない方が多いでしょうねえ
使用料は 有ってしかるべきなんですが
ポッキリでないと 安心して遊べません

LIVE HOUSEは 商売ですから使用料があって
当然 その代り 気持ちのいい音を作ってくれます

飲食店の場合は 集客に苦労されてますから
LIVEで 人が集まってくれて 飲食で売り上げが
上がればいいって ほとんどのお店は
場所代は 要らないって言われます

このお店も 基本はレストランなのにね (笑)

でび さん

コメント ありがとうございます (^_-)-☆
あそこ (笑) お水も有料でしたか (-_-;)
格式のある お店でやらせて頂けるのを
ありがたいと思わにゃならんのですなあ~

なら きちっと音くらい 作ってくれっちゅうねん

パーティー形式は 我々も お店にお願いして
そういう風にやることありますね
明朗会計! これが一番です

No title

金儲けのために〜 歌ってるんじゃないぜ〜
こんな歌がありました〜

SHOWさん

Basie のマスターが 加古川にも
Jazz の店があるって ここのこと
言ってたのを この前 聞いたばかりで
少しは 楽しみにしてたんですが 残念な店でした

プロフィール

アントニオ TAKA

Author:アントニオ TAKA
34年ぶりに長い冬眠から目覚めたTAKAのメロウなボーカルとファンキーなギター
ブルージーなハモニカ 

ロックンロールな人生を歩み続けるSHOWの
クールなボーカルとクレバーなギターが融合した
TAKA SHOWのサウンドは 
あなたのハートを奥深く
えぐります
二人の共通点は 成人病患者

メッセージボードα
- Information -

最 新 L I V E 情 報


4月2日(日)明石市西新町
「 タコたこ LIVE 」
喫茶 POT PM 13:00~
明石焼きを たこ兵衛で食べて
その後 POTでのLIVEです
アントニオTAKA & アブドラ・ザAKI
リラックス・カフェ
チャージ 1000円 + 明石焼き実費


4月30日(日)加古郡播磨町
『 春爛漫 ランチLIVE 』
Cafe&Dining Kusabe
Open 12時
ランチ付き 1700円
安全牌 春那


アントニオTAKA主宰の定期LIVE案内


9月から始めました 自由参加型です
加古川市日岡町にある キッチン
「やさしい男の手料理 ひなた 」で
毎月第一火曜日の PM 19:00~
『 夜の日向ぼっこ 』やってます

唄金道場の原型です
自由参加 参加費無し
但し 一品オーダー願います


毎月 最終の金曜日の夜は
アントニオ TAKA 主宰
『 唄 金 道 場 第二章 』
加古川市神吉町にリニューアルした
LiveCafe Ohana で開催してます
19:00~01:00頃まで 1000円
誰でも参加OK 飛び入り大歓迎





-- E N D --
.
.
2
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる