小説家って憧れるなあ~                                    No.2273

ぴーす又吉さんが 芥川賞を受賞しましたね

だから というわけでもないけど 小生も ちょっと 小説でも書いてみようか

なんて思い  ストーリーだけ 思いついたんです こんな話です

飲み屋街で 小さな飲み屋を やってた ある家族の話

昔 こっぴどく痛めつけられた ヤクザ屋さんに

ワシらが 商売が上手く行くよう 守ったるから

と言われて 長い間 高い みかじめ料 なるものを 親父は払っていた

しかし この何十年 このヤクザ屋 さんより怖いヤクザ屋なんていないので

店を乗っ取りに来る ヤクザ屋さんなど いなかった 

それは ひとえに 親父 お爺さん 言いつけ を守っていたからだ

人に喧嘩を うってはならん  ワシも若い頃は 血の気が多くて

他人様に迷惑を掛けたこともあった

そのため 嫌というほど ぎゃふんと いわされた それで

ワシも 目が覚めたんや

二度と 昔のように 暴力で物事を 解決しないと誓ったんや

そやからお前も 何があっても 暴力で 人様に迷惑を掛けるでないぞ


そう 言われ続けて来た

親父は お爺さんの言いつけを 守り続けて来た

しかし 孫の代になり あろうことか このヤクザ屋  手下になる

そんなことを 言い出した 家族も 親戚も 周りの人も みんな反対した

しかし この ぼんくらな孫
ヤクザに憧れ ヤクザに成り下がって

しまっていたのだ すでに 多くの組員も抱えており 立派に

ヤクザ屋の体をなしていた

そして 周囲の猛反対には耳もかさず 巨大なヤクザ組織の手下として

この先 生きてゆくことを 決めてしまった


まあ ざっとこんな あらすじです この先 ヤクザ組織の一員になった

孫は 使いっぱしり をさせられ 数々の危険な目に合う

肉盛りをして そんな 小説を 書いてみようかな なんて思ってます

今時 ヤクザ小説なんて 流行らんでしょうが


コメントの投稿

非公開コメント

素晴らしい!

ぜひとも書き上げてくださいませえ~・・・

・・・で、「バッジ」とやらをつけているだけの「能無し」に売りつけたりまひょう~・・・

「政党何チャラ費」の正しい使い道を教えたりまひょう~・・・

・・・にしても、「日本の誇り」は「埃」となって消えてしまったんでしょうかねえ??・・・

たばさ さん

素晴らしいなんて 言わないでください
ただの ざれごと ですから
文章能力もないので 書き上げるのは・・・(-_-;)
でも 昔の任侠映画には 見る方向を変えれば
「 正義 」が あったように思います
筋が通っていたように 思います

あっ ヤクザは大嫌いです
存在も認めません (笑)

プロフィール

アントニオ TAKA

Author:アントニオ TAKA
子供の頃からアントニオ猪木さんの大ファンがゆえに
ステージネームを アントニオTAKAにしてしまった男
定年退職後 新たな職場で
奮闘努力する日々や
ライフワークの音楽に勤しむ日々を綴ったBlogです
BLUESが大好きですが
節操もなく なんでも歌います
自分で言うのもなんですが
歌も ギターもそこそこです
ただし ステージの楽しさは
誰にも負けませんよ(^_^)v
キャッチコピーは
「 燃える闘魂 アントニオ 猪木
消える毛根 アントニオ TAKA 」
ヨロシク!

メッセージボードα
- Information -

最 新 L I V E 情 報


アントニオTAKA主宰の定期LIVE案内


じんわり大人の集い
加古川市日岡町にある キッチン
「やさしい男の手料理 ひなた 」で
毎月第一火曜日の PM 19:00~
『 夜の日向ぼっこ 』やってます

唄金道場の原型です
自由参加 参加費無し
但し 一品オーダー願います


毎月 最終の金曜日の夜は
『 唄 金 道 場 第二章 』
加古川市神吉町にリニューアルした
LiveCafe Ohana で開催してます
19:00~早ければ 01:00頃まで
  客も演者も 参加費1000円
但し 一品オーダー願います
誰でも参加OK 飛び入り大歓迎





-- E N D --
.
.
2
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる