海苔のお仕事 「 かいぼり 」 ってなんだ? No.2327

1月27日(水) 今日は お仕事は お休みの日です 頑張って Blog更新しよう!

基本的に 土日 祝日は関係なく 共販(入札)前日が 必ず休み その他に

入荷予定が少なく 検査ラインがフル活動できない日があったりするので 班ごとに

急に 休みになることもあるのです 明日は 5月まで予定が組まれてる共販の前日

なので 
検査ラインは 全休 倉庫班と JF職員さんは 総出で 検査ラインを撤去し

明日の共販(入札)会場の設営に掛かっておられます


tane-16-0.jpg   

去年は 退職後に 折角 再就職できた 医薬品の会社を 分かりやすく言えば

ケツを割る
って 言うのですが 精神的にダウン 自分に向いてないんじゃないか

なんて若僧のようなことを 
のたまわり 辞めてしまったわけでありまして 夏の間は

ほんとにブラブラさせてもらいました いつまでもそんな生活を 続けられるほど

人生は 甘くありませんね (笑)  10月に 新聞の求人広告 で 目に止まった

JF兵庫漁連さんの 『 海苔の種付け 』 の短期アルバイト に応募して始まった

海苔の世界 との出会い 12月からも 海苔の製品検査 のお手伝いも 

させて頂けるようになり 現在は 毎日 楽しく 働かせて頂いております

海が大好きな 小生には 向いてるのかもしれません (^_-)-☆



海苔の世界
に 携わって 少しづついろんなことが分かってくると おもしろい

皆さん かいぼり って言葉 御存じでしょうか?

ため池の 水や泥を 河川に放出する 作業なんですが これが 海苔の養殖に

大きな 影響を与えるのであります

tane16-1-2.jpg 

tane16-2.jpg

海水中の栄養分 窒素やリンの量 って大切なんですねえ
 
森の養分を 海みに運んでくれる 河川も 海苔や魚にとって非常に重要なんです

兵庫県南部の 海苔養殖場も 地域によって海苔の質がずいぶん違います

また おなじ地域でも 河川の前の海苔網などは 等級の高い海苔が採れます

シーズン前に 抽選をして 網を張る場所を 決めてる漁協もあるとのことです 

tane16-3.jpg

淡路島の中でも 大阪湾に面した 地域の海苔養殖場は いい海苔が採れます

大きな河川が 沢山あり 山の養分が海に流れ込んでるかららしいですよ

tane16-4.jpg

この仕事に 携わってなければ 気にとめなかった 映画が

去年封切られてました 淡路島の 海苔と玉ねぎ
がテーマの映画のようです

桐谷健太も出てますねえ 浦ちゃんの役じゃないようですね

tane-16-1.jpg



早速 アマゾン DVDを 購入しましたので 感想はまた後日にでも

tane16-1-1.jpg

海苔のシーズンは ライブ出演も 抑えてますので 仕事の話 多くなります

コメントの投稿

非公開コメント

takaさん

勉強になります( ´ ▽ ` )ノ
ありがとうございます!!

DVDの予告編も、観て
ポロっと涙がこぼれました(笑

DVD観たら、またよかったら、貸して欲しいです(o^^o)

かずみさん

まだまだ 飛び込んだばかりの世界で
浅知恵で すみません
どんな お仕事でも 足を踏み入れてみると
いろんなことが分かってきて
おもしろいですねえ
DVD届きました 今度の休みに見ますので
お貸しいたしますね 今の仕事と
ドンピシャの 舞台なんですよ楽しみです

takaさん

めんたいこ、大好きです(笑)
機会があったら、行ってみよ〜っと
♪( ´▽`)

昨日、『はりま塾』という集まりの新年会がありまして

6月の第二週末に、計画している
青木先生をおかげにお迎えしての、お話し会の、話しもしました。

takaさんのご紹介と「ふるさと播州」という歌があることの紹介も、私からさせて頂き

みなさん喜んでくださいました。

2/7の夜には、青木先生のご自宅で役員会もあるらしく、別件でそこに呼ばれている私は、青木先生には、6月のお話しもしてこようと思っています。

6月まで、まだ少し時間があるため
青木先生の体調の急変だけが心配ですが

一応企画は、予定通り、コツコツと進めていこうと思っていますので
また、たまにその経過は、ご報告させて頂きますね。

かずみさん

ここ 明太子の記事じゃないし (笑)

6月の青木先生の前に
ギター倶楽部の集いにお邪魔して
『 ふるさと播州 』 歌わせて頂きますね
よろしゅうに (^_^)v

takaさん

やった〜♪( ´▽`)
生『ふるさと播州』を、楽しみにしていますね〜♪( ´▽`)

ありがとうございます!!

かずみさん

お待ち下され (^_^)v
オイラのオリジナルにしては
UP店舗の 歌なんですよ!
ちょっと地震策であります テヘッ
プロフィール

アントニオ TAKA

Author:アントニオ TAKA
34年ぶりに長い冬眠から目覚めたTAKAのメロウなボーカルとファンキーなギター
ブルージーなハモニカ 

ロックンロールな人生を歩み続けるSHOWの
クールなボーカルとクレバーなギターが融合した
TAKA SHOWのサウンドは 
あなたのハートを奥深く
えぐります
二人の共通点は 成人病患者

メッセージボードα
- Information -

最 新 L I V E 情 報


3月4日(土)加古川市神吉町
「 ヤスムロ コウイチ LIVE 」
Live Cafe Ohana PM 19:00~
オープニングアクト 務めます
アントニオTAKA & アブドラ・ザAKI
チャージ 3500円


3月6日(月)加東市窪田町
『摩訶不思議 The勉強会 』
「房 舎」 ってお店
Open 19時
ゲスト アントニオTAKA ソロ


3月18日(日)加古川市八幡町
「 おかげさま 春市 」
ステージとテキ屋の2本立て
アントニオTAKA & アブドラ・ザAKI
でステージは出演します
テキ屋は10時~15時頃?


アントニオTAKA主宰の定期LIVE案内


3月25日(土)姫路市夢前町
『 narish森のLive 』
19:00スタート 無料
出演 くみちゃん よしおっさん
タマ・リエ Poison Pill


9月から始めました 自由参加型です
加古川市日岡町にある キッチン
「やさしい男の手料理 ひなた 」で
毎月第一火曜日の PM 19:00~
『 夜の日向ぼっこ 』やってます

唄金道場の原型です
自由参加 参加費無し
但し 一品オーダー願います


毎月 最終の金曜日の夜は
アントニオ TAKA 主宰
『 唄 金 道 場 第二章 』
加古川市神吉町にリニューアルした
LiveCafe Ohana で開催してます
19:00~01:00頃まで 1000円
誰でも参加OK 飛び入り大歓迎





-- E N D --
.
.
2
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる