海苔のお仕事 共販 と 社会見学 No.2330

海苔の検査のお仕事は 基本的に 共販日から 共販の前日までの連勤

土日祝日は 関係無し ってのが 休日 昼間のLIVEに出れないのが 泣き所です

海の状況や 入荷の都合などで 検査ラインを止めて 交代で休みが入ります

実質的には 3~4日に一度は休日なのですが 日曜 祝日とは限らないのです

この時期 倉庫内は 検査上がりの箱で 山積み状態です

共販2-0

検査場は 共販の前日には 検査ラインを 一時撤去して 入札用の 海苔見本が

生産者・等級別に ズラッと並べられます

共販2-1

一箱ごとに ナンバーシールが 張られていて 入札関係者の皆さんは

手に取って 見定められ ナンバーで 価格(100枚 / 円)を入札されて行きます

入札後の 海苔箱の整理は 検査ライン全員で 行い マイナス集計をして

( 一箱は3600枚入りですが サンプルに持ち帰る方もおられます )

入り数訂正し 元の状態に 戻してゆくのが 入札後の お仕事です

倉庫班は その日のうちに 検査場を 元の状態に戻さなくてはならないので

夜遅くまで掛かります  翌朝からは いつもの検査が始まりますからね

共販2-2

2月某日 この日は 3本の検査ラインのうち 2本が お休みで

小生の班だけが出勤日でした ガラ~ンとした 検査場の 午前中に 近所の

播磨小学校の三年生の お友達が 社会見学に来てくれました  

皆さん首から 社会見学ノートを ぶら下げて 漁連のお兄さんの 説明を

聞いて ラインの見学をし 質問もし 熱心にノートに控えてました 

礼儀正しい
生徒さん達でした 地味な仕事
だけど 楽しかったのかなあ?

みんな
海苔の🍙 おにぎりや 巻き寿司 は 大好きだもんなあ (^_^)v

兵庫のりは コンビニおにぎり では シェア ナンバーワンなんだよ!

共販2-3

見学者用に 兵庫のり が出来るまでをやさしく解説した ジオラマも あります

共販2-5

共販2-4

舟ごと 海苔網の下に潜って 刈り取ってゆくなんて ビックリポン ですね 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アントニオ TAKA

Author:アントニオ TAKA
34年ぶりに長い冬眠から目覚めたTAKAのメロウなボーカルとファンキーなギター
ブルージーなハモニカ 

ロックンロールな人生を歩み続けるSHOWの
クールなボーカルとクレバーなギターが融合した
TAKA SHOWのサウンドは 
あなたのハートを奥深く
えぐります
二人の共通点は 成人病患者

メッセージボードα
- Information -

最 新 L I V E 情 報


3月4日(土)加古川市神吉町
「 ヤスムロ コウイチ LIVE 」
Live Cafe Ohana PM 19:00~
オープニングアクト 務めます
アントニオTAKA & アブドラ・ザAKI
チャージ 3500円


3月6日(月)加東市窪田町
『摩訶不思議 The勉強会 』
「房 舎」 ってお店
Open 19時
ゲスト アントニオTAKA ソロ


3月18日(日)加古川市八幡町
「 おかげさま 春市 」
ステージとテキ屋の2本立て
アントニオTAKA & アブドラ・ザAKI
でステージは出演します
テキ屋は10時~15時頃?


アントニオTAKA主宰の定期LIVE案内


3月25日(土)姫路市夢前町
『 narish森のLive 』
19:00スタート 無料
出演 くみちゃん よしおっさん
タマ・リエ Poison Pill


9月から始めました 自由参加型です
加古川市日岡町にある キッチン
「やさしい男の手料理 ひなた 」で
毎月第一火曜日の PM 19:00~
『 夜の日向ぼっこ 』やってます

唄金道場の原型です
自由参加 参加費無し
但し 一品オーダー願います


毎月 最終の金曜日の夜は
アントニオ TAKA 主宰
『 唄 金 道 場 第二章 』
加古川市神吉町にリニューアルした
LiveCafe Ohana で開催してます
19:00~01:00頃まで 1000円
誰でも参加OK 飛び入り大歓迎





-- E N D --
.
.
2
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる