招かれざる訪問者たち                                      No.2353

bi-1.jpg

公園管理って 毎日どんな仕事してるの? 

いろんな仕事があって一言では 言えませんが そこらあたりも ぼつぼつと

よその市町村にも 同じような仕事をされてる部署があると思いますが

播磨町で言えば 都市型公園は 播磨町臨海管理センターが 管理してます

事務所の人員は 新入りの小生を含めて5名 TOPの 局長 以下

美人の事務員さんが1名 残りの 3名現場の管理 をしております

一番の仕事は 芝生の管理ですが 樹木の管理  遊具施設の管理  トイレの管理

主な仕事なんです この5名の他に 移動部隊と呼ぶ シルバー人材センターから

派遣して頂いてる スーパーお年寄10名おられます

年寄の鏡の様な人達です 実際現場で 作業をして下さるのは 移動部隊の方々

朝礼をし 今日の作業説明が終れば トラックに道具を積み込み出発されます

あとは各々 自転車 原チャリで 作業の公園まで移動するので 移動部隊なんです

bi-0.jpg

芝刈り 除草 肥料(施肥)散水  除草剤の散布 落ち葉清掃 etc

毎日 どこかの公園で作業を してもらいます  作業のローテーションを 計画して

移動部隊の 出勤予定を組むのも 公園管理人の仕事なのです


bi-7.jpg

池の水かさを 上げるためにを作ったりすることもあります 小生作 (笑)

公園には 色々な方が遊びに来ます 子供連れの御夫婦  将棋友達のお年寄りたち

ジョギングの主婦  ゲートボール仲間  スポーツをする老若男女  恋仲のカップル

あきらかに浮気の アベック etc  公園は 人間の縮図 ですねえ~

しかし 時には 招かれざる訪問者 ☠ やってきますよ (-_-;) 

ひえっ~ 小生の大嫌いな 毛虫や イモムシちゃん・・・

生垣や 樹木の葉っぱを 食い尽くす 悪い子ちゃん

これも仕事だと思えば 火箸でつまんで 足で ブッチュ~ 

南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏  許してね 成仏してよ~

bi-2.jpg

この子は ちょっと 危険 チャドクガの幼虫 毛が触れるだけで 真っ赤に腫れます

お子様たちが 遊んでいて たいへんな めに合わないように 駆除しまっせ~

bi-3.jpg

公園管理人の 攻撃を免れた子は こんな立派な になりました デッカー

20Cmくらいあった スズメガ の仲間でしょうね

bi-3-1.jpg

蜂の巣 も見つけたので 退治しちゃいましたよ ハチジェットって 凄い殺傷力

この夏は スズメバチ 2つ  アシナガバチ 1つ  巣を取りましたよ

bi-5.jpg

公園には こんな方達も 住んでおられます・・・

昼間は 寝てるか 空き缶を集めに行かれたりしておられるようですが

夜になると 多目的トイレを 利用されたり 野球場のダックアウト

夜を過ごされることもあるようですが  基本的に お声掛けは 致しません

bi-6.jpg

播磨町の公園には 立派なトイレが たくさんあります 中には 多目的トイレ

と言って お子様の おむつを交換する目的の 折り畳みシートが 付いてるトイレも

写真の 多目的トイレには 広げると 大人がじゅうぶん寝れる くらいの

ベッドが備えられてるところもあるのですよ

この立派なトイレを建てる工事を請け負ったのが 門 積 組 なんです

そう Live cafe Ohana マスターが経営する 建設会社って (笑)

家一軒建つくらいの  トイレだそうですよ 変なところで繋がってますねえ

bi-4.jpg

多目的トイレ と言っても あくまでも用を足す ところなんです
 
くれぐれも 他の目的 に 私用しないでくださいね (@_@)

帰り際に 施錠して 出勤したら 開けに行くのも 管理人の仕事です (笑)


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アントニオ TAKA

Author:アントニオ TAKA
子供の頃からアントニオ猪木さんの大ファンがゆえに
ステージネームを アントニオTAKAにしてしまった男
定年退職後 新たな職場で
奮闘努力する日々や
ライフワークの音楽に勤しむ日々を綴ったBlogです
BLUESが大好きですが
節操もなく なんでも歌います
自分で言うのもなんですが
歌も ギターもそこそこです
ただし ステージの楽しさは
誰にも負けませんよ(^_^)v
キャッチコピーは
「 燃える闘魂 アントニオ 猪木
消える毛根 アントニオ TAKA 」
ヨロシク!

メッセージボードα
- Information -

最 新 L I V E 情 報


アントニオTAKA主宰の定期LIVE案内


じんわり大人の集い
加古川市日岡町にある キッチン
「やさしい男の手料理 ひなた 」で
毎月第一火曜日の PM 19:00~
『 夜の日向ぼっこ 』やってます

唄金道場の原型です
自由参加 参加費無し
但し 一品オーダー願います


毎月 最終の金曜日の夜は
『 唄 金 道 場 第二章 』
加古川市神吉町にリニューアルした
LiveCafe Ohana で開催してます
19:00~早ければ 01:00頃まで
  客も演者も 参加費1000円
但し 一品オーダー願います
誰でも参加OK 飛び入り大歓迎





-- E N D --
.
.
2
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる