公園紹介 『 野添北公園 』 の巻                                 No.2356

今回もまた 小生が管理のお仕事をしてる公園を紹介します

小生の一番好きな公園 『 野添北公園 ~ であいの森 ~ 』です

野添北-1

播磨町にある公園には 芝生広場 のある公園が たくさんあります

手入れの行き届いた芝生は 美しく気持ちのいいものですが 芝生の管理がたいへん

ちょっと 気を許すと 枯れたり 雑草の攻撃に遭うので  毎日が 雑草との闘い です


臨海管理センター では 管理する13の公園を ローテーションを組んで

芝刈り 雑草引き 水やり 施肥
を 毎日どこかの公園で 実施してます

野添北-2-1

JR 土山駅から 大中遺跡までを繋ぐ であいのみち を歩いてゆくと

野添北公園 ~ であいの森 ~ があります


野添北-2-2

芝生広場の 正面にはが ありますよ ( 人工物 )ですが・・・

野添北-3 

から流れ落ちた水は 渓流となって 芝生広場の周囲を流れて行きます

野添北-6

渓流は 徐々に緩やかな流れとなり 亀の池に注がれて行きます

途中には ほたるの里 もあり 毎年 数匹のホタルが 乱舞するらしいっす

野添北-7

池の水は やがて 日本庭園 の池へと流れ込みます

野添北-8

池の中を覗くと ボラの群れ が 泳いでますよ  ん? だったかも 

野添北-5 

日本庭園の中には 蓬 生 庵 という お茶室があり 誰でも 350円を差し出せば

美味しい抹茶と お菓子を 戴くことができるのです


野添北-4 

もちろん お子様が遊べる アスレチック風遊戯施設もありますよ

公園管理人の お仕事は 芝生や樹木の管理だけでなく 子供達が 安全に遊べるよう

設備に 痛んだところや 危険なところがないかを点検するのも 仕事なんですよ

野添北-10 

小生が ここが一番好きな公園と言った 最大の理由が ここ です

野添北-9 

なんの変哲もない 小さな 丘 というか 土を盛っただけの 山ですが

これは れっきとした 山 なのです !

播磨町は 播州平野にあり 沿岸部の町なので おそらく町民の 99.9% の人が

播磨町には 山は無い と思ってます 小生も この仕事に就くまで そう思ってました

しかし 公園を点検してして 歩いてる時に ふと 発見したのが この三角点

こ これって・・・ として登記されてること? 国土地理院の お墨付きやん!

調べてみると この山の名前 播磨町野添 住所かっ!

標高 (海抜)19.44m だ   すわ 日本一低い山では !と調べたら

日本には もっともっと低い山として 登記されてる山が たくさんありました

階段なら10段ほど 下山は 滑り台で 1秒  お手軽に 普段着のままで

登山が楽しめる 播磨町野添山 いちど 来てみたら どうよ



コメントの投稿

非公開コメント

ええなあ~

一日中過ごせそうな公園ですねえ~・・・

あとは、「野外ステージ」などがあれば完璧ですねえ~(笑)・・・

・・・にしても、「ええお仕事」に就かれました~・・・

人々を笑顔に・・・TAKAさんのライブに通じていますねえ~・・・

・・・ってことは、すでにTAKAさんは、「素敵な仕事」をされていたような気が・・・

ええなあ~・・・羨ましいことです~・・・

たばさ さん

なかなか いい公園でしょう
野外ステージほしいですねえ~
というか播磨町は 文化的な設備が
遅れてまして 音楽ホールもないのです(-_-;)
小生が 町会議員に当選した暁には
まず野外ホールの 設置ですね!
プロフィール

アントニオ TAKA

Author:アントニオ TAKA
子供の頃からアントニオ猪木さんの大ファンがゆえに
ステージネームを アントニオTAKAにしてしまった男
定年退職後 新たな職場で
奮闘努力する日々や
ライフワークの音楽に勤しむ日々を綴ったBlogです
BLUESが大好きですが
節操もなく なんでも歌います
自分で言うのもなんですが
歌も ギターもそこそこです
ただし ステージの楽しさは
誰にも負けませんよ(^_^)v
キャッチコピーは
「 燃える闘魂 アントニオ 猪木
消える毛根 アントニオ TAKA 」
ヨロシク!

メッセージボードα
- Information -

最 新 L I V E 情 報


アントニオTAKA主宰の定期LIVE案内


じんわり大人の集い
加古川市日岡町にある キッチン
「やさしい男の手料理 ひなた 」で
毎月第一火曜日の PM 19:00~
『 夜の日向ぼっこ 』やってます

唄金道場の原型です
自由参加 参加費無し
但し 一品オーダー願います


毎月 最終の金曜日の夜は
『 唄 金 道 場 第二章 』
加古川市神吉町にリニューアルした
LiveCafe Ohana で開催してます
19:00~早ければ 01:00頃まで
  客も演者も 参加費1000円
但し 一品オーダー願います
誰でも参加OK 飛び入り大歓迎





-- E N D --
.
.
2
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる