公園管理人のダークなお仕事                                  No.2361

公園を 管理するって言っても いろんな お仕事があるのですよ

今日は そんな中でも ダークサイドの仕事を 紹介します (-_-;)

芝刈りや 剪定 雑草引き などは
移動部隊(シルバー)の皆さんが やってくれますが

土日祝日 あと雨の日は 移動部隊もお休みです そんな日の おいらの仕事は

管理する 13の公園を パトロールします

作業服のポケットには 必需品  デジカメ  携帯電話  筆記用具  ポリ袋 2枚

芝の伸び具合や 害虫の発生 樹木の成長具合 遊具施設の点検 をしながら

各公園を 歩いて回るのですが 世の中には 困った方がおられますよねえ~

ポイ捨て です・・・ 播磨町の公園には 屑籠は設置してません

出した ゴミは 各自が持ち帰る というのが 町の方針なのです

これは浸透してるので きっと町外の方だと 思いますがね

GOMI10-1.jpg

多くはありませんが  ポイ捨て されたゴミ ありまっせ~

空き缶  ペットボトル  弁当 お菓子の ゴミ・・・

駐車場 ベンチの上  わざわざ 生垣の中隠すように 突っ込んであったり


ポケットの中から ゴミ袋を出して 拾い上げるのも 管理人の 仕事

GOMI10-1-1.jpg

公園で遊んだり 休憩するのは 自由だけど  自分のゴミも始末できない 人には

来てほしくないですねえ  

JR 土山駅近くの トイレの裏には であいのみち公園で 出る落ち葉を

パートの おばちゃんが 集めてくれて 集積しておくところが あるのですが

ここに 家庭内ゴミや 空き缶 空き瓶を いつも持ってくる人がおるねん

しかも 夜の間に・・・ アカンのん 解ってやってる 確信犯やね

しかも プルトップ 取ってるヤツが いないのに 腹立つねん !

アルミ缶 と 鉄缶 は分別しとけっ ちゅうねん (-_-;)

GOMI10-1-2.jpg

おかげで 土日曜日の パトロール時は いつもこんな状態です

軽トラックの荷台は ここだけでいっぱいやん (-_-;)

空き瓶

先日の 土曜日  沿岸部にある公園の 外にある 防波堤周りを 近くにある

播磨南高等学校の 生徒さんたち が 大掃除 を してくれてました

ここには マナーの最低な 釣り客が 残していったゴミや

海から流れ着いたゴミがたくさん あります 公園の外なので

小生の仕事の範囲外ではありますが いつも 心が痛みますよ・・・(-_-;)

GOMI10-2.jpg

この子たちは 大人になっても ポイ捨てなんて しないんだろうな (^_-)-☆

GOMI10-4.jpg 

可愛らしい JKグループがいたので

ありがとう お疲れ様~ って 声掛けしときました


GOMI10-3.jpg 

さてさて この先は 公園管理人の仕事でも 最上級のダークサイドなので

※ 体調不良の方や マニア以外の方は 退出することを お勧め致します




園利用者の中には とんでもない ヤツ が おるのです・・・

この仕事に就いて 早くも 二度目の事件に遭遇しました


しかも おなじトイレの おなじ場所なのよねえ~


町役場に隣接した公園にある 一番古いトイレでの出来事

自分の排泄した 排泄物を 床 壁 ドアー に塗りたくる ヤツがおるんです

きっと 誰もいない 深夜に やらかすんやろけど・・・

こんな事件に 遭遇すると 一日が 憂鬱になりまっせ  ほんまに


トイレ掃除専属の シルバーさんが休みの 休日だと

オイラが 掃除しなきゃなりません ホースで水を掛けながら

デッキブラシ や ワイヤーブラシ を使って ゴシゴシ  ゴシゴシ

toire108-1.jpg 

怒りを 通り越して もう笑うっきゃないっすよ~~~~

しかし 仕事だと思うと 人間 なんでもやれるもんだねえ~(笑)

このトイレ もう 10回近く 被害に遭ってるらしいっす

toire108-2.jpg 

先日は 別の公園で 男子の 小用器に 大便してたヤツも おったらしい

小生は 休みの日だったんだけどね たいへんやったらしいっす (笑)

芝や 樹木の管理だけじゃ ないんよねえ~ ホント


コメントの投稿

非公開コメント

たいへん~

ダークなお仕事、ご苦労さまです~・・・

どんな仕事にも、「大変なこと」がありますねえ~・・・

最低限のマナー・・・は備えた人間でいたいものです・・・

たばささん

最低限のマナー
持っていたいですよね
捨てたゴミ 汚したところは
誰かが片付けてるってこと
考えてほしいです・・・(-_-;)
ポイ捨て 直ぐに拾っておかないと
またそこに誰かが捨てて
負のスパイラルになるんですよね
プロフィール

アントニオ TAKA

Author:アントニオ TAKA
子供の頃からアントニオ猪木さんの大ファンがゆえに
ステージネームを アントニオTAKAにしてしまった男
定年退職後 新たな職場で
奮闘努力する日々や
ライフワークの音楽に勤しむ日々を綴ったBlogです
BLUESが大好きですが
節操もなく なんでも歌います
自分で言うのもなんですが
歌も ギターもそこそこです
ただし ステージの楽しさは
誰にも負けませんよ(^_^)v
キャッチコピーは
「 燃える闘魂 アントニオ 猪木
消える毛根 アントニオ TAKA 」
ヨロシク!

メッセージボードα
- Information -

最 新 L I V E 情 報


アントニオTAKA主宰の定期LIVE案内


じんわり大人の集い
加古川市日岡町にある キッチン
「やさしい男の手料理 ひなた 」で
毎月第一火曜日の PM 19:00~
『 夜の日向ぼっこ 』やってます

唄金道場の原型です
自由参加 参加費無し
但し 一品オーダー願います


毎月 最終の金曜日の夜は
『 唄 金 道 場 第二章 』
加古川市神吉町にリニューアルした
LiveCafe Ohana で開催してます
19:00~早ければ 01:00頃まで
  客も演者も 参加費1000円
但し 一品オーダー願います
誰でも参加OK 飛び入り大歓迎





-- E N D --
.
.
2
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる