老兵は死なず                                             No.2374

播磨町臨海管理センターが管理してる公園のひとつに であいのみち があります

であいのみち はかつて JR土山駅から 別府にある多木製肥所(現 多木化学)に
原料を運ぶために作られ 近隣住民の生活の足として 活躍していた別府鉄道
線路跡地を 公園として活用してる公園なんです 約4Kmあった 別府鉄道線路
約半分であいのみちとして 今も 住民の憩いの場になってます
であいのみち には 野添北公園 であい公園 大中遺跡 郷土資料館 など
いろんな公園や 施設があって 楽しい散歩道になってます

そして こんなものもあります 昔活躍してた 別府鉄道の 車両が展示されており
誰でも 無料で見学することができますよ

子供連れのお父さんや 鉄道マニアの方が 訪れておられます


GEFU-1.jpg

BEFU-2.jpg

しかし 一企業の為に 鉄道が敷かれてた時代って 凄いよねえ

多木肥料多木一族って 地元じゃ名士なんですが 今じゃ考えられんなあ

BEFU-3.jpg

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%A5%E5%BA%9C%E9%89%84%E9%81%93  

☝  ウキッ !


BEFU-7.jpg

BEFU-4.jpg

小生が 高校時代は まだ別府鉄道 走っておりました 乗ったことは なかったけど

BEFU-5.jpg

BEFU-6.jpg

であいのみち ネーミングもいいね 遊びに来れば

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アントニオ TAKA

Author:アントニオ TAKA
子供の頃からアントニオ猪木さんの大ファンがゆえに
ステージネームを アントニオTAKAにしてしまった男
定年退職後 新たな職場で
奮闘努力する日々や
ライフワークの音楽に勤しむ日々を綴ったBlogです
BLUESが大好きですが
節操もなく なんでも歌います
自分で言うのもなんですが
歌も ギターもそこそこです
ただし ステージの楽しさは
誰にも負けませんよ(^_^)v
キャッチコピーは
「 燃える闘魂 アントニオ 猪木
消える毛根 アントニオ TAKA 」
ヨロシク!

メッセージボードα
- Information -

最 新 L I V E 情 報


アントニオTAKA主宰の定期LIVE案内


じんわり大人の集い
加古川市日岡町にある キッチン
「やさしい男の手料理 ひなた 」で
毎月第一火曜日の PM 19:00~
『 夜の日向ぼっこ 』やってます

唄金道場の原型です
自由参加 参加費無し
但し 一品オーダー願います


毎月 最終の金曜日の夜は
『 唄 金 道 場 第二章 』
加古川市神吉町にリニューアルした
LiveCafe Ohana で開催してます
19:00~早ければ 01:00頃まで
  客も演者も 参加費1000円
但し 一品オーダー願います
誰でも参加OK 飛び入り大歓迎





-- E N D --
.
.
2
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる