作ってみました                                          No.2437

スルメキムチ は 好きですかあ~ ?

買ったら けっこうな値段しまんねん  んで 作ってみました

これがあれば 超簡単にできまっせ 先日 鶴橋で買ってきた

コチュジャンヤンニョンジャン そして  ソフトさきいか 


スルキム-1

まずは ヤンニョム作りから 鉢に コチュジャンと ヤンニョンジャン
 
を 適量入れて チューブ生にんにく 砂糖  醤油 ごま油  を適量

そや なんでも適量が大事なんや  適量って?どれくらい???

知るか! 好きなようにやったらええねん  そんなもんやで世の中

スルキム-2

今回は 二種類の ソフトさきいか を買ってきた 350g と 280g

なんで ソフトさきいか かっちゅうと 前に ハードさきいか?で

やったら 硬くて差し歯 外れそうになったからな

歳とったら ソフトやないとあかん ハードコアは 体力が・・・

なんのこっちゃ 南野紅茶 ヤンニョムと混ぜたら 硬なりよるねん

スルキム-3

大きなビニール袋 にソフトさきいかを 放り込んで あっ!

ビニール袋は ハードなんがええで 力強く揉まな あかんからね

スルキム-4

ボールでもええねんけど 手汚れるし ビニール手袋 いるやん

袋やったら 手 汚れんやん 家庭で食べるだけやったら これがええわ

ヤンニョムを ぶち込んだら あとはひたすら 揉む 揉む 揉み続けるねん

 
スルキム-5-1

まんべんのう 混ざったら 出来上がりや 1日寝かせたら
 
味がしゅんで 美味しなるでえ~

ここだけの話 今回は ちょっと失敗してん・・・

最初 さきいか 1袋だけやってんけど ヤンニョムを 作り過ぎて

コテコテになってしもたから また翌日 さきいか 一袋 買い足してん


スルキム-5

ほんまの 出来上がりが これや! なかなか 旨いで

熱々ご飯に 乗せて食べたら 最高! 頭から 汗噴き出るけどな

欲を言うと 松の実 とか 白ごま 入れたら 触感もええんやけど

買うの 忘れててん まあええやん! 今回は 70点かな

スルキム-6


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アントニオ TAKA

Author:アントニオ TAKA
34年ぶりに長い冬眠から目覚めたTAKAのメロウなボーカルとファンキーなギター
ブルージーなハモニカ 

ロックンロールな人生を歩み続けるSHOWの
クールなボーカルとクレバーなギターが融合した
TAKA SHOWのサウンドは 
あなたのハートを奥深く
えぐります
二人の共通点は 成人病患者

メッセージボードα
- Information -

最 新 L I V E 情 報


4月2日(日)明石市西新町
「 タコたこ LIVE 」
喫茶 POT PM 13:00~
明石焼きを たこ兵衛で食べて
その後 POTでのLIVEです
アントニオTAKA & アブドラ・ザAKI
リラックス・カフェ
チャージ 1000円 + 明石焼き実費


4月30日(日)加古郡播磨町
『 春爛漫 ランチLIVE 』
Cafe&Dining Kusabe
Open 12時
ランチ付き 1700円
安全牌 春那


アントニオTAKA主宰の定期LIVE案内


9月から始めました 自由参加型です
加古川市日岡町にある キッチン
「やさしい男の手料理 ひなた 」で
毎月第一火曜日の PM 19:00~
『 夜の日向ぼっこ 』やってます

唄金道場の原型です
自由参加 参加費無し
但し 一品オーダー願います


毎月 最終の金曜日の夜は
アントニオ TAKA 主宰
『 唄 金 道 場 第二章 』
加古川市神吉町にリニューアルした
LiveCafe Ohana で開催してます
19:00~01:00頃まで 1000円
誰でも参加OK 飛び入り大歓迎





-- E N D --
.
.
2
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる