年に2回の大掃除                                          No.2461

3月27日(月)野添北公園では 年に2回行う 一大イベントの日

滝から小川を流れ 日本庭園の 池に流れ込む水路まで 大掃除をしました

本来なら 小生は毎週 日 月 火 は休みという勤務体制なんですが

池の管理は 小生の仕事なので いつもより 早出をして 業者の方が

作業に入るまでに 池の水を 抜く という 重大な仕事でありました


ike3-1.jpg

水を抜くっていっても バケツでくみ出すわけじゃありません

5年掛かる ちゅうねん! 公園内の分電盤で 池の水は コントロール

されてるので 循環ポンプを止めて 園路に数カ所あるバルブを開き

放水するのです それでもすっかり抜けきるには 1時間以上掛かります


ike3-0.jpg

普段は このシステムよくできていて 池の水を 池の底にある給水ポンプで

汲み上げて 滝に送ります 滝の水槽から溢れた水は 滝を落ちて 園路にある

渓流を流れ 大きな亀の池 というところまで流れて行きます そこからまた

小川へと流れ込み 最後は 日本庭園にある 池にたどり着きます

そしてまた この水は パイプラインで滝へと 循環されてゆきます

約500m位の人工の 水系です 途中で 蛍の里に流れてゆく水路もあり

この水も また滝に戻るようにできてます

すべての水が この操作盤でコントロールされてるのです


ike3-2.jpg

池の底には 泥や 落ち葉が堆積するので 3月と7月の年二回 大掃除をします

しかし たいへんなのは 池には 魚やエビがおります 水が抜け切る前に

すくい上げてあげないと 死んでしまいます 日本庭園の池にいる鯉だけでも

今回救い出してみると 20匹おりました 他にも フナや 金魚 メダカ ドンコ

シラサエビ ヌマエビ もたくさん 少数ですが 車海老伊勢海老も USO~~

ike3-1a.jpg 

業者の方が やってくれましたが ホントは これがやりたかったんです

(-_-;) なもんで 鯉を獲り終わったあと  こっそり フナやメダカを

救出させてもらいました (^_^)v 
水がだんだん少なくなってくると

ポンプで吸い上げられ魚は死ぬか 運が良ければ 排水溝から 川に流れてゆきます

ike3-3.jpg

鯉を救出したところで 今度は いよいよ池の洗浄に入ります

ike3-4.jpg 

高圧の洗浄機で 汚れた水を 排水溝に送って行きます

ike3-5.jpg 

2時頃には洗浄も終わり また池に 水を張らなくてはなりませんが なんとか鯉が

泳げる深さ 10Cm 位まで水を張るのに 2時間ほど掛かりました

夕方には 救いあげた魚を 池に戻せたので この日は一晩中 水を出しっぱなし

翌日の朝には 滝に送れるまで 池の水位も回復します


鯉も 狭いところで あっぷあっぷしてました

シラサエビも たくさん捕まえたけど 酸欠でほとんど 死んでしまいました

ike3-6.jpg 

さて 次は アツい7月です 海パンで 池に入って 鯉を捕まえようかな

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アントニオ TAKA

Author:アントニオ TAKA
34年ぶりに長い冬眠から目覚めたTAKAのメロウなボーカルとファンキーなギター
ブルージーなハモニカ 

ロックンロールな人生を歩み続けるSHOWの
クールなボーカルとクレバーなギターが融合した
TAKA SHOWのサウンドは 
あなたのハートを奥深く
えぐります
二人の共通点は 成人病患者

メッセージボードα
- Information -

最 新 L I V E 情 報


4月2日(日)明石市西新町
「 タコたこ LIVE 」
喫茶 POT PM 13:00~
明石焼きを たこ兵衛で食べて
その後 POTでのLIVEです
アントニオTAKA & アブドラ・ザAKI
リラックス・カフェ
チャージ 1000円 + 明石焼き実費


4月30日(日)加古郡播磨町
『 春爛漫 ランチLIVE 』
Cafe&Dining Kusabe
Open 12時
ランチ付き 1700円
安全牌 春那


アントニオTAKA主宰の定期LIVE案内


9月から始めました 自由参加型です
加古川市日岡町にある キッチン
「やさしい男の手料理 ひなた 」で
毎月第一火曜日の PM 19:00~
『 夜の日向ぼっこ 』やってます

唄金道場の原型です
自由参加 参加費無し
但し 一品オーダー願います


毎月 最終の金曜日の夜は
アントニオ TAKA 主宰
『 唄 金 道 場 第二章 』
加古川市神吉町にリニューアルした
LiveCafe Ohana で開催してます
19:00~01:00頃まで 1000円
誰でも参加OK 飛び入り大歓迎





-- E N D --
.
.
2
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる