スギナ茶 作りました                                       No.2479

スギナ茶 って 身体にいい らしいっすよ

マネージャーさんの務めてる会社の 社長さんのお宅の庭には

毎年 たくさんの 土筆が出るのです 

今年も たくさんの土筆を 採らせて頂きました

土筆を採った後には スギナが出てきます 庭にあれば 雑草ですやん

やっかいな 雑草でも お茶にすれば すんごく身体にいいんだよと

会社の中では ちょっとしたブームなんだとか

で 我が家でも スギナ茶 なるものを作ってみました


スギナ4-B

水洗いした スギナは 干物用のカゴに入れて 3~4日 干します

スギナ4-A

乾いた スギナは 鍋で 炒ります 焦げてしまわないように 弱~い火で

じっくり 気長に 炒ってゆきます


スギナ4-C

手で 上下返しながら 炒ってゆくと いい香りがして お茶らしくなります

スギナ4-D

香ばしい いい匂いがします まるで上等の 玉露 のような 匂いです

ってか 上等の 玉露 は 飲んだことありませんが・・・

まったく違和感なく 飲みやすいです これで身体にいいのだから

1年中 飲みたいですが そんなには ありません

でも 中くらいのタッパーに 山盛 出来ました 
 

スギナ4-E

ネットで調べると いいことづくめやん! 糖尿にも聞くらしいっす

スギナ茶4-0

スギナ茶4-1

スギナ茶4-2

なんと 髪の毛にも ええらしいよ 効果が出れば いいけどね (^_^)v

ダイエット効果も あるらしいっすよ

スギナ茶4-3

2カ月分位は あるみたいなので  なにか変わればいいなあ~


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アントニオ TAKA

Author:アントニオ TAKA
子供の頃からアントニオ猪木さんの大ファンがゆえに
ステージネームを アントニオTAKAにしてしまった男
定年退職後 新たな職場で
奮闘努力する日々や
ライフワークの音楽に勤しむ日々を綴ったBlogです
BLUESが大好きですが
節操もなく なんでも歌います
自分で言うのもなんですが
歌も ギターもそこそこです
ただし ステージの楽しさは
誰にも負けませんよ(^_^)v
キャッチコピーは
「 燃える闘魂 アントニオ 猪木
消える毛根 アントニオ TAKA 」
ヨロシク!

メッセージボードα
- Information -

最 新 L I V E 情 報


アントニオTAKA主宰の定期LIVE案内


じんわり大人の集い
加古川市日岡町にある キッチン
「やさしい男の手料理 ひなた 」で
毎月第一火曜日の PM 19:00~
『 夜の日向ぼっこ 』やってます

唄金道場の原型です
自由参加 参加費無し
但し 一品オーダー願います


毎月 最終の金曜日の夜は
『 唄 金 道 場 第二章 』
加古川市神吉町にリニューアルした
LiveCafe Ohana で開催してます
19:00~早ければ 01:00頃まで
  客も演者も 参加費1000円
但し 一品オーダー願います
誰でも参加OK 飛び入り大歓迎





-- E N D --
.
.
2
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる