産卵の季節 🐱ネコ撃退!                                     No.2497

庭のミントが 伸び放題 なんぼでも 広がって行きますねえ

それほど 大量に使わないしねえ たまに ライム と ガムシロップ

それを 炭酸水で割って ミントを沢山ぶち込んで 飲んでます


Kin5-3.jpg

ミントの 近くに置いてある メダカと 金魚の水槽では

今 ベビーラッシュです 毎日 メダカの 稚魚が孵化してますよ

卵を産み付けた ホテイ草を 親のいない水槽に 移し替えます

そうしないと 親が 稚魚を食べてしまい 1割も残らないんです

Kin5-1.jpg

去年は この作業を手抜きしてたら ほとんど生き残らなかったです

Kin5-0.jpg

先日の朝 金魚の水槽に 餌をやろうとして 愕然!

10Cm を超える 3 ~ 4年生の 金魚が8匹ほどいたのですが

全部 どこかの飼い猫に 喰われてしまってました (-_-;)

最近 庭で よく(=^・^=) を 見掛けてたので ヤバいかなあ?

とは思ってたんですが 
うかつでした (-_-;)


小生 ネコ好きなんですよ でも  あまりにも 酷じゃ有馬温泉

仕方ないので 残りの金魚を 守るために こういう手段にでました

Kin5-4.jpg

イヌ ネコが 嫌う匂いのスプレーを 水槽の周りに 巻いてやりましたよ!

何日 持続するのか わからんけど 来なくなることを 祈るばかりです


Kin5-2-1.png 

奴ら メダカは 小さすぎて よう捕まえきれんようです

しかし 今年は 金魚の孵化は 望めそうも有馬温泉


Kin5-2.jpg

白い 点々は メダカの餌です 餌をやっていても 稚魚は 食べられます

Kin5-7.jpg 

シャーペンの芯 ほどの ちっこいメダカの稚魚が  数百匹生まれてます

このなかで 大人になって 冬を越せるのは 3割くらいですがね

Kin5-2-2.png

そうや! 今度は 🐧 を飼うことにするかな

あかん! ペンギンって 20~30年も 生きるらしいよ

小生より 長生きしたら 世話する者が いなくなるもんなあ~

やっぱり メダカか 金魚で 我慢しよう

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アントニオ TAKA

Author:アントニオ TAKA
34年ぶりに長い冬眠から目覚めたTAKAのメロウなボーカルとファンキーなギター
ブルージーなハモニカ 

ロックンロールな人生を歩み続けるSHOWの
クールなボーカルとクレバーなギターが融合した
TAKA SHOWのサウンドは 
あなたのハートを奥深く
えぐります
二人の共通点は 成人病患者

メッセージボードα
- Information -

最 新 L I V E 情 報


4月2日(日)明石市西新町
「 タコたこ LIVE 」
喫茶 POT PM 13:00~
明石焼きを たこ兵衛で食べて
その後 POTでのLIVEです
アントニオTAKA & アブドラ・ザAKI
リラックス・カフェ
チャージ 1000円 + 明石焼き実費


4月30日(日)加古郡播磨町
『 春爛漫 ランチLIVE 』
Cafe&Dining Kusabe
Open 12時
ランチ付き 1700円
安全牌 春那


アントニオTAKA主宰の定期LIVE案内


9月から始めました 自由参加型です
加古川市日岡町にある キッチン
「やさしい男の手料理 ひなた 」で
毎月第一火曜日の PM 19:00~
『 夜の日向ぼっこ 』やってます

唄金道場の原型です
自由参加 参加費無し
但し 一品オーダー願います


毎月 最終の金曜日の夜は
アントニオ TAKA 主宰
『 唄 金 道 場 第二章 』
加古川市神吉町にリニューアルした
LiveCafe Ohana で開催してます
19:00~01:00頃まで 1000円
誰でも参加OK 飛び入り大歓迎





-- E N D --
.
.
2
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる