アントニオ捕鯨団 今年も土佐へ行く # 3 No.2524

UMI7-1.jpg

7月18日(火) AM 5:30 起床  土佐湾は 凪いでいる OK!

AM 7:40 国民宿舎 土佐から 10分足らずの 捕鯨船 の基地に到着
 
一般的には ホウェールウォッチング宇佐 なんて言うそうだが

小生は あくまでも 捕鯨と言わせていただく

何故ならば 捕鯨 のほうが 文字数が少なく入力が楽なのだ

桟橋には すでに捕鯨船が 接岸してあった

UMI7-2.jpg

AM 8:00 定刻通り 山上の国民宿舎 土佐を見ながら 宇佐港を出港

UMI7-3.png

空は 鉛色だが 会場は 波も穏やかで 期待が高まる

さあ 今年も アントニオ捕鯨団 行って参ります
敬礼 !


UMI7-4.jpg

捕鯨船は まっしぐらに 沖合の クジラの居そうな場所を目指します

足摺岬と 室戸岬を結んだ 土佐湾の入り口辺りが 奴らの生息地です

このライン上を 目撃情報をもとに 行ったり来たりするのです

この日は 前日に 足摺岬沖合で見掛けた との情報で そちらに向かった

遭遇 

足摺岬の沖合まで 約1時間 見渡す限りの海 

瀬戸内と違い 舟も見掛けない たまに カツオ漁船に出会うくらいだ

ここからは クジラ探しの時間 予定では帰港は 13:00頃

約5時間の ホウェールウォッチング が始まる あっ!捕鯨です・・・

そうこうしてると 海上は 雨が降ってきた 濡れては いけないと

船長さんが 透明ビニールシートを 張ってくれるが 海も見れないよ

UMI7-5.jpg

こうなると 団員 日頃の疲れがドッと出たのか 全員が夢の中

まさに 舟を漕ぐ ってやつですなあ エンジンですから 漕ぎはしませんが

心地よい振動は 一気に眠気を誘うのでありました

UMI7-7.png

アントニオ捕鯨団 団長として ここは 寝るわけにはいきません

しっかりと 海面を凝視するのですが 5時間を経過しても いっこうに

クジラを 発見できません ただひたすらに 土佐湾を行ったり来たり

船長さんも 頑張ってくれたのですが なにせ広い海です

ほんの数頭しか居ない クジラ君を探すのですからねえ・・・

たとえ何百頭の クジラが居たとしても 出会うのは並大抵じゃないよね

UMI7-8.png

5時間が経過 帰還予定の PM 13:00 を過ぎ 諦めかけたその時

海上に 鳥山を 発見 ただっ広い 海ですが 何十羽もの 鳥が集まってる

鳥山の下には イワシの群れが いるのです!勝負はここから

イワシの群れの下には カツオや クジラが いるはずです

一緒に出航した 僚船も 海面を凝視して クジラの ブローを探します

ブローとは 海面下を泳ぐクジラが 息継ぎのために 吹き上げる海水

これを 発見すると 全力で船を飛ばすのです  遅れるとクジラは

海面下に 潜ってしまい 10数分は 上がって来ません


kujira7-F.png

小生も 舳先にある ポールの上に登って 360度 海面を凝視します

右 40度前方 200m先に クジラ発見!



 kujira7-A.jpg

舟は 全速力で クジラを目指して 走ります

クジラは 3~4回 浮上 潜行を 繰り返し また深く潜ってしまいます

kujira7-C.jpg 

紛れもなく ニタリクジラです 捕鯨団の団員も一気に テンションUP !


kujira7-E.jpg 

約1時間 粘りましたが 一度も 横付け出来ませんでした

4回ほど 見つけて 追いかけたのですが 浮上時間も短かったです

しかし 今年も 見れたってことで 全員が納得! 中成功 ってとこですね


kujira7-B.jpg 

頑張ってくれた 船長さんに感謝して また1時間掛けて 宇佐港へ帰還

なんと 今年は7時間も 捕鯨船に乗ってましたに乗ってました

ちなみに 👇 は 去年の写真です  船長さん ありがとねえ~

Kujira7-G.png 

これにて 今年の アントニオ捕鯨団 今年も土佐に行く 終了です

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アントニオ TAKA

Author:アントニオ TAKA
子供の頃からアントニオ猪木さんの大ファンがゆえに
ステージネームを アントニオTAKAにしてしまった男
定年退職後 新たな職場で
奮闘努力する日々や
ライフワークの音楽に勤しむ日々を綴ったBlogです
BLUESが大好きですが
節操もなく なんでも歌います
自分で言うのもなんですが
歌も ギターもそこそこです
ただし ステージの楽しさは
誰にも負けませんよ(^_^)v
キャッチコピーは
「 燃える闘魂 アントニオ 猪木
消える毛根 アントニオ TAKA 」
ヨロシク!

メッセージボードα
- Information -

最 新 L I V E 情 報


アントニオTAKA主宰の定期LIVE案内


じんわり大人の集い
加古川市日岡町にある キッチン
「やさしい男の手料理 ひなた 」で
毎月第一火曜日の PM 19:00~
『 夜の日向ぼっこ 』やってます

唄金道場の原型です
自由参加 参加費無し
但し 一品オーダー願います


毎月 最終の金曜日の夜は
『 唄 金 道 場 第二章 』
加古川市神吉町にリニューアルした
LiveCafe Ohana で開催してます
19:00~早ければ 01:00頃まで
  客も演者も 参加費1000円
但し 一品オーダー願います
誰でも参加OK 飛び入り大歓迎





-- E N D --
.
.
2
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる