同心(童心)に返って   No.2431                        

公園管理の仕事って 年中無休なんですよ !

といっても 月火水 出勤と 水木金 出勤の2班で管理してます

小生は 後半の出勤 4日働いて 週3日の休み 日は関係なしです

実質 月に15~16日しか働いてませんが (笑)

休日は 利用者も多いので 休めません  BBQ施設のある公園もあるしね
 
でも 機械を使ったりの 作業はありません シルバーさんは平日だけ

そんな日の 小生の お仕事は 各公園のパトロールなんです

yugu-0.jpg

管理してる 13の公園を回って 今後の 作業プラン作成の為に

樹木や芝生の チェック をして回ります 他にも トイレや 水飲み場

遊具機の点検 ゴミや 空き缶などが落ちてたら 拾いながら

公園内を 歩いて回ります いい運動になりますよ (^_-)-☆

yugu-1.jpg

童心に帰って 子供達と一緒に 遊具機で遊んだりします 

しません・・・

yugu-2.jpg

遊具機の点検も 大事な仕事 平日は 芝生や樹木の管理が主なので

見過ごしがち なのですが 痛んでいて 子供たちが怪我をすると

たいへんです ‼  だから いい大人ですが 遊具機に登ったり 滑ったり

yugu-3.jpg

遊んでるんじゃないよ 「 おっちゃん なにしとん ? 」

って 小さな子供に 言われたりしますが・・・( ^ω^)・・・

yuku-4.jpg

ロープが弱ってたり 傷ついてたり ボルトが緩んでないか etc

yugu-5.jpg

危険が潜んでないかの チェックも 大切な仕事のひとつです

yugu-6.jpg

午後からは 事務所でひとり パソコンの前に座って 睡魔と闘いながら

シルバーさんの出勤入力( お金が絡むから 間違えられないよ )

作業報告書の作成  パトロール報告書の作成 etc やることたくさん

で また月火 はお休みです ばんざ~い \(~o~)/


鳥飯 鳥鍋 鳥雑炊                                      No.2430

公園には 人間だけじゃなく いろんな動物が やってきます

公園には 池も たくさんあるので 渡り鳥も 飛んできますね

公園池-1

寒いこの時期 やっぱり鍋物でしょう

鴨鍋 いい出汁が出ます ニワトリとは 全然違う 美味しさですよねえ

公園池-3

しかし こいつら なかなか 警戒心が強くて 写真を撮ろうと近づくと

ス~ っと 逃げてしまいます なんかいい方法 ないかなあ ?

公園池-2

眠ってる間に 虫取り編みで 捕まえるとか ・・・

一羽くらいなら 怒られない鴨 美味しい鴨  やっぱクビになる鴨 (-_-;)

公園池-5

なんとも 歩き方が せわしなくて ひょうきん者 の コチドリ君

芝生の上や 園路の地面を チョコチョコと歩き回って 餌を食べてます

何を 食べてるのか?よくわかりません 意外に無警戒で 側まで来ます

美味しくなさそうなので 捕まえたりしませんがね

公園池-4

こいつらは フィッシュハンター の サギ類   コサギ かな?

鳥一倍 警戒心が強くて 近づくと 飛び去って行きますが しばらくすると

また戻って来ます モロコや 鮒なら 食べてもいいけどね

ウミウ は上手に 捕まえますよ なんどか 目撃しました

公園池-6

あまり 来てほしくないのは サギ類の中でも 大型の アオサギ

日本庭園が ヤツらの フィールド しょっちゅうやって来ます

公園池-8

ヤツは 忍者のように 気配を消して 微動だともしません

ターゲットを 捕獲するまで 一日だって 動かずに狙ってるようです

ならばと こちらも気配を消して? ギリギリまで近づいて 撮影

公園池-7

仕事に使ってる デジカメなんで 望遠が きかないので これが精いっぱい

目が合ってます ヤツも 飛び上がってトンヅラ したものかどうか

今 悩んでるんだと 思います  緊張もピークなのか  なめられてるのか?

公園池-9

ヤツの 狙いは 池の中の  少しづつ数が減ってる気がします (-_-;)

公園池-10

丸のみにするらしいですが 現場を 抑えたことはありません

アオサギ 鳥物帳 より  やっぱ 鴨がいいなあ~

Come on   マガモの 鴨鍋~

Come on ! 鴨  ごめんyo ごめんちゃい

梅よ 増やせよ                                          No.2425

播磨町の公園でも 梅が一気に 開花し始めました

望海 001

の花 って しおらしく 可憐な感じがして 好きですねえ

望海 003

寒いこの時期に 花を咲かせるのが そう感じさせるんだろうか ?

望海 004

暖かくなって 「 どうじゃ ! 綺麗やろ !」とばかりに

咲き誇る より 小生は 好きですねえ

望海005

播磨町の 臨海部にある 望海公園 では 今 が見頃です

望海公園には 今年 あらたに 10本ほどの 苗木を植える予定です

各公園で 何かに特化した木を植えて 公園の イメージ作りを するって
 
大切だと思う 望海公園は ‼  

よ 増やせよ
って 提案しておきました 
事務所でウケたで  \(~o~)/

望海 009

大中遺跡公園 の中にも たくさんの の木が ありますが

こちらの見頃は もう少し先  2月の10日過ぎ くらいでしょうか

望海 018

大中遺跡公園は 梅見物に 訪れる人も多いのです

望海019


大中遺跡って なんどいや ? って方は ポチッとな

https://www.town.harima.lg.jp/kyodoshiryokan/kanko/kyodoshiryokan/kodainomura.html

他には 何があるねん ? って方は 

http://www.hyogo-koukohaku.jp/access.html


望海020 

ということで 昨日は 作業の下見をしたので 今日は 大中遺跡公園の

であいのみち の 落葉清掃 と であい公園 の 芝生に除草剤散布をする


兵庫県 加古郡 播磨町 なかなか 住みよい町でっせ


ちょびっと降りました                                       No.2419

1月14日(土) TVの天気予報通り この冬一番の寒さでした

ロウバイ 018


公園パトロール中に 海を覗いてみたら 白波が立ってました

流石に 釣り客もいませんでした さぶ~~~

017ロウバイ


風がビュンビュン吹いてたので 公園の看板も 倒れてました

土曜日のパトロールは 大忙しでした  金曜の午後から各公園の

手洗い場のバルブを閉めて帰ったので 朝から 開栓に回りました

幸い凍結で破裂の被害がなく ほっとしました

夕方には また各公園を回って 止水弁を 閉めて帰りましたが

冬の間は まだまだ ありそうですねえ

019ロウバイ

ロウバイ 015


公園を回っていて 今の楽しみは 蝋梅(ロウバイ)の 開花状況チェック

ロウバイ 013


清楚で可憐な黄色い花 辺りに漂う ほんのり甘い香り ええわあ~

今日は 蝋梅を 見に来てた散歩途中の お爺さんに 花を写すときの

アングルや 構図を レクチャーして頂きました おおきに!

仕事用のデジカメなんですがね  (^^♪

012ロウバイ 

15日の朝方 こちらでも ちょっとだけ 雪降りました

小学生が 発表会で 化粧をしてもらった程度の雪でしたが

我が家の庭も こんな感じ たまにゃいいですね

ロウバイ019
昼からは いるかLIVE で歌って来ます

iruka1月

公園も冬本番  No.2418

寒波襲来 週末の 日本列島 凄いことになってますなあ~

小生の住んでる 兵庫県沿岸部は 幸いなことに 雪の影響はほとんど無い地域で

積雪も 5年に1度 あるか無いか って雪とは縁の薄いところです

豪雪に 見舞われておられる地域の方の ご苦労は 心中察するものがあります

冬作業-1

年明け早々 インフルエンザに 強襲された小生ですが 今週から

無事 社会復帰を果たし 仕事に励んでおります ( 誰がハゲやねん!)

管理をしてる 各公園は 落葉も終息 芝生は すっかり枯れて茶色です

公園の景色も すっかり冬枯れ ってやつになって参りました

これからは 仕事も冬の作業に入ります 枯れた芝サッチと言います

枯れた芝は 肥料になりますが このサッチを 取ってやらなければ 肥料過多

地面への酸素も入りにくくなり 呼吸困難で  芝が弱る原因にもなります

そうなると 春になって いい芽が出なくなるので 機械や人力で

サッチ取り という作業をするのです

580冬作業-2

トラクターの後ろに サッチャー(鉄の女)という機械を取り付けて 芝の

表面を 掻いてゆきます 田畑を鋤き込む耕運機のようなもんです

冬作業-2-1

機械の入れない 狭いところは 金のガンジキで 手作業で 掻いてゆくのですが

これがたいへんな 重労働なんですよ  シルバーさんには キツイ作業です

冬作業-3

刈ったサッチを吸い上げてゆくトラクター  機械ってほんとに便利ですねえ

人間の50倍以上の能力を発揮します 2台がセットで 芝生広場の枯芝を

集めて回ります

冬作業-4

今は 日毎に 各公園を回って サッチ取りをやってます

毎日 各公園で 20~40杯 重量にして 200~400Kg のサッチが出ます

冬作業-5

冬の公園は 来園者も少ないので この時期に 設備の点検をしたり 補修をしてます

グラウンドでは 球場内の 整地や 土入れ の作業も行われてます


鉄の金網を引っ張って 整地をしてるところです

冬作業-6

冬作業-7

冬の公園には いろんな機械が 活躍してるので 面白いですね

春になって また公園を訪れる方々が 気持ちよく利用してもらえるように

毎日 地味な作業は 続くのです

冬作業-8


仕切り直しだ!                                            No.2417

まったなし

いやはや 出勤二日目から いきなり休んじまったもんなあ~

インフルエンザも 治ったようなので 今日からまた出勤します

仕切り直して もう 待ったなし で行ってきま~す

3月まで 有給休暇も 1日しか残ってないしなあ~ また頑張ろう!


出勤1月

大中遺跡公園 の 展望台から見える 加古郡播磨町の パノラマです

まずは 東 

1029パト 東

そして 西  神戸製鋼加古川工場が 見えます 播磨町ではありません

1029パト 西

さらに 南 ここからは 海まで3Km位かな

1029パト 南

 北 遠くに山が見えるけど そこは播磨町ではありません 加古川市

1029パト 北

とにかく な~んにもない町です  住みやすい町ではありますが

さて BSで 朝の連ドラ 『 ごちそうさん 再 』~ 『 べっぴんさん 』

終ったら チャリンコ飛ばして 行ってきま~す


早く春来ないかなあ~                                    No.2415

いははや 自己管理不足だなあ~ いきなりインフルで 有給消化だぜ

ほんと 申し訳ない気持ちに苛まれ の~んびりしてます ( ^ω^)


24パト-6

まだまだ 3月半ばまでは 寒い日が続くんだなあ~

寒いの 大嫌い なんよなあ~ 早く 波留 来てほしいなあ~

しかし 4月の開花に向けて 🌸 は着々と 準備してますよ

24パト-2

24パト-1

今の仕事に就いて 初めて知った 木 があります

蝋 梅 ( ロウバイ )1月頃から 黄色い花を咲かせる木です


-B蝋梅

花びらが 蝋細工 のように見えることから 蝋梅 っていう説もありますが

梅の仲間じゃないんだって  甘くいい匂いがします 花の少ない時期には

貴重な木ですね 小生が 管理をしてる 播磨町の13の公園でも
 
一ヶ所にしかなくしかも 去年植えた 60Cm程の 若木が4本あるだけ

在職中に 各公園に 増やしてゆければいいなあ~ って思ってます

若木ながら どの木にも たくさんの つぼみが付いて 全開準備完了だ

一足先に咲いた花には 早速 虫さんが 蜜を求めてやって来てました

-A蝋梅

兵庫県では 御津町の 世界の梅公園 にたくさんあるようなので

近々 行ってみることにしよう

年末に ホームセンターに行って 苗木売ってないかな と 探してみたけど

置いてなかったな こんど どこかで見つけたら 庭に植えてみよう

-C蝋梅

農業高校の 造園科を 卒業してるってのに 40年以上 樹木や花に

まったく 興味なんて 湧かなかったのに 不思議なものですねえ
プロフィール

アントニオ TAKA

Author:アントニオ TAKA
34年ぶりに長い冬眠から目覚めたTAKAのメロウなボーカルとファンキーなギター
ブルージーなハモニカ 

ロックンロールな人生を歩み続けるSHOWの
クールなボーカルとクレバーなギターが融合した
TAKA SHOWのサウンドは 
あなたのハートを奥深く
えぐります
二人の共通点は 成人病患者

メッセージボードα
- Information -

最 新 L I V E 情 報


3月4日(土)加古川市神吉町
「 ヤスムロ コウイチ LIVE 」
Live Cafe Ohana PM 19:00~
オープニングアクト 務めます
アントニオTAKA & アブドラ・ザAKI
チャージ 3500円


3月6日(月)加東市窪田町
『摩訶不思議 The勉強会 』
「房 舎」 ってお店
Open 19時
ゲスト アントニオTAKA ソロ


3月18日(日)加古川市八幡町
「 おかげさま 春市 」
ステージとテキ屋の2本立て
アントニオTAKA & アブドラ・ザAKI
でステージは出演します
テキ屋は10時~15時頃?


アントニオTAKA主宰の定期LIVE案内


3月25日(土)姫路市夢前町
『 narish森のLive 』
19:00スタート 無料
出演 くみちゃん よしおっさん
タマ・リエ Poison Pill


9月から始めました 自由参加型です
加古川市日岡町にある キッチン
「やさしい男の手料理 ひなた 」で
毎月第一火曜日の PM 19:00~
『 夜の日向ぼっこ 』やってます

唄金道場の原型です
自由参加 参加費無し
但し 一品オーダー願います


毎月 最終の金曜日の夜は
アントニオ TAKA 主宰
『 唄 金 道 場 第二章 』
加古川市神吉町にリニューアルした
LiveCafe Ohana で開催してます
19:00~01:00頃まで 1000円
誰でも参加OK 飛び入り大歓迎





-- E N D --
.
.
2
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる