あこうぱん 行ってきました                                    No.2457

3月20日(月) 春分の日 早朝から 3ヵ所の お墓参りツアーを

済ませて 午後から 目指すは 吉良の屋敷!ではなく 播州赤穂だあ~

音友達の コウちゃんが 月に何度か 赤穂にある あこうぱん って

パン屋さんで お仕事をしてるって聞いたので 会いに行きました

一見 普通の民家のような構えの あこうぱん 10台ぶんほどある

駐車場は 満車で待ちがあるほど 店内も たくさんのお客さんで

溢れかえってます こんなにお客さんのいるパン屋さん 初めてや!

コウちゃんが サボってたら 怒ってやろう なんて思ってたら

レジカウンターの横で お客さんに笑顔をふりまく コウちゃん発見!

頑張って 仕事してるのをみて 一安心(親心かい)(^^♪


Pan3-0.jpg

店内には 美味しそうなパンが たっくさん 並んでました

Pan3-3.jpg

ちょっと わくわくして どれを買おうか 興奮するほど 美味しそうな

パンばかりでしたよ


Pan3-1.jpg

小生は 甘い菓子パンより 少し硬めの フランスパン系が 大好き

朝食は ふわふわの トーストより やっぱフランスパンに 限るね


Pan3-2.jpg

調理パンも たくさんあったけど フランスパンの 種類が多いのに驚き!

悩んだ末 4種類ほどの フランスパンをGET !

マネージャーさんは 他にもたくさん買ってました 

帰りの車中で食べ 晩御飯が終ってからも食べ 朝食に食べ

パンって あればあるだけ つい食べてしまうもんなんですね


Pan3-01.jpg

コウちゃんは 人とお話しするのが 好きなんだなあ 人気者ですね

きっと コウちゃんに会いに来る リピーターも多いんだろうなあ

いい職場が 見つかって良かったねえ  加古川から ちょっと 遠いけど

楽しい職場って いいなあ~ お母さんも頑張って下さい (^_^)v


Pan3-02.jpg

あこうぱん のすぐ南には 赤穂浪士で有名な 赤穂城跡 

大石内蔵助を奉った 大石神社があります

お店の駐車場がいっぱいなら

ここに停めたらいいね お店とは 目と鼻の先でした

Pan3-4.jpg

Pan3-6.jpg

Pan3-5.jpg

どのパンも 美味しかった~  ちょっと遠いので 頻繁には行けんけど

また 買いに行くからね  コウちゃん 頑張って 仕事するんやでえ~

 

高速飛ばして行ったのに・・・                                 No.2446

tore26-1.jpg

2月26日(日)今の時期が旬の 大好物 ほたるいか を買いに

舞鶴の とれとれセンター に行ってきました

2週間前なら 大雪で行けなかったでしょうが すっかり雪も溶けて

高い山の上に 少しばかり残ってる程度でした

観光シーズンなら 凄い人出の とれとれセンターも この時期は

ゆったりと 見て回れますね

tore26-2.jpg

たくさんの 魚屋さんが並んで 地元産の魚も たくさん

tore26-3.jpg

tore26-4.jpg

しかし お目当ての ホタルイカ が どの店にも見当たらないのだ

tore26-5.jpg

やっと 一軒の店で見つけたのは 干した ほたるいか

聞いてみると 今年は ほたるいか の入荷が 少なかったようです

三年前に来たときは 目の前で茹でたてのが 安く買えたのになあ

残念ながら 干したものは 買う気になれなかったのでした

tore26-6.jpg

活きの良さそうな サバがあったので 買って帰って 〆サバにしました

( 写真が 赤みがかってて おいしそうじゃないな )

tore26-7.jpg

ハタハタの 素揚げにしたのが 売ってたので 珍しいので 買いました

tore26_-8.jpg

これ なかなか面白い 構図ですね

tore26-9.jpg

お昼は うに丼  マネージャーさんは うに サーモン丼 です

うに たっぷりで 美味しかったです~~

tore26-10.jpg

せっかく 舞鶴まで行ったのに ほたるいか 買えず ガッカリでした

わけワカメ って?                                     No.2438

このブログ テーマはなんやねん? わけワカメやなあ~
                                                                (わけが わからん)

ってことで 今日ノテーマは ワカメ採り やでえ

215水曜日 -1

2月16日(木) 朝から あったかい一日でした

午後三時過ぎ 今日の作業も終わり 事務所に戻ってくると

岸壁には たくさんのワカメ採りの人達で 賑わってました


水曜-1

岸から ワカメを採る方法は 3種類あるようで

長い棒の先に 釜を 縛り付けたもので 刈り採る方法  長いロープの先に

碇のような金属を付けて 投げ込んで引っ掛けて上げる方法

取り損ねて 流れてしまったワカメを 網で拾う方法

3番目は 労せず手に入れることが出来て いいですよね

水曜-2

ここいらでは ワカメ漁を 生業にしてる漁師さんがいないので

漁師さんから 怒られることもないようです

215水曜日 -2

やっぱり 釜で刈り採るのが たくさん採れるようでした

215水曜日-3 

休日に やってみたいなあ とは思いますが ケツが重いもんで・・・

水曜-3 

3月の終わり頃になれば 自然に切れて 海岸に 流れ着いたワカメを

拾うこともできます もうすぐ春ですねえ  をしてみませんか
🎶

作ってみました                                          No.2437

スルメキムチ は 好きですかあ~ ?

買ったら けっこうな値段しまんねん  んで 作ってみました

これがあれば 超簡単にできまっせ 先日 鶴橋で買ってきた

コチュジャンヤンニョンジャン そして  ソフトさきいか 


スルキム-1

まずは ヤンニョム作りから 鉢に コチュジャンと ヤンニョンジャン
 
を 適量入れて チューブ生にんにく 砂糖  醤油 ごま油  を適量

そや なんでも適量が大事なんや  適量って?どれくらい???

知るか! 好きなようにやったらええねん  そんなもんやで世の中

スルキム-2

今回は 二種類の ソフトさきいか を買ってきた 350g と 280g

なんで ソフトさきいか かっちゅうと 前に ハードさきいか?で

やったら 硬くて差し歯 外れそうになったからな

歳とったら ソフトやないとあかん ハードコアは 体力が・・・

なんのこっちゃ 南野紅茶 ヤンニョムと混ぜたら 硬なりよるねん

スルキム-3

大きなビニール袋 にソフトさきいかを 放り込んで あっ!

ビニール袋は ハードなんがええで 力強く揉まな あかんからね

スルキム-4

ボールでもええねんけど 手汚れるし ビニール手袋 いるやん

袋やったら 手 汚れんやん 家庭で食べるだけやったら これがええわ

ヤンニョムを ぶち込んだら あとはひたすら 揉む 揉む 揉み続けるねん

 
スルキム-5-1

まんべんのう 混ざったら 出来上がりや 1日寝かせたら
 
味がしゅんで 美味しなるでえ~

ここだけの話 今回は ちょっと失敗してん・・・

最初 さきいか 1袋だけやってんけど ヤンニョムを 作り過ぎて

コテコテになってしもたから また翌日 さきいか 一袋 買い足してん


スルキム-5

ほんまの 出来上がりが これや! なかなか 旨いで

熱々ご飯に 乗せて食べたら 最高! 頭から 汗噴き出るけどな

欲を言うと 松の実 とか 白ごま 入れたら 触感もええんやけど

買うの 忘れててん まあええやん! 今回は 70点かな

スルキム-6

ちょっと 異国気分 な街 (後編 ) No.2429

かなり お腹すいてたのですが ここ!って決めてくれないもんで

しかたなく 先々 歩いて行っては 立ち止まり 振り返るの繰り返し

も~~早くなんか 食べようぜ~ どこでも一緒やん (-_-;)

大阪一-6 

まあ~しかし どのお店の軒先も 真赤 なものばっかだ

若い頃は 辛いものぜんぜん平気で むしろ 辛いもの大好き人間 だったけど

寄る年波には勝てまへんなあ~ 最近は 外では辛い物は 控えております

とにかく あっというまに頭から汗が噴き出してきて おまけに というか

防波堤が無いもので タオル2本は持ってないと そりゃ えらいことなんです

どのキムチ美味しそう 辛いやろなあ 美味しそ~ 辛いやろなあ~


大阪一-7 
やっと 娘とマネージャーさんが 「 これ美味しいねん!」って買ったのが

ホットック  パンの生地のようなものに ハチミツ 木の実 あんこ チーズ

などを挟んで ペッタンコにして焼いたもの なんやかや 5種類位 買ってました

これが 出来上がるまでに 時間の掛かること・・・

ひと口かじらせてもらったら
甘~~ おやつ やん!

大阪一-5 

気の長い小生も いつまでも 仏のTAKA で いられなくなってくる ちゅうねん

そのとき 小生の目に 飛び込んできたのが このお店

サンコー食品さんの 店先でピタッと足が止まったのであ~る


たけちゃん-1

これやん!こんなんが 食べたかってん \(~o~)/

豚のバラ肉と 豚のホルモン を 鉄板でジュージュー焼いてはります

その名も タケちゃん焼き やてえ~ 辺り一面 ええ匂いがしてまんねん

たけちゃん-2

焼いてるの見てたら 旨ない わけがないやん!

何度か 秘伝のタレ?なんやろなあ~ タレを足して 炒めます

たけちゃん-3

1パック 500円って 安いがなあ~ 量も満点やがなあ~

さほど 辛くもなく 甘くもなく バツグンの味ですやん

いろんな部位が入ってるんやろけど コリコリッ に当たったら 

(^_^)v  その場で 1パック食べて 夕食用に もう 1パック買った

これだけの為に またコリアタウン 来たくなりました

味付けの豚足も ここで買って帰りました もちろんGood !でした


たけちゃん-4

帰りに 鶴橋商店街でも チヂミと ホルモン焼を買って帰りましたが

こちらは イマイチ でした


少しお腹も 平常になったところで いざ なんか食べよか ってことに

しかし どのお店も 満席で待ちがありそう うまい具合に 空いてたのが

本通りからちょっと外れた 大阪一 というお店 

名前に不足はない いざ中へ 中は 韓国アイドルの写真やサインが

いっぱい  日本のアイドルさえ わからん小生には まったく わからん

大阪一-1

値段設定は 少々 高め な気がしたが 今更出るのもなんなので ここにする

マネージャーさんは アワビの肝入り おかゆ 娘は チゲ定食

小生は 韓国冷麺の定食 にしたのだ

三人でシェアして食べたが チゲは 辛すぎて すぐに汗が 噴き出てきたので

即ヤメた アワビのおかゆ は アワビもけっこう入っていて 肝の風味もよく

これは なかなかの逸品であった!

大阪一-3

冷麺 これがもう 出汁がバツグンで 冷麺好きで どこに行っても 冷麺だけは

注文を外すことのない小生ですが たぶん
今まで食べた中で BEST 1

なんのヘンテツもなく 淋しささえも覚える 盛り付けでしたが

スープの旨さは 最高でした 韓国通の娘も おなじこと言ってました


大阪一-2

大阪一-4

とりあえず 腹八分目になったし 満足 満足

台湾の夜市の屋台に比べると 圧倒的に食べ物の種類も少なかったけど

台湾の夜市に漂う 臭豆腐 独特の臭い匂いが無くて 

コリアタウンは いいね

また行こう マラソンの無い日に


もう食べれませ~ん  No.2412

1月2日 (月)例年であれば 正月2日か3日 には マネージャーさん

4姉妹の 親戚連中で 初詣バスツアーに申し込み 日帰りの 初詣に

出掛けるのですが 今年は予定していた 奈良春日大社方面に参加者が

集まらず中止になったので 今年は 加古川温泉 みとろ荘

行くことになりました  10人集まればバスで迎えに来てくれるので

飲んでも安心 ってことで 12人での 初宴会じゃあ~

みとろ-1

いや 凄い人でした 12月のうちに予約してたので 部屋もバッチリ

温泉にだけ浸かりに来る お客さんもおられるので お風呂は 大混雑

そうこうしてる間に 部屋には 豪華な料理が 運ばれてきます

みとろ-2

ふ ふ 船盛じゃあ~~ 目出の 船盛じゃあ~

みとろ2-1 

こちらは 子供用の メニュー

みとろ2-2 

喰った~ 最後の 加古川牛瓦焼き の頃には もう入りまて~ん

みとろ-3 

さて 三ヶ日も終って 今日からは 仕事始めだ

遊んだあとは ぼちぼち始動しますかね (^_-)-☆
 

いそがしい師走                                           No.2401

いよいよ 押し迫って来たって感じの 今日この頃ですなあ~

X'mas まであと少し 我が町の JR土山駅前にも イルミネーションが

JR12-1.jpg

町の特産物でもある タコ  わかるかなあ? けっこう巨大ですよ

JR12-2.jpg

 先日は 加古川の CECIL で こんな人と 忘年会 & X'mas会 でした

お酒の大好きな 熱血昭和歌謡ピアニスト 吉原千景
ちゃん
(高出現率)

JR12-3.jpg

X'mas といえば サンタからのプレゼント この人には これしかない

蔵出し したばかりの 新酒でございます

小生は 下戸でございますが 毎年 この時期 加西市にある 酒蔵 富久錦

に行って すぐに売り切れる 酒粕 を 買いに行くのです

この酒粕は 絶品で 粕汁にしたら もう最高なんです !

わくわく なんだろう? と プレゼントを開ける
千景

プレゼントは もちろん 新酒 大吟醸のミニ樽 と 酒粕

JR12-4.jpg 

CECIL の メニューも もちろん 美味しいんです !

JR12-5.jpg

JR12-6.jpg

ミニですが 酒樽 を手に 大喜びの 酒飲み

JR12-7.jpg

小生 ( マネージャー かな ) が 貰ったのは  手作り オーガニック のソープ

そして ポンペイの壁画展 のチケットでした
  さんきゅ~

この石鹸 もったいなくて 使えないなあ

JR12-8.jpg

吉原千景が ただの酒飲み じゃない証明に You-tube 貼り付けとこ



でも やっぱり 酒の曲は 好きなんですねえ


プロフィール

アントニオ TAKA

Author:アントニオ TAKA
34年ぶりに長い冬眠から目覚めたTAKAのメロウなボーカルとファンキーなギター
ブルージーなハモニカ 

ロックンロールな人生を歩み続けるSHOWの
クールなボーカルとクレバーなギターが融合した
TAKA SHOWのサウンドは 
あなたのハートを奥深く
えぐります
二人の共通点は 成人病患者

メッセージボードα
- Information -

最 新 L I V E 情 報


4月2日(日)明石市西新町
「 タコたこ LIVE 」
喫茶 POT PM 13:00~
明石焼きを たこ兵衛で食べて
その後 POTでのLIVEです
アントニオTAKA & アブドラ・ザAKI
リラックス・カフェ
チャージ 1000円 + 明石焼き実費


4月30日(日)加古郡播磨町
『 春爛漫 ランチLIVE 』
Cafe&Dining Kusabe
Open 12時
ランチ付き 1700円
安全牌 春那


アントニオTAKA主宰の定期LIVE案内


9月から始めました 自由参加型です
加古川市日岡町にある キッチン
「やさしい男の手料理 ひなた 」で
毎月第一火曜日の PM 19:00~
『 夜の日向ぼっこ 』やってます

唄金道場の原型です
自由参加 参加費無し
但し 一品オーダー願います


毎月 最終の金曜日の夜は
アントニオ TAKA 主宰
『 唄 金 道 場 第二章 』
加古川市神吉町にリニューアルした
LiveCafe Ohana で開催してます
19:00~01:00頃まで 1000円
誰でも参加OK 飛び入り大歓迎





-- E N D --
.
.
2
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる