昭和ロマン漂う 柵原  No.2 No.2259

oka7-1.jpg

十字架があれば まるで教会のような しゃれおつ柵原鉱山資料館

中に入ると 事務所兼 入場料受付があり 大人500円入場料を払いますが
受け付けの横には ど~ん鉱物ファンなら 絶対避けては通れない 鉱物の
お土産コーナーが あるのです

oka7-2.jpg WARNING !
反則ですやん!水晶 アメジスト etc もうここから 足が動きませんって

oka7-3.jpg

昔は 鉱物採集・鉱物コレクターだった 小生にとって ここはポイズンです

約10年余り 治りかけてた 収集癖 が またムクムクと・・(-_-;)

ふと目に止まったのは CSi 炭化ケイ素 結晶鉱物 美しい~
成分は ダイヤモンドと同じで 弟分のような鉱物やでえ 美しい~

私を 連れて帰って という声に ついつい ほだされて

しかたなく 連れて帰りました (^_-)-☆  (^_^)v

我が家のベランダには 鉱物標本の箱や プラスティックケースが うず高く
積まれたまんま なのです  人にあげたり だいぶ処分はしたのですが
手放されないものが まだたくさんあります この子も いずれベランダ行

oka7-3-1.jpg

後ろ髪をひかれる思いで このコーナーを 後に 展示コーナーに向かったのです

昭和30年~40年頃まで 硫化鉄鉱の 鉱山として栄えた 柵原の町並
再現してあります 昭和29年 生まれの小生 タイムスリップしたような空間
現在は 山間の静かな村といった 柵原の町ですが 最盛期には 鉱山労働者
2000人以上も いたということで さぞかし賑やかな町だったのでしょう
三田 明三沢あけみ のショーも行われたらしいです そういえば 兵庫県の
生野鉱山にも 倍賞千恵子さんが 来たらしいです


oka7-4.jpg oka7-4-1.jpg

昭和レトロな雰囲気が漂ってますねえ~ ホルモン焼屋も あります

oka7-4-2.jpg 

さて いよいよ エレベーターに乗って 地下1000mの 坑道に向かいます

oka7-6.jpg 

あっという間 約10秒で 坑道に到着  資料館のB1模擬坑道の展示室です

勿論 働いてらっしゃるのは マネキンさんだけ 柵原鉱山では主に 黄鉄鉱
硫化鉄鉱が 採掘されてたようです 硫化鉄鉱からは硫酸が採れ 化学工業の原料
となり 農業用肥料の硫アン 繊維 セルロイドなどの原料として 当時は貴重な
資源だったようですが 戦後は 外国から原料を輸入する方が価格が安くつき
鉱山事業は 衰退していったようです 1991年(平成3年)柵原鉱山
閉山となって 現在は 坑道を利用した 椎茸黄ニラなどを生産に利用されて
るようですね

oka7-6-1.jpg 

oka7-6-2.jpg 

さて 柵原鉱山跡 片上鉄道跡 を見学 お客さんは 5人ほどでした(笑)

向かった先は 岡山市内 以前から乗りたかった 市電に乗って来ました

これもまた マロンがありましたよ 
次回も 乞うご期待

昭和ロマン漂う 柵原  # 1                                  No.2258

oka8-1.jpg


8月22日(土)岡山県久米郡美咲町 柵原 に行って来ました

鉄道マニアでも 撮り鉄でもないのですが 昭和生まれ の人間でございます
昔の鉄道を見ると 郷愁を感じるのでございます 昭和マロン なあ~

         ( クリかいっ ‼  が 正しい ツッコミですよ )


柵原鉱山の町として栄えた 柵原には 『 柵原ふれあい鉱山公園 』が ございます
ここに来るのは 10年振りくらいかな? この公園では 鉱石の輸送手段として
活躍した 片上鉄道車両駅舎が保存されてます

oka8-2.jpg

oka8-3.jpg

🎶  線路は 続く~よ~ どこまでも~ 野を越え 山越~ 谷 越えて

   遥かな町まで 僕たちの          楽しい 旅のゆめ 繋いでる~


oka8-4.jpg

oka8-5.jpg

1991年(平成3年) 廃線になった 片上鉄道 吉ヶ原 の駅 もそのまま

oka8-6.jpg

片上鉄道保存会 というのがあって 第一日曜日には 黄福駅 ⇔ 吉ケ原駅
の間を 展示
運行してるようで 鉄道マニアの方達には 人気があるようですよ

http://www.ne.jp/asahi/katatetsu/hozonkai/  詳しくは HPでどうぞ

oka8-7.jpg

鉄道マニア でもない 小生が ここに来る理由  じつは 実は 週刊実話

何を隠そう 以前は 鉱物マニアだったので 鉱山結晶鉱物

興味を捨て切れないからなのでした  ということで次回

柵原鉱山資料館 の巻  乞うご期待

三度目の正直なるか # 2                                   No.2244

1436872332799.jpg

バンザ~イ 三度目の正直で やっと見れた クジラの親子

って    これかあ~い (-_-;) 

まあ 結論からいうと 台風11号の接近なのか 9号の影響なのか

沖は 3~5m うねりがあるってことで 🐋 クジラウォッチング

今回も撃沈 解ってたんですが 旅館のキャンセル料がもったいなくて) 

tosa-2.jpg

今夜のお宿 到着! ビラ・サントリーニ 一泊 2万円

tosa-2-1.jpg

同じ経営で 同じ敷地にある 国民宿舎 土佐 一泊 5800円 (-_-;)

tosa-1.jpg

部屋にトイレ・バス は ごじゃいまてん が 景色は同じやも~ん

しかも ビラ・サントリーニが 見える特典付き  文句あるか!

tosa-4.jpg 

なかなかの絶景でしたyo 土佐湾べた凪 クジラは何処~

tosa-3.jpg

5800円では もちろん 夕食は付いてございまてんyo・・・(-_-;)

で こんなところで 夕食を 海賊料理 と洒落込みました yo

syoku7-1.jpg

たくさんの生簀があって 伊勢海老 貝類が 活かしてございます

syoku7-3.jpg 

刺身も 新鮮ですが 漁に出れてないとかで 種類は少なかった

syoku7-2.jpg

豪快に 焼いて 喰った ら 一人 〆て 5000円 (@_@)  高っけ~ 

tosa-5.jpg

国民宿舎 土佐 周辺は 景色は最高で いいところでした yo

9月か 10月に 再度の リベンジ を誓い合ったのでした

クジラの モニュメントが 見れただけでも 一歩前進だったかな


働き 遊ぶ                                          No.2084

5日間 一生懸命働いて 2日間 全開で遊ぶ

そんな生活をしております (^。^)y-.。o○

ksk-0.jpg 

とはいえ 60歳で定年退職をし 9か月間 遊んでいたツケ
大きいのであります・・・(-_-;)  ほんとにいい会社に 再就職できた
のでありますが 初めて経験する職種ゆえ 慣れるのに苦労してまっせ

朝 5時半起床 会社に着くのが 6時半 早速 仕事に取り掛かります
お薬を 病院や 調剤薬局に お届けするお仕事 なのですが
最近の配達システムは スピード化してますなあ 前日の19時までに
注文して頂いた商品は 翌日の午前中には 配達完了
その日の 12時までの注文は 夕方までに お届けするって お約束

このシステムに 追われまくってます・・・(-_-;)

朝 自分のディスクには 前日の注文伝票の山  こいつを ユーザー毎に
配達順に 整理し センターから届いてるお薬の山から 選び出し
配達順に コンテナに詰め込んでゆく作業を 8時半には
終わらせないと 午前中の納品に間に合わないのです (ノД`)・゜・。

12時には帰社して 昼食 午後の便が センターから届くのが13時半
それまでに 午後の伝票整理をして 検品して 14時半には 出発
しないと 夕方までに配達が出来ないのよねえ~ (-_-;)

ksk-2.jpg

伝票と照らし合わせての 薬の検品 整理 積み込み ここで間違うと
倍も 三倍も 時間を費やしてしまいます この作業が全てなんです
聞いたこともないような 薬の名前ばかり・・・(-_-;)

人より早く出社しても 出発は いつも一番最後なのです
くそ~

ksk-4.jpg

ksk-3.jpg

しかし 日本人 薬 飲み過ぎ ちゃいまっか!

まあね そのお蔭で 今の職に ありついてまんねんけどさ

ksk-6.jpg

なんとか 今日も 無事終わりますように と願いながら出発

ksk-8.jpg

夕方 ( 夜か )会社に戻って 伝票整理が完了するのが 6時半頃
コマネズミ
のように 12時間 ほぼ休みもなく働いてまっせ !
慣れれば どってこともなく 早く終れるんでしょうがね

今まで 楽して たくさんのお給料を 頂いてたんだなあ~
って 切に感じる 今日この頃でありんす (笑)

さあ 今週も頑張って働いて 

週末は LIVE三昧やあ~


下津井で遊ぶ #3                                  No.2068

『 むかし下津井回船問屋 』の中には 資料館  お土産物屋  食事処
が あります 北前船の寄港地で栄えた 下津井の港町が ジオラマで
展示されてました

1資料館214

回船問屋さんの 建物も再現して 建てられており 自由に見学できました

むかし下津井回船問屋 』は すべて無料で見学できます いいね!

2資料館214-2

回船問屋さんの 建物を出ると 車一台が通れるだけの細い 旧の表通り

こういう 古い漁村の風景は 小生の住んでる 播州地方の漁村でも
同じですね


8風景214-3

 北前船の寄港地で 栄えた港町だけあって 蔵のある旧家 が今でも
随所に残っておりました


6風景214-1

7風景214-2

下津井漁港の 外れにある空き地に 古い電車の車両 がありました

1991年で 廃止になった 下津井電鉄線の 名残ですね

のすたるじ~~ やあ~

http://www.shimoden.co.jp/hisory/ 


9風景214-4 

ぶらぶら歩いてると 乾物を売ってる お店を発見!

お婆ちゃんと おばちゃん が 店番をしてました が この おばちゃん
商売上手で  どれもこれも ひとつずつ手のひらに載せてくれて
味見をさせてくれます これって嬉しいやん! 買うてまうやん!

買うて帰ってどれでも 五つで1000円  」

安いがなあ 小生も この声に のせられて たくさんの中から
五つ選んだのですが お金を払うとき よ~く考えたら

一袋 どれも200円 なので ふつうやん!

うまいこと言いますなあ~ 五つ1000円 嘘は言ってません

(-_-;)  でも 味見したら どれも美味しかったです (^O^)/


3土産214-3 

生ワカメ も2パック買って帰り しゃぶしゃぶ に して食べました

4土産214 

この乾物も 全て 下津井産 六つ買って 1200円 でした (笑)

5土産214-1 

2時間掛けて行って 2時間遊んで 2時間で帰って来ました

いいとこ 下津井 楽しいドライブでした



下津井で遊ぶ #1 No.2066

2月14日(土)昼前から ぶっらっと 岡山県の下津井に行って来ました

1地図下津井

 加古川バイパス ー 山陽自動車道 ー 瀬戸中央自動車道 を乗継ぎ

児島ICで降りて 下津井までは 自宅から 150Km 約2時間のドライブ

2下津井橋-1

岡山側からだと 瀬戸大橋の中で 一番最初の橋 下津井大橋の 元に
下津井の港町は ありました かつては 北前船の 風待ち 潮待ちの港
として おおいに栄えた 港だったそうです


3下津井橋-2

海を見るのが 大好きな小生には 遠くに 島々が点在し 島を繋いでゆく
瀬戸大橋 のある 風景は 最高に嬉しい風景ですね


4下津井橋-3

5下津井港

下津井まで ドライブに来た目的は 北前船 で栄えた 下津井漁村の
風景が 今も保存されてる
『 むかし下津井回船問屋 』
というところ を見学することでした

下津井橋-7

6下津井橋


下津井で遊ぶ #2 に続く  明日はすごいよ 乞うご期待

淡路島で体験の旅 #4                               No.2057

淡路島 二日目 ザアザアという音で 目覚めると 外は雨でした

今日の体験予定は1か所だけなので の~んびりと朝湯に浸かって
朝食を頂いて チェックアウトすることにする

大浴場はまたまた 貸し切り状態 いったい何人が 泊まったんやろ?
小ぶりの露天風呂も ジャグジーも 独り占めで 大の字になれるし最高

朝食バイキングのレストランに行ってみると 10人ほどが朝食中
駐車場の車も 5~6台だったので そんなもんか 商売あがったりやな

和食のおかずに パンコーヒー  ヨーグルトフルーツ 食べ過ぎや


fuki152-0.jpg

AM10:00 ホテルを出発 雨の海岸線を 北上します

約1時間で 最後の体験をする 『 吹き戻しの里 』に到着

ここは TVでもよく紹介されており 以前から来たかったところです

modoshi.jpg

fuki152-1.jpg

吹き戻し って 皆さんも 子供の頃 一度は遊んだことあるでしょ

ひゅ~ って拭いたら ピーンと伸びて クルクルッって 元に戻るやつ

あれを 自分で作らせて頂けるのが 『 吹き戻しの里 』なんです
体験場は 工場に併設されています 体験料は500円と安い!
しかも 好きな柄を選べて 6本までオリジナルの吹き戻しが作れます


fuki152-2.jpg

入り口を入ると マスコットの 「 福戻し 君 」がでむかえてくれます

作り方を説明していただいた後  筒と紙筒 をたくさんの種類の中から
6種類選んで 作業に入りますが 筒に紙筒を テープで止めるだけ
そのあと 紙筒を 何回かしごいて 巻き癖をつけるだけなんです

30分ほどで 6種類の オリジナル吹き戻し の完成!楽しい~ (^^♪

fuki152-3.jpg

ひゅ~ひゅ~してるだけで幸せな気分になってくるなあ~|
昔ながらの おもちゃっていいですよねえ  

なんと全国シェアの90%を この会社が作ってるのです!

さまざまなタイプの 吹き戻しが 販売されてました
面白そうなので タイガース仕様の吹き戻し 買ってしまいましたが
よく考えたら 阪神ファンちゃうかった・・・
(-_-;)

fuki152-4.jpg

ヘルメットに仕込まれた のや ティアラの 吹き戻し も展示されてます

これ めちゃくちゃ 肺活量いりまっせ 脳の血管キレそう でした

こんど ライブで 吹き戻し 使うたろ! (^^♪

淡路島は お線香地場産業なので 線香作りを体験できる所も
ありますよ 何年か前に行ってブログにもあげたので このたびは
行きませんでしたが  これといった 景勝地の少ない淡路島 なので
体験所をセットで回る淡路島観光  お勧め致します

プロフィール

アントニオ TAKA

Author:アントニオ TAKA
34年ぶりに長い冬眠から目覚めたTAKAのメロウなボーカルとファンキーなギター
ブルージーなハモニカ 

ロックンロールな人生を歩み続けるSHOWの
クールなボーカルとクレバーなギターが融合した
TAKA SHOWのサウンドは 
あなたのハートを奥深く
えぐります
二人の共通点は 成人病患者

メッセージボードα
- Information -

最 新 L I V E 情 報


4月2日(日)明石市西新町
「 タコたこ LIVE 」
喫茶 POT PM 13:00~
明石焼きを たこ兵衛で食べて
その後 POTでのLIVEです
アントニオTAKA & アブドラ・ザAKI
リラックス・カフェ
チャージ 1000円 + 明石焼き実費


4月30日(日)加古郡播磨町
『 春爛漫 ランチLIVE 』
Cafe&Dining Kusabe
Open 12時
ランチ付き 1700円
安全牌 春那


アントニオTAKA主宰の定期LIVE案内


9月から始めました 自由参加型です
加古川市日岡町にある キッチン
「やさしい男の手料理 ひなた 」で
毎月第一火曜日の PM 19:00~
『 夜の日向ぼっこ 』やってます

唄金道場の原型です
自由参加 参加費無し
但し 一品オーダー願います


毎月 最終の金曜日の夜は
アントニオ TAKA 主宰
『 唄 金 道 場 第二章 』
加古川市神吉町にリニューアルした
LiveCafe Ohana で開催してます
19:00~01:00頃まで 1000円
誰でも参加OK 飛び入り大歓迎





-- E N D --
.
.
2
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる