哀愁漂う あの日の味                                     No.2510

マネージャーさん 職場で昔の話で盛り上がったらしい

そんな中で 子供の頃 食べた ナッツボン が美味しかった

と言う話で 盛りあがったらしい  最近は 見掛けないらしい

小生も 言われるままに  スーパーや ドラッグストア巡りの運転手だ

どこにも売ってない ってんで フラストレーションは 溜まる一方

数か月が過ぎた 先日の事  東京に出張に行った娘から LINEがあった

「 セブン にあった! 買ったけど  新幹線の中で 全部 食べてもた 」

「 アホか!土産に買って帰れ! 」と 折り返しLINEする

最後の 1袋 やったみたいで もうなかった・・・ 」 ガ~ン


ナッツ-1

さて その夜 マネージャーさんを乗せて 町内の セブン巡りと 相成った

7店舗回って 5店舗で確認  内 1店舗は取り扱いしてないらしい

で 15袋を GET  大人買いだ 灯台下暗し の典型的パターンだな

ナッツ-2

マネージャーさん曰く これは違う 味も お洒落過ぎる!

昔食べたのは もっとシンプルな 味 だった らしい・・・

ネットで 検索したら あるやん あるやん Amazon でも買えるやん!
 
「 Amazon で 買えるで 」と 申し上げたところ

それでは 意味がない 苦労して 手に入れることに 価値があるねん

なんのこっちゃ (-_-;)  今まで 何軒 スーパー巡りして来てん・・・

 
これが 昔懐かしの ナッツボン なんですと


ナッツ-3

むしろ 小生としては ついでに 買った こっちの方が 気になった

ナッツ-4

やみつき になるって程の もんでも なかったけどね

ナッツ-5

ナッツボン を食べながら ブログ書いておりますが 美味い!

止まらない 10個入り 1袋なんて あっという間

新幹線の中で 全部食べてしまった娘 叱れないな わかる わかる


趣味復活!                                           No.2509

久しく遠のいていた 釣りを 最近また始めました

音楽に復帰する以前は 四国 和歌山 日本海 もちろん近場と

週に1度は 何処かで竿を出していたのですが 音楽の方が 

忙しくなり この10年ばかりは まったく釣りから離れてました

今の職場が 海まで50m程の所なので 仕事帰りにちょいと

竿を出してみようかなんて 思い始め 倉庫から釣り道具を

ひっぱり出してきて この前から 3度ばかり 夜釣りに行ってきました


Turi6-1.png

基本的に 夜型人間なので 昼間の釣りよりも 暗くなってからの

夜釣りが好きです 波間に浮かぶ 電気浮子が ス~と沈む瞬間が

たまらなく興奮します 何が釣れたのか 見届けるまでが 楽しいね


Turi6-2.jpg

だんだん 日が暮れて いよいよ 夜釣りの時間です

Turi6-3.jpg

昔よく通った 明石浦の漁港です 足場もよく 人もいなく ちょっとした

隠れポイント 遠出しない時は よく通いました


Turi6-4.jpg

真っ暗な海に向かって 独り黄昏てると 背中に 気配が

ちょこんと座って こっちをジ~ッ と見てる Cat !

そうか メバル食べたいか! やるよ と 一番小さいのを 放ってあげると

パクっと咥えて トコトコって いずこへか

5分ほど経ったら また背中に気配  で また一匹 くれてやると

いずこへか まあ 話し相手になってくれるし

友達になった お近づきのしるしや  と また一匹プレゼントする


Turi6-5.png

この日は 退屈しない程度に釣れたので Cat にあげても 惜しくもない

しかし この子 釣れるまで 10分でも 20分でも 動かない

世間話を し~の 音楽の悩みを 打ち明け~の あれやこれや

仕方ないから クーラ―ボックスから また一匹と・・・ 

都合 五匹 持って行った  美味しかったんだなあ 

ちょっと 当たりが遠のいたので 場所移動するまで ずっといました


Turi6-6.png

19:00頃に行って 00:30 まで 釣ってました

釣ったのは 12匹  その内  Cat の分け前が 5匹

楽しい時間を 過しました こんなニュートラルな時間が 大好きです

釣ったメバルは もちろん 自分でウロコ落として お腹出して 冷蔵庫へ

翌日 マネージャーさんが 美味しく炊いてくれたのを

ありがたく 頂きましたとさ


Turi6-7.jpg

次回は ガシラも交じると 嬉しいなあ~


「 唄金道場 」 に光差す ‼ のか?                               No.2508

経済-1

先日 昼間に 見知らぬダイヤルの 着信履歴が 残っていた

夕方  同じところから また呼び出しがあった

借金取りなら どうしよう ・・・ 恐る々 電話に出てみる

初めまして BanBanネットワークの 〇 〇と申します

Ban Banネットワークとは 加古川市 高砂市 播磨町 稲美町 という

東播磨という 片田舎の町に ケーブルTV や FMラジオを

配信してる ローカル臭漂う 会社である


「  Ban Banでは 加古川経済新聞という Web情報誌も 配信しており

TAKAさんが 開催してる 唄金道場 を 取り上げてやるので

なにか 話しやがれ 」  と 言うような 内容の電話だった

よしわかった なんでも話してやるから

鼻の穴 かっぽじって よく聞きやがれ つまらんこと書いたら

ただじゃおかんから そのつもりで 記事を書きやがれ ! 」 

というような 成り行きで Live Cafe Ohana でマスターも交え 対談

その時の 記事が 今朝 UPされてました


経済-2

全文は こんな感じです

無題

 https://kakogawa.keizai.biz/  ポチット してみ

うまく行かないときは 加古川経済新聞 で 検索してね


経済-3

長いことやってると いいこと ありますね!
 
(^_-)-☆

BAN BAN ネットワーク さん おおきにでした

( ^^) _U~~

鈴木 因みに 6月30日(金)やるよ!

野添北公園 鯉物語                                        No.2507

先週は 野添北公園の 今年二度目の 池の大掃除でした

3月に行った時より 鯉たちも一回り大きくなったようでした

IKE-AM 2

池の循環ボンプを止めて 排水バルブを開けて 早朝から水を抜きます

8時半には バキュームカーと ボンプ車が到着 池洗いの準備です


IKE-AM 1

上流 起点の滝から 高圧洗浄機で 洗ってゆきます

IKE-AM3.png

最終点の 下ノ池 では 水が抜けるのを待って 鯉の救出作業に入ります

IKE-AM4.png

青天の霹靂 昨日までゆったりと過ごしていた池の水が無くなって行く

鯉達も 必死で逃げ回ります 業者の人が二人係で 追いまわし

仮設のプールに 移し替えてゆきます 必死で逃げ回る 鯉

なかなか 思うように捕まってくれません 小さなフナや メダカといえば

排水溝から 流されて 運が良ければ 生き延びて川にたどり着く

それは ほんの一握りのようです 可哀想だが 全部を救出は無理なんだ

IKE-AM5.png

小さな フナやメダカも ほんの少しは 救出されましたが

約8時間 ここで 生き延びたら また広い池で 泳ぎ回れるんだけど


IKE-AM 6

3月の時 大きな鯉は 16匹 だったと思うのですが

今回は 21匹 確保できました


IKE-AM 7

池の底に 沈殿していた 泥や 落ち葉をすっかり洗い流したら
 
排水ポンプの フィルターも掃除します 実は このところ フィルターが

詰まってしまってたらしく 水の循環が悪く 汚れもひどいばかりか

滝の水も水量が減り 池の水位も下がってしまってたんです


 IKE-AM7.png 
 
フィルターの掃除も終わり これで大丈夫のはず ここまでに6時間

いよいよ 給水の開始です 夕方6時になって やっと10Cm程の

水位になったところで 鯉達を 池に 戻してあげます

今夜は 一晩中 バルブは開けたままで 給水を続けます


IKE-AM8.jpg

夜9時に 公園に行ってみました

夜の公園って なんだかエキゾチックじゃ 有馬温泉

オッサンが一人 懐中電灯を片手に 公園を歩いてるなんて・・・不信者

いや 仕事 仕事 ! 今日は 黒のジャージ上下でゆくのは 止めましたけど


IKE-PM01.png

水位も 20Cm ほどに回復して 鯉達も 群れを作って泳いでました

朝には 滝に送る水タンクの方も 満タンになるでしょう

しかし 残念なことに 弱っていた1匹が お亡くなりになってました

ア~メン

IKE-PM02.png

翌日 すっかり 池の水も満たされ 鯉達も 安心して泳いでました

IKE-PM03.jpg 

人工の滝 人工の渓流 人工の池  どうしても汚れますよねえ

ここ 野添北公園には ホタルの里 もあって こちらも人工的な水系ですが

10年ほどの歳月を掛け 努力の結果 数年前から ホタルが

飛ぶようになりピーク時には 150頭ほどの ホタルが飛び交います

シーズンになると 毎晩 役場の担当の方が 数を数えて 情報がFAXで

流れてきます  お疲れさまです


雨上がりの公園          No.2505                              

関西圏も 先週梅雨入り宣言したというのに どないなっとんねん?

週間天気予報見ても  傘マークあらへんやん 

土曜パト 021

雨の降る季節には 降ってもらわにゃ 困ることだってあるんよ

公園の芝生も 元気ないもんなあ~

各公園では  仕方ないから 早朝に 自動散水してるんやけど 

電気代も 水道代も 高くつくしね  去年の夏も 水道代が 月に15万円

なんて公園もあって やっぱ降るべき時には 降ってほしいものです


608AM 001

梅雨入り宣言した 6月の7日は 朝から雨で 公園の作業は中止

シルバーさんは お休みでした  



608AM 006

各公園を パトロールしてたら 菖蒲園のデッキや 手摺に こんなヤツが

大量に 動き回ってました 晴れの日は 見掛けないんやけど

雨が降ったから 嬉しくて出てきたんでしょうかね


アップで見たら おまえ ちょっと不気味 でも 水玉が似合ってるわ!

608AM 003

体中に 水滴をまとって 気持ちよさそうに散歩してました

ホウキで集めて 池の中に放り込むと ブラックバスや アカミミガメが

パクッと 食いついてました いいことしたのか

可愛そうなことしたのか・・・ 仕事だからねえ 勘弁してよ


608AM002.png

アジサイも 雨が似合う花やね

608AM 1-034

608AM-3 023

多種多様で 面白い花だと思う  環境に順応な花なんやろね

608AM-4 037

土壌の成分によって 花の色が変わるらしい

608AM2.png

人間も そうあればいいのかな? 難しいところではあるなあ 

608AM-2 039

雨 降らないですねえ  植物たちも ガンバレ

小生も ちょっとだけ 頑張ってます  ちょっとだけ(笑)



祝 唄金道場 6周年記念 番外 BBQ & LIVE やりました                  No.2505

6月11日() こんな楽しいこと やってしまいました

1491222558893.jpg  楽しかったあなあ~

2011年の6月から 高砂の ネパール料理店 ちょうたり

2階座敷で始めた
「 唄金道場 」6周年を 迎えたのを

意味も込め 兼ねてより BBQを したいと思ってたわけでありまして

今回 決行と あいなったのでございます あなかしこ あなかしこ


BBQL6-1.png

福井県の お肉屋さんから 高級 オージービーフを 8Kg 送ってもらい

魚介類 野菜は 高級スーパー RAMU で調達  準備万端だぜ !

BBQL6-2.png

BBQ に集まった人 36名 12時から 15時まで BBQ タイム

BBQL6-3.png

ワイワイ ガヤガヤ 呑んで 喰っての 大騒ぎ

焼き肉だけでなく チーズフォンデュ アヒージョなんて 洒落たものも

さらに 鉄板焼き お好み焼き 焼きそば  etc

むっちゃん もっちゃん りっちゃん Tomo-G   マネージャー 

小生 のスタッフで 買い出し 段取り これがまた 楽しいのだ!



BBQL6-4.png

さて 腹も満たされたところで 15時からは スタジオに入り LIVEだ

LIVEからの参加者も おられ 43名が LIVEを 楽しみました

BBRL6-5.png

もし 写っていない人がいても 勘弁してや   なんの意図もございません

小生も マネージャーも バタバタしてたもんでね


BBQL6-6.png

すぐに セッションに なるのが 唄金道場の 楽しいところ

BBQL6-9.png

しかし 小生には 入って来るな !! オーラが 出てるようで

Poison Pill 安全牌には 誰も 絡んでこないのだ (笑)

BBQL6-7.png

 歌姫 KyoKoちゃん と 小生のユニット KyoKo Zone

一夜限りの 復活 今や 雲上人的な KyoKo ちゃん ピカイチ 上手い!


BBQL6-10.png 

そして 憧れの君 りつ子 も歌ってくれました カッコE~E~

BBQL6-8.png


当初の予定では PM 12 : 00 ~ AM 00 : 00 まで 12時間 の予定が

翌日は 仕事 学校 ってこともあり PM 22 : 00 でLIVEは 終了でした

10時間 ( Live 7時間 )という 長時間 でした お疲れ様 !

小生の 思い付きに 付き合って下さった皆さん おおきにやで~

いつも 楽しい 場所を提供して下さる Live Cafe Ohana の

マスター門積さん おおきにでした  今回は 門積組の 作業場も

BBQ会場に 使わせて頂きました 

加古川に Ohana がある限り 播州の音楽シーンは 安泰ですな

楽しい一日 でした  そのうち また やりまっせえ~



フワフワと流れるままに                                       No.2504

3時半頃 事務所に帰ってくる そこからが 自分との闘いが始まる

ディスクワーク 辛い!なにが辛いって すぐに眠たくなる・・・

しかし 絶対に間違えたらダメ ダメ
( よく間違えてますが (-_-;) )

その日の 作業日報の作成 シルバーさんの 出勤簿の入力( お金が絡む )

作業写真の整理 etc  難しい作業じゃないけど  睡魔が・・・

そんなときゃ 気分転換だ  事務所の 目の前にある海に行ってみる


020.jpg

クラゲ が たくさん ぷかぷか と漂ってた

kurage 01

クラゲ っていいなあ~ きっと天敵も そう多くはないんだろうなあ

kurage 02

ただ 潮に身を任せて 行き付くところまで 流れてゆくんだろな

腹が減ったら プランクトン 食べて  一生 ゆらゆら ゆらゆら

kurage 03

クラゲって 自然界での 存在価値 あるんだろうかね?

いや きっと何かあるんだろうな 神様が与えてくれた 命だもんね

あっ !少なくとも おいらは 今 君に 癒されてるよ


kurage 04

上になったり 横になったり ひっくり返ったり

自由 気ままだな 羨ましい 憧れるぞ クラゲ生活 

kurage05.png

さあ ぼちぼち 仕事に戻らなきゃ だって おいらは 人間だもん

kurage 06

タバコをふかしながら 潮風に吹かれて 海をのぞき込む

幸せな 時間だよ  しかし まだ仕事が残ってるやん

おい クラゲよ おまえは 今から何処にいくんだ?


kurage 07

ちょっと 眠気も遠のいたようだ さあ戻ろう

kurage 08


ちゃっちゃと 仕事 終らせてしまおう 

少なくとも おいらにゃ やるべきことがあるし

帰るところもあるし 楽しみだってあるんだ

クラゲ生活 羨ましいけどな 

人間も 捨てたもんじゃないぜ



プロフィール

アントニオ TAKA

Author:アントニオ TAKA
34年ぶりに長い冬眠から目覚めたTAKAのメロウなボーカルとファンキーなギター
ブルージーなハモニカ 

ロックンロールな人生を歩み続けるSHOWの
クールなボーカルとクレバーなギターが融合した
TAKA SHOWのサウンドは 
あなたのハートを奥深く
えぐります
二人の共通点は 成人病患者

メッセージボードα
- Information -

最 新 L I V E 情 報


4月2日(日)明石市西新町
「 タコたこ LIVE 」
喫茶 POT PM 13:00~
明石焼きを たこ兵衛で食べて
その後 POTでのLIVEです
アントニオTAKA & アブドラ・ザAKI
リラックス・カフェ
チャージ 1000円 + 明石焼き実費


4月30日(日)加古郡播磨町
『 春爛漫 ランチLIVE 』
Cafe&Dining Kusabe
Open 12時
ランチ付き 1700円
安全牌 春那


アントニオTAKA主宰の定期LIVE案内


9月から始めました 自由参加型です
加古川市日岡町にある キッチン
「やさしい男の手料理 ひなた 」で
毎月第一火曜日の PM 19:00~
『 夜の日向ぼっこ 』やってます

唄金道場の原型です
自由参加 参加費無し
但し 一品オーダー願います


毎月 最終の金曜日の夜は
アントニオ TAKA 主宰
『 唄 金 道 場 第二章 』
加古川市神吉町にリニューアルした
LiveCafe Ohana で開催してます
19:00~01:00頃まで 1000円
誰でも参加OK 飛び入り大歓迎





-- E N D --
.
.
2
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる